• ベストアンサー

デジカメで

パソコンやテレビの画面を撮ろうとすると、デジカメの画面の中だと黒い線が上下に動いているのですが、あれは何でしょうか。パソコンやテレビの見えてる画面を普通に撮ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganesha
回答No.2

黒っぽく映るのは、走査線です。 厳密には異なりますが、 テレビでも映画と同じようにいくつものコマを動かすようにして、 動きを表現する仕組みになっています。 そのコマの動きの隙間となるのが走査線だと考えてください。 で、従来のアナログ方式のテレビでは約30分の1秒の速さ、 最近のデジタル式では約60分の1秒の速さでコマを送っているとされます。 したがって、それよりも遅いシャッタースピードに設定すれば、 走査線が流れた状態となり黒い線が写らなくなるんです。 ただし、フィルムを使うカメラと違って、 デジカメの場合はシャッタースピードを手動で30分の1以下にできる機種は限られます。 もし、30分の1に設定できない場合、あるいはフルオートしか使ったことがない場合は、 テレビから少し離れてズームアップする方法を取ってください。 細かい理屈は省きますが、シャッタースピードが遅めになるので、 黒い線なしに撮影することができます。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 走査線とは初耳で知りませんでしたが、勉強になりました。ズームのやり方も試してみます。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

シャッタースピードを60分の1以下で撮影してください。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。