• ベストアンサー

デジカメでテレビ画像を撮影

デジカメでテレビ画像を撮影すると、画面の横に黒い線が入ってしまう。うまく撮影する方法を知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.3

#1、#2の方も回答しておられるとおり、TVのブラウン管は 1/30でひとコマを表示しておりますので、この速度より 速いシャッタースピードで撮影すると、黒い帯が写って しまいます。 というわけなので、1/30以下のシャッタースピードで 撮影すれば綺麗に写るわけなのですが、この1/30という のが曲者なのです。 デジカメではなく普通の一眼レフの場合ですが、 シャッター速度というのは丸められた数字なのです。 すなわち、 表示  実際の速度 1/2   1/2 1/4   1/4 1/8   1/8 1/15  1/16 1/30  1/32 1/60  1/64 1/125  1/128 1/250  1/256 1/500  1/512 1/1000  1/1024 1/2000  1/2048 1/4000  1/4096 という具合になっており、1/30でも実際には1/32で シャッターが切れます。 ですので、1/30だからと言って安心はできません。 1/15と1/30の中間速度があれば、それで撮影してみてください。

otosigo
質問者

お礼

なかなか難しいようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12172
noname#12172
回答No.2

テレビの画像は1秒間に29.94つまり約30枚もの静止画の連続でなりたっています。だから、1/30秒以上のシャッター速度で撮影すると、1枚の画面が切り替わりきらないうちにシャッターが閉じてしまうので、つなぎ目が移ってしまうのではないかと思われます。 さらにテレビ画面は明るいですから、デジカメで自動的に撮影するとシャッター速度が速くなってしまうものと考えられます。 もし、デジカメでシャッター速度を手動で変えられるなら、1/30秒より遅くして試してみてはいかがでしょうか。 あるいはISO感度の設定をISO100などに低くしてみたらいかがでしょう。 それに加え、テレビの明るさも暗めにしておくとか。 実際にやったことがないのにお答えしてるので、申し訳ありませんが、理論的にはできるはずです。 お試しください。

otosigo
質問者

お礼

私のデジカメはシャッター速度が変えられません。友達の一眼レフででも撮ってもらってみます。ありがとうございました。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

うまく撮る方法というよりテレビ自体がブラウン管なのでは?液晶とかならまだ平気かも。 テレビは映像を細く切って、順番にくっ付けていき、左上から順番に走査を行って画面に出力して行きます。 この動作は人の目に分からないもの凄い速さで行われていますが、扇風機の羽根ごしにテレビを見たり、TVカメラで撮ると縞模様となって現れます。 人間の目では見えない残像がカメラでは写ってしまうので、テレビの性能次第だと思いますが。 どうしてもと言うならカメラを三脚で固定して シャッター速度を遅くすればきれいに撮れるはず。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Tv_d.htm
otosigo
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。