• ベストアンサー

デジカメでテレビの画面を撮る方法教えてください^^

どうも初めまして!300万画素のコンパクトデジカメを持ってまして、テレビの画面を撮ったのですが、ブラウン管のせいか、横に線が入ったりと中々うまく撮れなくて悩んでます。電気を消してテレビだけつけて撮ったりとか色々試したのですがなかなかうまく行きません(泣)綺麗に写す方法を教えて欲しいのですが・・是非、お詳しい方!アドバイスお願いしま~す^^。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hughug
回答No.4

テレビが画面の撮影は30分の1以下でないと駄目です。とりわけ15分の1でシャッターを切ると確実に写ります。自信があれば手持ち撮影でOKですが、ぶれやすいので三脚を使った方が失敗しません。またテレビの撮影はISOが100だろうと400だろうと30分の1以下は固定です。したがって三脚と用いて、100かそれ以下で撮影しましょう。なぜなら絞りの関係が左右するからです。

speedoball
質問者

お礼

すごく早く回答してもらってびっくりしました!感謝します^^。カメラのことはよくわからないのですが、ISOってなんでしょうか?・・すみません^^;

その他の回答 (5)

• beam
回答No.6

こんにちは  まず、三脚を用意してくださいね。無ければテーブルとか何かの台に乗せて、テレビの画面の中心と同じ高さにしてください。  レンズは光学ズームで最大になるように、デジタルズームの最大ではありません。  それで画面一杯になるようにカメラをテレビから離します。  周りの光の影響を受けないように、部屋を暗くするといいでしょう。  カメラは夜景撮影モードにしてフラッシュが光らないように設定してください。  これで撮れば、とりあえずは写るよーになります、その他の撮影モード(遠景や文字、高感度、など)もありますのでそれぞれ試してみてください。  露出補正をするスイッチがありますから、明るく、暗くと変化させて撮ってください。  カメラでの撮影方法はこのような具合になります。 またテレビを一旦ビデオでとって再生させます、希望する画面で一時停止して撮影する方法もありますので、こちらもお試しください。

speedoball
質問者

お礼

連絡遅くなりましてすみません。迅速な回答感謝します^^。すごくわかりやすい説明でありがとうございました。挑戦してみますね^^。

• hughug
回答No.5

ISOとは感度のことです。昔はASAと言われてました。市販されてるフィルムのパッケージには必ず明記されていて、デーライトは100でいいのですが、室内や暗い所は400が推奨されていますよね。あれがISO感度です。デジカメでも同じように感度設定が出来るようになっています。400は100より EV値が2段階上がりますからシャッターの低速がしにくくなるのです。感度設定は撮影に絶対欠かせない大事な要素なんです。ノンストロボで撮影してね。

speedoball
質問者

お礼

連絡遅くなりましてすみません。迅速な回答感謝します^^。なるほど、感度のことなんですね。カメラを見てみたらISO感度というのがあって200、400、800、とありました。200でやってみます。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.3

カメラの機種も書かれると、もっと色々なアドバイスがもらえるかもしれないですよ。 シャッタースピードが調整でない時は、感度調整ができるなら感度を低く設定しましょう。そうすれば、シャッタースピードが遅くなるので、少しは良く撮れるかもしれません。 デジカメなのですから、直ぐに結果が判るし何度でも試せるので色々工夫してみましょう。

speedoball
質問者

お礼

すごく早く回答してもらってびっくりしました!感謝します^^。機種はリコーのRR30なんです。カメラのことはほんとによくわからなくて色々設定したりして試してみたんですが・・コンパクトカメラでは無理なんでしょうかね^^;

• hololon
回答No.2

どんな画面でもいいのなら、 動きの少ない場面を設定して 部屋を暗くして、三脚使用して、ストロボなし シャッタースピードを30分の1秒以下にして シャッターを切ってみてください。

speedoball
質問者

お礼

すごく早く回答してもらってびっくりしました!感謝します^^。機種はリコーのRR30なんですが、シャッタースピードってどうやって変えればいいんでしょうか・・。すみません(泣)

• furaibo
回答No.1

残念ながら、コンパクトデジカメでは撮影は不可能かとてつもなく困難です。 TV画面は、走査線という光の線が上から下へ525本移動して、一枚の絵を作ります。それが、1秒間に30回。つまり、1/30秒で一つの画面を映し出します。従って、カメラの方でちょうど1/30秒間露光してなければならないことになるのですが、(それより長いと2回目の線を露光し始めるので明るい光の線が出てしまう) しかし、コンパクトカメラはシャッタースピードの調節ができません。フィルターを使って調節することができなくはないですが、場面によって明るさが変わり、オート露光だと露光時間も変わるので、できたとしても偶然でしょう。

speedoball
質問者

お礼

すごく早く回答してもらってびっくりしました!感謝します^^。機種はリコーのRR30なんです。カメラのことはほんとによくわからなくて色々設定したりして試してみたんですが・・コンパクトカメラではやっぱり無理なんですね・・。