• ベストアンサー

パソコンデスプレイの画面をデジカメで上手に撮りたい。

パソコンディスプレイ上の画面をデジカメで写真を撮ると、 線が様々出てきてうまく撮影できません、 フィルターなど使って上手に撮ることは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おやりになりたいことは解りますよ。 多分、後からカメラのモニターで見るとかが目的なのでしょうね。 >線が様々出てきて・・・ これを干渉縞(モアレ)といいます。 >フィルターなど使って上手に撮ることは出来ないでしょうか? 残念ながらレンズにつけるフィルターはありません。 一番簡単なのは干渉縞が出にくい拡大率を探して撮ることです。 多分カメラがモニターに近づき過ぎているのだと思います。 カメラをモニターから前後させて(距離を変える)色々と試してください。 干渉縞が出にくいところが解る筈です。

dakara84
質問者

お礼

簡単には干渉を防げないのですね。 いろいろ試して見ます、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• eosman
回答No.8

シャッター速度を設定して撮影してみました。1/60 、1/125秒では私の場合は縞は出ませんでした。干渉縞を防ぐには30の倍数を使うと出ないと言われていた記憶があります。

dakara84
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございます。

• ddg67
回答No.6

ディスプレイに正体する位置にカメラを三脚で固定して、周囲の照明を消してディスプレイに不要な物が写りこまないようにして、レンズは可能であれば望遠側にセットして、シャッタースピードを1/15秒程度にして、動きの少ない時に撮ります。 基本的にテレビの撮影方法と同じですよ。 ただ、PrintScreen撮ったほーが鮮明ですけどね(^_^; フィルターは不要です。

dakara84
質問者

お礼

やっぱり結構手間がかかるみたいですね、 参考になりますありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.5

Windowsなら、キーボード右上の「PrintoSoreen」キーを押し、ペイントの「編集」⇒「貼り付け」です。

dakara84
質問者

お礼

その方法は知っているのですが、違う方法で何か無いかと 思いまして、ありがとうございました。

• smpc
回答No.4

キーボードのPrintScreenキー(PrtScとも)を押して ペイントで「貼り付け」 ではダメですか?

dakara84
質問者

お礼

その方法は知っているのですが、違う方法で何か無いかと 思いまして、ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

どうしてもデジカメで撮りたいのですか? デジカメで撮らないとダメなんですか? プリントスクリーンで画面保存ではダメなんですか?

dakara84
質問者

お礼

• keiwa
回答No.2

何のために画面を写真にするのですか?画面をそのままプリンターに出力しては駄目ですか? デジカメでなくフィルムカメラで撮影すれば、もう少しキレイに撮れると思います。

dakara84
質問者

お礼

• fantasmo
回答No.1

一番良い方法は、画面(又は撮りたいデータ)を保存して、自分のケータイへ転送するのが、一番綺麗。 これじゃダメ?

dakara84
質問者

お礼