• 締切済み

デジカメの画面に黒い斑点

デジカメの画面に黒い斑点が出ます 撮影した写真のデータ自体には映り込んでいないのでディスプレイ(?)自体の異常だと思います。 考えられる原因と、修理方法(自分でできる物があれば)を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

添付画像だけで、原因の特定は不能。 例え、原因が特定出来ても、自分での修理は不可能。 交換となると、技術料込で、12,000~15,000円。 写りに影響ないなら、そのまま使い続けるか、程度の良い中古を探す方が安く付きます。

• bardfish
回答No.2

保護シールを貼ってるとしたら埃を挟み込んでしまった可能性がある。 →シールを貼り直せば解決。 正面だけではなく斜め(ほぼ水平方向)からみて黒い斑点が動くなら液晶パネル自体に問題はない。 →構造にもよるがカバーガラス等と液晶パネルの間に埃が侵入した可能性がある。自分でばらして元通り組み立てられる自信があればいいが、自信がなければ修理に出す。 →液晶パネルに問題がある場合自分で何とか出来るレベルではない。メーカー側でも交換してしまうレベルのもの。

• jaham
回答No.1

液晶のその部分の劣化/不良でしょう メーカは数ドットの異常は不良/故障扱いはしません(品質管理で合格です)