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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブイ溝加工のノーズR補正)

ブイ溝加工のノーズR補正

koyayagiの回答

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  • koyayagi
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回答No.4

工具は、直剣、35度チップどれを使ったら加工しやすいは、使えるケースが限られますが干渉が無ければ直剣がラクな気がします。 直剣は刃先角が大きく取れますが、ワークの形状やチャック方法によっては干渉してブツかります。 直剣を使ったことがないのですが、バイトのセットはホルダー左端を当ててから「ツールオフセット・形状」みたいな画面でホルダーの幅の半分をマイナスするか、正確にしたい時は、端材に溝バイトで溝を入れて、「相対座標」とか使いながら手動で直剣バイトを当てて手動で入力とかだと思います。 G42を使わなくても、刃先番号とか食い込みとか考えずに、数値を少し補正しても加工出来ると思います。 右勝手のホルダーに35°などのチップは刃先が弱いですが、キワのV溝でも加工出来ます。 右勝手でV溝の倣い加工の時は、刃先番号は3番になると思います。 V溝の右の斜面を削る時は刃先Rの右下(4番)が当たってはいますが、刃先R補正の刃先番号は3番と指令するものと思います。

ryuta58
質問者

お礼

本当に丁寧に教えて頂き、ありがとうございます! すごく分かりやすく、まずは試作を挑戦してみようと思います! チャックの干渉は、長めに材料出して加工しようと思いますので、直剣を購入してみます。 汎用から、NCL加工を可能にできるように頑張ります。ありがとうございました。

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