• ベストアンサー

株ってゼロサムゲームじゃないって本当ですかよろしく

株ってゼロサムゲームじゃないって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

ゼロサムゲームとは参加者の得点と失点の総和が0になるゲームのこと 株は買っても売らない人がいる、売らなければ利益も損失も出ないからゼロサムゲームに参加したことにならずゼロサムゲームが成立しない

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.1

外国為替取引は、一方の為替レートが上がれば他方は必ず下がる ことになるため、ゼロサムゲーム。 「非ゼロサムゲーム」で、代表的なものは株式市場という ことのようですが・・・

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 株はゼロサムゲーム?

    株と先物はどう違うんですか? 両方ともゼロサムゲームなんじゃないんですか? それとも、株は配当金があるので、少しプラスになるんですか? 手数料を無視した場合、 先物は完全なゼロサムゲーム(期待回収値100%)ですが 株はどうですか?105%ぐらいありますかね?業界全体では

  • 株もゼロサムゲームですか?

    FXはゼロサムゲームと聞きましたが 株は違うのですか?

  • ゼロサムゲーム?

    FXはゼロサムゲームだと聞いたのですが 例えば今回円安になって100万円儲けた人の裏には100万円損した人が必ずいるって事ですか? 一人が100万円損したわけじゃなくて 何人かの損の合計額が100万でも同じ意味だと思いますがそういうことですか?

  • FXはゼロサムゲームか?

    FXはゼロサムゲームだという意見をよく目にするのですが、やはりその通りなのでしょうか? 短期的にはそうだと思いますが、長期的には必ずしもそうではないという気もしています。 皆さんはどのように考えておられますか?

  • 経済はゼロサムゲーム ではない という理由が不明?

    経済はゼロサムゲーム ではない という理由が解りませ~ん? 経済とは 簡単な話し 貨幣のやり取り ですよね お金・貨幣は決まった量しかないのだから それの奪い合いでしかないと思うのですが・・・ お金・貨幣ではなく 水や食料や資源、土地は 地球の内部から出てきたり、収穫、生産されるので ゼロサムゲーム ではない とは思いますが 経済という枠に 貨幣ではない流通される物すべて を含んで 経済はゼロサムゲーム ではない という意味でしょうか? それなら わかりま~す

  • ゼロサムゲームのパラドックス

    以下の理論のどの部分が間違っているかを教えてください。 (1)…為替市場はゼロサムゲーム (2)…インサイダー取引は期待値プラス (3)…ゼロサムゲームでは期待値マイナスの行動をとる人がいない限り期待値プラスの行動を取れる人はいない (4)…為替市場では容易には期待値プラスの行動は取れない (5)…期待値マイナスの行動を取れる人は期待値プラスの行動も取れる(その逆の行動を取ることが容易なため) (6)…(4)と(5)から容易には期待値マイナスの行動は取れない (7)…期待値マイナスの行動を取れる人がいなくなるので期待値プラスの行動を取れる人はいない (8)…(2)と(7)が矛盾する あくまで手数料は考慮せずに考えてください。 あと、できれば期待値の意味が分かる人にお願いしたいです。

  • この世はゼロサム?

    ゲーム理論を解説しているページを見ていてふと思ったのですが、現在の世界はゼロサムなのでしょうか? 例えば世界中のマネー(為替、債権、株等全部ひっくるめて)は、既に総量が飽和状態であり、右から左、左から右へ種類を変えて流れているだけで (インフレ・デフレは鑑みず価値自体の)総量が変わることは、絶対あり得ないのでしょうか? あと、この世の”富”として考えた場合、”富”はゼロサムですか? ヒト,モノ,カネ全部ひっくるめて、もしくは個別にでも結構ですが、どなたか分かる方がいたら教えて下さい。 あと、上記で質問したようなことを数学的に証明しているようなサイトがあれば教えて下さい?  

  • 株もFXもゼロサムなら 素人はrpoのカモということですね?

    株もFXもゼロサムなら 素人はrpoのカモということですね? つまり proのまき餌で 『おっ!少額だけど勝てるじゃん』 と味をしめさせて プロが一気に 畳み掛ける みたいな。 根本的な考え方として 間違っていますでしょうか?

  • 非ゼロサムの本

    非ゼロサムの本がないかと思い、アマゾンで「非ゼロサム」で検索かけてもこれといった本が出てこないです。 非ゼロサムの本をお知りの方いないですか?

  • 配当金が無ければゼロサムですか?

    株式投資は配当金や優待が無ければゼロサムと考えてよいですか? ゼロサムではなくとも、ほぼゼロサムに近いと考えてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。