• ベストアンサー

介護保険の天引き開始月について

9月15日に40歳になり介護保険料支払いの対象者になった場合、介護保険料が給与から天引きされるのは9月給与からですか?それとも10月給与からですか?教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに9月給与の対象期間は8月21日から9月20日までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vnsolong
回答No.2

40歳に達する月(40歳誕生日の前日が属する月)が9月ですので、介護保険料の支払は9月分から発生します。 介護保険を含む社会保険料は給与支給日に前月分を納付するので、10月給与からの天引きになります。

mochimaron
質問者

お礼

40歳誕生日の前日が属する月で見るのは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

40歳に達した月から保険料徴収されます。 会社によって異なると思いますが、当月徴収で処理していれば9月給与からですし、翌月徴収で処理していれば10月給与からになります。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。