• ベストアンサー

Word文章作成中の横破線ーが自動変換され細実線へ

Word文章作成中の ①横破線ー文末までの時に自動変換され細い実線 ②横破線の下に細い横実線の場合 ③改行時に赤色横波線、スペースキーを行末までの時に赤色連続横波線 ④入力文字下部の青色細い二重実線 これら削除方法、お節介機能の解除方法、リセット方法を、 小学生でも分かるように教えて下さい。 ※スクショ添付だと有難いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

②がどれなのか分かりませんが、 ①は、ファイルタブ→オプション→文章校正→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]タブを表示すると、入力中に自動で書式設定する項目に「罫線」があり、チェックが入っていると、記号文字を3文字以上続けて入力すると、線に変換されます。 (例)--- と入力で、行間に左右幅一杯の罫線(細い実践)になります。 【Word】記号3つで線になる!?罫線のオートフォーマットを使ってみよう https://www.anadigilife.com/word-autoformat-line/ ③、④の赤い波線、青い二重線は、スペルチェックで、スペルが正しくない時に表示されます。 ファイルタブ→オプション→文章校正で、Wordのスペルチェックと文章校正の、「入力時にスペルチェックを行う」にチェックがあって、 例外(X):[すべての新規文書]で、「この文書のみ、結果を表す波線を表示しない」、および「この文書のみ、文章校正の結果を表示しない」にチェックが無いと表示されます。 ワード 赤い波線や青い二重線の意味や消す方法 https://www.tipsfound.com/word/05012

n-you1
質問者

お礼

解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

この質問では、現状の把握が十分でないと思う。見た目だけ文字で表現しても不十分なように思う。 「こういう場合」に出る、ということを中心に再度、説明すべきでしょう。 ーー (取り消すのは)取り敢えずこうしなさい、という回答が出れば、それでやり過ごす手もあるが。 ーー https://note.com/inforkun/n/n70b16b4ac583 Wordのマメ 〜 「Wordに謎の線が現れた」時のこと これら以上にケースがあるかもしれないが、該当するケースがここにないかを特定して、 検索語を工夫して、WEB照会すること。 ーー 参考までに,線に見えるものの分類は、 (1)エラー忠告がらみ (2)図形絡み (3)文字絡み(下線など) (4)表など罫線絡み (5)グリッドライン・リード線のようなシステム的仕組から などあるように思う。多様。文章では説明しにくいので、拠って出てくる、仕組みまで理解が至らないと解決法が判り難いと思う。