• ベストアンサー

ワードである言葉を打つと自動的に文字色を変えるという設定はできますか。

2004ワードで、例えば「済み」という言葉を多く使う文章で、ひとつずつ色を変えるのは面倒なので、この「済み」の文字を打ち込んだ時には自動的に文字の色が赤になるというような設定はできるんでしょうか。 あるいはページの中にある「済み」という文字を 一つ一つではなく、一気に全部色を変えられる方法はありますか。 あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maac777
回答No.1

WORDで「済み」と入力して好みの色に変更してから、マウスドラッグで選択状態にする。 ツール→オートコレクトのオプション→「オートコレクト」タブ で 「入力中に自動修正する」にチェックが入っている事を確認、 「修正前文字列」に「済み」と入力、「修正後の文字列」には既に「済み」と入っていると思いますので 「書式付」にチェックを入れる→追加→OK の手順となります。 一気に全部変更するには、編集メニュー→検索で「済み」と入力 「見つかった全ての項目を強調表示する」にチェックを入れて「全て検索」 分書中の全ての「済み」が選択されますのでこの状態で色を変更してください。

mild_dog
質問者

お礼

オートコレクトでできました。これから文章を作る時、楽になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>文字を打ち込んだ時には ここを重点的に取ると、ある語句を入れた瞬間に文字色なりを変えるのは、並みのVBAでも出来ず、高等なプログラムスキルが要ると思われます。 文書の入力終了後でよければ(>一気に全部)、用意された機能(置換)で処理できますが。

mild_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。置換でやってみます。

• maruo830
回答No.2

mild_dogさんに補足です。 検索でなく置換を用いて、置換のオプション→書式→文字色を赤選択 するの作業をし その過程をマクロに登録しておくと便利かと。

mild_dog
質問者

お礼

置換タブで、置換後の文字列の書式のフォントの色を赤にして、すべて置換で一気に赤に変えることができました。役に立ちました。ありがとうございました。