• ベストアンサー

WORD2007の罫線の色の自動設定

WORD2007でページ背景を黒色に選択した場合、罫線の色を自動設定で 白色にする方法を教えて下さい。  WORD2007でページ背景を黒色に選択しても、罫線の色の自動設定は 黒色のままであるため、罫線を画面上で確認できません。  なおページ背景を黒色にした場合、罫線の色を手動で白色にすれば、 罫線を画面上で確認できますが、そうすると白色の紙に罫線を印刷 できません。  罫線の色の自動設定をネットで調べましたが、見つけることが できませんでした。  よろしくお願いします。

• 19u3n
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.1

背景は、印刷されないのに なぜ背景を黒色にするのか不明ですが お目が悪いために背景を黒くして見やすくするのなら Windowsには、ハンディのお持ちの方のためにパソコンを使いやすくするためのユーザー補助という機能が備わっています。 この機能を使って、画面に[ハイコントラスト(背景や文字の色の組み合わせを変更することで画面を見やすくする、視覚に障害のある方のための機能)を使う]という設定をすることが可能です。 ハイコントラストを有効にして背景を黒にする http://www.aoikuma.com/kohowtuousepg.html#highcontrast

19u3n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

19u3n
質問者

補足

回答ありがとうございます。  参照HPに記載されています「コントロールパネル」の「ユーザー 補助」が見つかりません。  現在、OSはVistaを使用しています。Vistaで「ユーザー 補助」の場所を教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (2)

• gyouda1114
回答No.3

>Vistaで「ユーザー補助」の場所を教えて頂けないでしょうか? ビスタの環境がないため確認してまませんが参考にどうぞ ハイ コントラストを有効にし、設定を変更する http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/d971fc84-bd6f-4275-92fb-a57322ea35db1041.mspx ハイ コントラスト http://www.microsoft.com/japan/enable/products/windowsvista/highcontrast.mspx

19u3n
質問者

お礼

教えて頂いた方法によって、WORDだけでなく、他のソフト でも黒色の背景に、白色の文字及び罫線にすることができて、 操作がしやすくなりました。  ご回答ありがとうございました。

• s-uzen
回答No.2

背景と罫線の色を設定して、やりたいことの意味が良く理解できません。 背景色を黒、線の色を白にして印刷の場合、背景を印刷しない設定としているなら、線は白ですから印刷されても何も見えないことになります。 背景も印刷する設定にすれば、画面表示と同じように、用紙全体が黒で、白の罫線の状態で印刷することはできますが、画面表示と印刷で色を変えるようなことはできません。 なお、上記の印刷状態は、印刷プレビューの状態での確認です・・・。 背景の色を変更しても、罫線に限らず、線の色は自動的に変わりませんので、罫線の色は、表ツールのデザインタブか、罫線線種とページ罫線と網かけの設定で、手動による変更操作が必要になると思います。 が、なぜ背景を黒で罫線を白にするのか、画面表示と印刷をどうしたいのかの意図が良く解りませんので、これ以上のことは言えません。 なおページの背景を印刷するかどうかは、 左上のOfficeボタン→Wordのオプション→表示→印刷オプション項目の「背景の色とイメージを印刷する」のチェック有無で決定できます。  

19u3n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

19u3n
質問者

補足

回答ありがとうございます。  説明不足のようでしたので、説明を補足します。  会社でも、自宅でも文書作成にMS WORDを使用しています。  そして目の疲れを軽減するため、画面上の背景だけ黒色に設定して います。  そして会社のWORD2003では、文字(フォント)及び罫線の 色を自動設定にしたまま、背景を黒にすると、画面上、文字も罫線も 自動的に白色に変更されます。  しかし自宅のWORD2007では、背景に黒色を選択すると、文 字は白色に変更されますが、罫線の色が黒色のままで白色に変更さ れず、画面上、罫線を確認できません。  これに対して罫線を手動で白色に設定すると、画面上で罫線を確認 できますが、白い紙には罫線が印刷されません。  そこでWORD2007でも、WORD2003のように、背景 に合わせて罫線の色を自動で変更する方法(「背景:白→罫線:黒」、 「背景:黒→罫線:白」にする方法)を教えて頂きたいと考えていま す。