• ベストアンサー

wordの罫線の色?

xpでword2003を使っています。 「線種とページ罫線と網掛けの設定」から罫線の線種がギザギザ?で太さ1.5で文字に囲み枠をつけました。 画面で見る上ではちゃんとできてはいるのですが、プリントアウトしたら薄いグレーになっています。 線種の色もちきんと黒を選んでるのですが。。 対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられる原因は、以下だと思います。 (1)正しいプリンタドライバーがインストールされていない。    「プリンタ」に対応する「プリンタードライバー」がインストールされていないと    このような現象が起きる場合があります。    たとえば「Canon LBP5900」プリンターを利用している場合には、「Canon LBP5900」プリンタードライバー    を使用する必要があります。他のプリンタードライバー、たとえば「Canon LBP4900」でも印刷できる    場合がありますが、細かなところで問題が発生する場合があります。     (2)「プリンタ関係の仕様」と「Wordの仕様」が異なっている。    (1)が原因でない場合は、この仕様の差異によるものだと思います。    対策としては、「イメージモード(ビットマップモード)」で印刷すれば、画面上で表示された    とおりに印刷されると思います。        以下、例として、「Canon LBP5900」ドライバーを例にとって、「イメージモード」を設定し、印刷する    方法を示します。        (a)Wordで印刷を選択したときに表示される印刷ダイアログで、右上にある「プロパティ」をクリックします。       「プロパティ」ダイアログが表示されます。    (b)「印刷品質」タブをクリックします。    (c)「印刷品質」タブの中の「印刷品質」グループから「ユーザ設定」ラジオボタンをクリックします。    (d)クリック後にアクティブになった「設定...」ボタンをクリックします。       「ユーザ設定」ダイアログが表示されます。    (e)「ユーザ設定」ダイアログで、「グラフィックモード」グループの「イメージモード」ラジオボタン       をクリックします。    (f)あとは、開いてある複数のダイアログの「OK」ボタンを押して、印刷します。

tabibito-san
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 やはり無理みたいですね^^;

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

今、確かめてみました。 囲み線の波線は何故か、非常に細いためグレー色と感じると思います。 ルーペで観察すると、線は途切れてはいないものの1pt以下(?)の細さです。 他の線種の使用をご検討された方がよいと思います。

回答No.2

これ↓のことかもしれませんね。 Microsoft Word で罫線のスタイルに波線を選択すると線の太さが 変わらない、印刷すると波線がかすれる http://support.microsoft.com/kb/941073/ja 印刷品質で解像度を高くするとなるようなので、解像度を落として対処 するか、波線を使用しない方法を検討したほうが良いと思います。

tabibito-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれですね^^; なんとかしてほしいものです。。