• ベストアンサー

PayPay(ペイペイ)のポイント発行額が6000

PayPay(ペイペイ)のポイント発行額が6000億円を突破する。楽天グループが発行する楽天クレジットカードのポイント発行額の6300億円に迫る勢いで少額決済を丸呑みして言っている。日本国内に住む国民の大半が、高額決済は楽天カードで、少額決済はPayPay(ペイペイ)で買い物をして支払っている。 日本のクレジットカード市場規模は69.1兆円。楽天カードは100円で1円の還元率。PayPayは100円で0.5円の還元とすると、楽天カードが60兆円。PayPayが30兆円の取引額があり、日本国内市場規模を2社だけで20.9兆円超えている。 どこで計算を間違えたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

ポイント還元率を基本の還元率でしか見ていないからでは? 楽天カードの保有者は楽天市場等楽天系のサービスで多く利用します。 楽天内での利用は会員ランクやキャンペーンなどでポイント還元率は数倍~十数倍になることもあります。 ペイペイも ヤフーショッピング等の利用では数倍の還元率になります。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます