• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故ペイペイにはSMS認証が必要なの?

  • 質問No.9642379
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (340/2456)

ここ1年くらいで、〇〇ペイが流行ってるじゃん。ペイペイとか、メルペイとか、ラインペイとか、楽天ペイとか、スマホQR決済だね。

んが、これをやるには、SMS認証をしなければいけません。じゃー、WiMAXにしている人とか、データ専用4GのSIMを刺している人は、ドーするの?SMS不可能じゃん。

そもそも、ペイペイにSMS認証が必要なの?メール認証で良いじゃん。住民票の提出とか、マイナンバーカードの提示を求められている気分なんだけど。たかがペイペイごときに、どうしてSMSやなんかを要求してくるの?SMSが当然備わっているものだと、ソフトバンクは勝手に想定しているような気がする。

ゆうちょペイだとメール認証で、グーグルメールやヤフーメールとかでもOKだよ。これが唯一のメール認証可の○○ペイなのかと。あと、スマホアプリのEdyやnanacoやSuicaやWAONとかにはSMS認証が無かったかと。これらはSMS認証が無くても良いの?

小さなiPadとWiMAXのモバイルルーターを持ち歩いていて、通話をラインで済ませている人とか居るんじゃん。こういう人は、ペイペイが使えないじゃん。モバイルルーターにSMS付きのSIMカードを刺せば良いのだろうけど、新規発行手数料に3千円ほどかかるだろうし、月額利用料も千円くらいかかるかと。そこまでして、ペイペイを使いたいと思えるかい?

「ペイペイを使いたければ、SMS付きのSIMを買いなさい。嫌ならペイペイを使えませんよ。」って、ソフトバンクの殿様商売のような気がするのだが、ドーかしら?

クレジットカードや電子マネーや仮想通貨に比べても、ペイペイに画期的な仕組みや使いやすさは無いと思う。ただ、ポイント還元だけは凄いね。Edyでもポイントは付くが、還元率はペイペイが圧倒的に上です。どうしてペイペイはこんなにポイントを還元できるの?まー、ソフトバンクの資本力なのでしょうけど、ペイペイなんかやるよりは既存のヤフーカードのポイント還元率を上げれば良いじゃん。

楽天とかセブンイレブンは、楽天Edyとnanacoをドーするつもりなのだろう?廃止かな?楽天ペイとセブンペイに経営資源をシフトして、一本化を考えてるのかな?○○ペイのポイント還元率が上がったら、WiMAXの解約者が続出するような。。。

○○ペイを使ってポイントを貰うために、SMS認証SIMを買うのってバカバカしいと思うのだが、ドーかしら?ポイントはクレジットでも電子マネーでも付くし、SMSなんてのは認証手段というよりはむしろ、知人とのコミュニケーションツールなんだよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5540/18800)

他カテゴリのカテゴリマスター
>セブンペイの他に、ゆうちょペイもセキュリティーがカバガバですか?EdyとかSuicaも?

説明しようかと思ったら#3さんがきちんと説明されていました。
EdyとSuica(交通系電子マネー)は読み取りに専用の機械が必要なので、審査にパスした事業所じゃないとその機械を売って(あるいは貸して)もらえません。クレジットカードより審査が厳しいですよ。だいたいクレジットカードの取り扱いを割と長い間やっていて信用がつくとEdyや交通系電子マネーが導入できるようになります。

ゆうちょペイも、#3さんがいうようにそもそもゆうちょに口座がないと紐づけできないですし、アプリと連動するセットアップで結構セキュリティが厳しく作られています。
個人的な見解ですけど、日本の銀行でネット銀行を除けば一番使いやすさとセキュリティのバランスがいいのがゆうちょ銀行だと思います。他のメガバンクや地銀などは落第レベルで、使う気にもならないですね。

セブンはnanacoをドーするって、それこそnanacoだけやってろですね。セブンペイのグダグダっぷりを見ると、そういうアプリを開発維持する能力を持ち合わせていないのは明らかです。偏差値40くらいしかないのに、東大に行きたいというに等しい。
お礼コメント
five_163

お礼率 13% (340/2456)

さんきゅー
投稿日時:2019/08/06 19:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5919/18015)

他カテゴリのカテゴリマスター
既に、メール認証だけの、セブンペイは、開始二日目に一気に詐欺グループによって停止に追い込まれ、2019年9月30日をもって、終了が決定しました。

ゆうちょペイは、そもそも郵便貯金口座を持って居なければならず、それが本人確認のシステムに連動して居ます。

スマホに入れられるスイカなどは、スマホ側に強力なセキュリティ機能を持ったフェリカシステムが搭載されているものでしか使えません。

メールアドレスだけを本人認証にしてしまうと簡単にその支払い手段を乗っ取られてしまうので、複数にしてあるというだけの話です。

SMSの認証は、単にSMSの番号だけじゃありません。その番号は、契約している電話会社に住所や氏名などのそれを利用している人の情報が登録されているわけで、それがあるから、認証手段の一つとして確保されているわけです。


本人確認の認証手段がないものは、強力なセキュリティ機能が必要なわけで、QRコードを読むだけの簡略化されたシステムでは、別の方法で本人確認痩セキュリティ対策が必要なわけです。

ちなみに、QRコード決済は、中国の方が先にスタートして居ます。
最初は本人確認はなかったですが、始まってすぐに、中国国内の銀行口座とのリンクが必要になり、リンクをするまで、アカウントを持っている人でも利用が停止されるという事態になりました。
ゆうちょと同じで、銀行口座をリンクさせることで、QR決済の本人確認を行なっているわけです。まぁ、中国の場合、データ通信だけのカードというのはなく、全てSMSがセットになって居ますけどね。
なので、SMSも非常に多く使われているわけですが。


>○○ペイを使ってポイントを貰うために、SMS認証SIMを買うのってバカバカしいと思うのだが、

それは、その人の考え方じゃないでしょうか?
私は通話できるSIMを持っているので、SMSは当たり前というだけの話ですし。
嫌であればそのサービスを使わなければ良いだけの話だと思いますけどね。

お金と同じ価値のあるものを扱う以上、それなりのセキュリティの担保は必要でだお思いますけどね。

財布なら、落としても、なくなっちゃった。入ってた数万円損しちゃったね。ですみますけど、QR決済は、銀行の口座やクレジットカードとリンクされているものですから、そのスマホを落とすことで簡単に100万以上の損失を簡単に受ける可能性があるものだって言うのが分かると思うんですけどね。

まぁ、あなたはそこまで損をしないのかもしれませんが、システム上そういうものなので、厳しくしないといけないのは、基本だと思いますけどね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5540/18800)

他カテゴリのカテゴリマスター
>そもそも、ペイペイにSMS認証が必要なの?メール認証で良いじゃん。

はい。セブンイレブンちゅう会社がそう考えてセブンペイってのを割とそういうシステムにしました。結果、ご存知のようにハッキングされまくりでサービス閉鎖に追い込まれました。メールアドレスと生年月日が手に入ればログインできちゃうんだから、ガバガバもいいところですよ。
こういうネットもののサービスは、セキュリティが甘いとたちまち獰猛な中国人に食い尽くされますな。

いくら利便性が高くても、セキュリティがガバガバなサービスを提供するなんて、ドーかしら?
補足コメント
five_163

お礼率 13% (340/2456)

セブンペイの他に、ゆうちょペイもセキュリティーがカバガバですか?EdyとかSuicaも?
投稿日時:2019/08/04 19:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4224/18949)

マネー カテゴリマスター
 
ログインID
パスワード
メールアドレス
これらは流出、盗まれる、危険性があるものです
7payの不正の仕組みを知ってますか?
1)7pay利用者のIDとパスワードを盗む
2)ログインし連絡用メールアドレスを変更する
 これは不正操作の連絡が持ち主に行かない様にするため
※、SMS認証があればメールアドレスの変更を実行する前にSMSで通知があるので持ち主は異常を察知できる。
しかし、SMS認証が無いと悪人が設定を変えても持ち主は気が付かない。
 
この様に設定を変えた後で不正使用され多額の被害を受けたのです。
 
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ