突然砂嵐のような画面になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 2022/8頃から起動時、操作中関係なく突然砂嵐のような灰色の画面になる現象が発生しています。
  • 電源を切って再立ち上げすると問題なく使用できますが、発生頻度は1日に数回と増えています。
  • 寿命の問題か修理すれば回復するのかについてご相談致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然砂嵐のような画面になる

2022/8頃から起動時、操作中関係なく突然砂嵐のような灰色の画面になる現象が起きています。どういう時になりやすいのかは特定できません。今のところ電源を切って再立ち上げすると起動して問題なく使用できますが、発生頻度は1日に数回と増えてきました。 寿命なのでしょうか?修理すれば回復するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※使用PC LIFEBOOK WS1/C2 FMVWC2S18T (2019/3使用開始、2022/10にW10からW11にアップデートしたもの) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくですが液晶表示系の故障かと思われます。 症状からいってコンデンサー等の不具合の可能性が高いですね。 修理すれば回復すると思われます。 ただ、「確実に状況が再現できる操作」等があればメーカーでの不具合解析もしやすいですが、それがないとなると、仮にメーカー修理の際の「実際に状況が再現できるかどうか」で再現しなかった場合に「不具合が再現できなかったので修理しませんでした」となる可能性があります。 確実にこうなったら状況が再現する、というのを可能であれば切り分けられると良いのですが・・・(数時間放置で状況が再現する、等) ちなみに修理自体は2025年1月まで対応しています。 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html しかも修理代はかなり高価ですね。 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html ざっくり7万円以上はかかることが確実なので、PC自体の買い替えも含めて対応を検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

OKWAVE0409
質問者

お礼

不具合の内容を適切にお伝えできていない中、具体的な原因まで詳細に説明頂き、本当に有難うございます。再現性の問題があるものの修理すれば回復の可能性があること、また延長保証期間内でもあることから点検修理(買い替えも含め)の方向で進めようと思います。 大変的確なアドバイスを頂けて感謝しております。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/sh/1807/spec/ こちらですね。 書かれている内容からは液晶自体の故障か?グラフィック機能の故障か?それともOS自体の異常か?判断がつかないですね。 可能なら一度データのバックアップを取ってリカバリをしてみましょう。 仮にリカバリ後も同じことが起こるならハードウェアの故障の可能性が出てくるので修理って話にもなるかと。

OKWAVE0409
質問者

お礼

こんなにすぐ回答頂けると思っておりませんでしたので、感激致しました。 適切にお伝えできていない中、想定される原因を具体的に挙げて下さり大変参考になりました。 リカバリする自信もなく、延長保証期間内でもあったので点検修理に出そうと考えております。有難うございました。