突然砂嵐のような画面になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 2022/8頃から起動時、操作中関係なく突然砂嵐のような灰色の画面になる現象が発生しています。
  • 電源を切って再立ち上げすると問題なく使用できますが、発生頻度は1日に数回と増えています。
  • 寿命の問題か修理すれば回復するのかについてご相談致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然砂嵐のような画面になる

2022/8頃から起動時、操作中関係なく突然砂嵐のような灰色の画面になる現象が起きています。どういう時になりやすいのかは特定できません。今のところ電源を切って再立ち上げすると起動して問題なく使用できますが、発生頻度は1日に数回と増えてきました。 寿命なのでしょうか?修理すれば回復するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※使用PC LIFEBOOK WS1/C2 FMVWC2S18T (2019/3使用開始、2022/10にW10からW11にアップデートしたもの) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくですが液晶表示系の故障かと思われます。 症状からいってコンデンサー等の不具合の可能性が高いですね。 修理すれば回復すると思われます。 ただ、「確実に状況が再現できる操作」等があればメーカーでの不具合解析もしやすいですが、それがないとなると、仮にメーカー修理の際の「実際に状況が再現できるかどうか」で再現しなかった場合に「不具合が再現できなかったので修理しませんでした」となる可能性があります。 確実にこうなったら状況が再現する、というのを可能であれば切り分けられると良いのですが・・・(数時間放置で状況が再現する、等) ちなみに修理自体は2025年1月まで対応しています。 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html しかも修理代はかなり高価ですね。 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html ざっくり7万円以上はかかることが確実なので、PC自体の買い替えも含めて対応を検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

OKWAVE0409
質問者

お礼

不具合の内容を適切にお伝えできていない中、具体的な原因まで詳細に説明頂き、本当に有難うございます。再現性の問題があるものの修理すれば回復の可能性があること、また延長保証期間内でもあることから点検修理(買い替えも含め)の方向で進めようと思います。 大変的確なアドバイスを頂けて感謝しております。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14181/27645)
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/sh/1807/spec/ こちらですね。 書かれている内容からは液晶自体の故障か?グラフィック機能の故障か?それともOS自体の異常か?判断がつかないですね。 可能なら一度データのバックアップを取ってリカバリをしてみましょう。 仮にリカバリ後も同じことが起こるならハードウェアの故障の可能性が出てくるので修理って話にもなるかと。

OKWAVE0409
質問者

お礼

こんなにすぐ回答頂けると思っておりませんでしたので、感激致しました。 適切にお伝えできていない中、想定される原因を具体的に挙げて下さり大変参考になりました。 リカバリする自信もなく、延長保証期間内でもあったので点検修理に出そうと考えております。有難うございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードが使用できるか教えてください

    初めまして。 現在、 品名 LIFEBOOK WA3/C2 型名 FMVWC2A37W を使用しています。 ワイヤレスキーボードを探していましたところ、使用しているノートパソコンと同じ配列の富士通の以下のワイヤレスキーボードをネットで見つけました。 KBRFAX CP700164-02 現在のノートパソコンにて使用できるならば購入を考えているのですが、使用できるか教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動後のみ画面が白くなります

    Lifebook WS1/Mを使っています。画面はタッチパネルあり、OSはWindows 10です。起動時、モニターを閉じた時など画面が、暗い状態から明るい状態になる時に、数分程度全体的に白く淡く、もやがかかったようになったり、ちらついたりします。その数分後には画面は綺麗になり、問題なく使用できるのですが、起動後などデスクトップ画面になってからもしばらく作業が出来ません。ちなみに、外部モニターなどにつないだりすると、本体の画面は白いままですが、外部モニターで起動直後も全く問題なく作業できるので、パソコン自体というよりは画面の問題だと思います。わかる方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 音が出なくなる。

    lifebook ws1/w を利用しています。 音楽を聴いていると、音が割れ(ビーーーという音)し、音が出なくなります。 原因はなにでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面不具合

    2015年10月に購入したLIFEBOOK AH56Kの画面が赤色化および線がはいるようになりました。再立上げしても改善しません。対策をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのマルチDVDベゼルのみの購入可能?

    LIFEBOOK WS1/W(型名FMVWWS17)のマルチDVDのベゼルだけを購入したいのですが、富士通サポートの修理窓口で受け付けてくれるのでしょうか?出来るだけ安価に直したいので部品だけの購入したいのですが、その他、購入方法有りませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面の真ん中が黒くなる

    突然、画面の中央が黒くなりました。 製品名は、 LIFEBOOK SH75/B3 DMVS75B3W です。 画面の中央が真っ黒になりました。ただ、それ以外は異常はありません。その部分に被って見えないものもクリックで反応はします。 再起動、シャットダウン、放電、ネットで調べたものはほとんど試しましたが、どのアプリの時でも黒い四角が消えません。 どうか、これをなおす方法をご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が固まってしまい、再起動しなければなりません。

    FMVWC2D2S8 を昨年10月に購入しました。 毎日というほど。画面が固まってしまい、再起動を余儀なくされています。 いろいろ試しましたが、効果がありません。 初期不良ではないかと思うほどですだ、2台購入し、2台とも同じ状況です。 対処法があればお教えください。 宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動状態のままのディスプレイの画面について

    FMVWC2F17を使用しています。 いつも終了する時はスリープ状態にしているのですが、たまにスリープ状態が解除され画面が起動状態になっている時があります。(原因はわかりません。マウスとキーボードは触れるとスリープ解除の設定にはしています。)起動時間としては毎日PCを使うので、最大でも24時間以内なのですが、ディスプレイの画面の状態に悪影響するのかどうかが気になります。今のところ何も問題はないのですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しない

    LifeBook UH75です。Windowsが起動しません。BIOSの画面も表示されません。リペアボタンを押して再起動しても回復しません。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリの画面はどこですか?

    LIFEBOOK AH56/Cを使っています。 ハードディスクが壊れ、PCが起動しなくなりました。そこで、ハードディスクを買って交換しました。また、富士通からリカバリディスク購入しました。しかし、その後、リカバリまでたどりつきません。 次は、どうすればよいのでしょうか?お助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。