• 締切済み

親が娘の挙式でスピーチする英語の文章について

ニュージーランドの男性に嫁ぐ娘の挙式に母としてスピーチをします。今回、初めてNZへ行きますので、こんな文章を考えましたが、英文にして頂けませんか? 「今日は、2人を祝う為に集まって頂きありがとうございます。NZは私達にあまりに遠い所なので、娘が皆さんとうまく打ち解けているかが心配でした。でも、皆さんにお目に掛かることが出来、娘が皆さんの優しさに守られていることがわかりました。彼はとても包容力のある優しく素敵な青年です。二人の幸せな姿を見て安心しました。 娘をウイットル家の家族として迎えてくださり本当にありがとうございます。彼女はとても幸せものです。 娘は私達にとって、宝物です。 そしてこれからは、ウイットル家の皆様も私達にとって大切な宝物です。 皆様、今後とも、二人の良き友達としてアドバイス下さいます様によろしくお願い致します」 日本人っぽすぎますでしょうか? NZの人たちに解ってもらえるスピーチに変えて頂いても結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.1

もう少しカジュアルな言い回しのほうがよいような気がしますが、娘さんにお願いしたほうが一番良いのではないでしょうか。 翻訳サイトを載せておきますので、お試しください。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
sato99
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに、そうだと思い娘や他と相談し、内容を変更致しました。また、翻訳サイトは非常に役に立ちますね。 今後も利用させて頂きます。

関連するQ&A

  • スピーチ文章の英訳でとっても困っています

    父に頼まれて、スピーチを英訳しています。単なる直訳をするのは何となくできるのですが、日本のスピーチとあちらとはちょっと違うと思います。なかなか気の利いた文章が考えられません。どなたか英文スピーチにたけた方、お知恵を拝借させてください!! 内容は、とある奉仕団体の記念式典に出席したときのお祝いスピーチです。以下に父の原文を記述致しますので、よろしくお願いいたします。(原文も恥ずかしいぐらい下手な文章なのですが・・・。) 100周年おめでとうございます。当クラブを代表して心よりお喜び申し上げます。 会員のお一人お一人が、その個人生活、事業生活、社会生活において”奉仕の理想”を忠実に守り数々の奉仕の足跡を残してこられましたことに、私ども一同深い敬意を表する者であります。また、昨年度は我々を姉妹クラブとした暖かく受け入れてくださり、心のこもった歓迎セレモニーをしていただいたことに改めて御礼申し上げます。貴クラブは100歳の青年、私どもは80歳の青年です。そちらが兄、私達が弟であります。お互い青年として手をたずさえてやっていきたいと望んでおります。 お陰で、私達会員はハワイに一段と親しみを覚え、まるでこの地に親戚ができたような近しさを持つようになりました。 その第一歩として、今年ハワイのご子息を青少年交換留学生として受け入れ、日本で学んでいただけることになりましたことも、私どもにとりまして、大きな喜びであります。 ハワイの皆さん、お互い交流を盛んにし、大いに親しく、大いに若々しくクラブ生活を謳歌致しましょう。 本日は100周年おめでとうございます。

  • 英語でのスピーチ《英語訳をお願いいたします》

    緊急で英訳《?》していただきたいものがあり、投稿させていただきました。 こんなこと自分でしなさい!!と怒られてしまうかもしれませんが、どなたか力を貸してください!! 今週末、カナダ人の彼と結婚式を挙げます。結婚式は日本で行うのですが、いきなり彼が「お互いにこれからの抱負やお互いへの思いを文章にし、スピーチし合おう!!」と言い出したのです。 彼との日常会話は7割英語、3割日本語というかんじでなんとか英語もある程度できるようにはなってきたのですが、恋愛で使うような英語は話したことがありません。ましてや、スピーチで発表できるような英語なんて全くできません。 申し訳ありませんが、下記の日本語を英語訳していただけますでしょうか。 文章はニュアンスが合っていれば、大丈夫です。《日本語をそのまんま英語にするのは難しい文章もあるかと思うので》 「今日、二人ここに立つ《結婚式を挙げる》まで2年と3ヶ月・・・本当にいろんなことがあったね。楽しいこともあれば、苦しいこともあったけど、あなたと一緒に居れて本当に幸せです。私が辛いときにはいつも側で支えてくれて、その支えに何度助けられたか・・・。私は、私にはない魅力的な部分をたくさん持っているあなたがとても好きです。あなたに出会えてとても良かった。これからもワガママたくさん言ってしまうかもしれないけど、あなたの妻として、あなたを支えてゆけるようがんばっていくので、よろしくお願いします。」 こんな感じの文章にしたいと思ってます。《ごめんなさい。日本語もきれいじゃないですよね。》言いたいことが多くてまとまったものにならなかったのですが、ご協力よろしくおねがいいします。

  • 親は娘の花嫁姿を見たいものですか?

    私と彼は、九州と東海の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚することになりました。 国内で式を挙げるとしたら、どこであげるにしても移動するのに長距離でとても大変で、結婚式当日に親とか親戚とか死人がでそうな大変さです。 招待客の交通費や宿泊費も費用が心配です。 なので、海外のヨーロッパなどでロマンチックに二人だけで自由に挙式をしたいと思っています。 私の親も、そうしたいならそうすればよいと賛成してくれています。 しかし彼は、 「お前の親に花嫁姿は見せたほうがいい!親孝行したいだろ!お前の親が、海外挙式を二人だけでやることを賛成だ、と口で言っていたとしても、本心は花嫁姿を見たいに決まっている」 と言っており、家族は呼んだほうが良いと言っています。 私が、「そんなことないよ、大丈夫だよ」というと 彼に「お前は薄情だなぁ」と言われました。 海外挙式をハワイとかにして親の旅費を私たちが負担して呼ぶとかにしたほうがよい、と彼は言っているのですが、 それも費用がかかって大変だし、相手の親だって60代なので、体力が心配です。 しかし、親と言うのはやはり娘の花嫁姿を見たいものなのでしょうか? それが親孝行というものなのでしょうか? 口では好きにしろと言っていても、本心はやはり私の花嫁姿を見たいと思っているのでしょうか? 私は、写真でもいいのではないかと思うのですが、やっぱりそれじゃ薄情ですか? お母さん世代の方の意見など聞きたいです。

  • 結婚式のスピーチ添削お願いします。

    今週末、結婚式の新婦の友人代表スピーチをします。いろんなサイトでスピーチの文例を見て考えた結果です。ちなみに新婦とは学生時代の友人です。社会人になってからはたまにしか付き合いはありません。 ●●さん○○さん、本日は誠におめでとうございます。またご両家ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。只今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人の渡辺です。今日は○○さんに手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませていただきたいと思います。申し訳ないのですが、普段通り「○○」と呼ばせて下さい。 ○○へ 私が○○と初めて出会ったのは、高校の時のバイト先でだったね。第一印象はおしとやかな感じ。まぁその印象はすぐ変わっちゃったけど。バイト先で毎日顔をあわすうちにいつの間にか仲良くなって、暇さえあればずっと一緒にいたよね。 ○○の地元のお祭りに行って、お神輿の後ろで一緒におどったり、地元の青年団でもないのにそのあとの打ち上げに参加しようとして失敗したり。免許のない私をいろんなところに連れて行ってくれたよね。帰りいつも隣で寝ちゃってごめんね。今では昔ほど寝なくなったよ。 ●●さんに○○が猛アタックしてた時は、正直、別の友達と無理だと思ってたよ、ごめんね。だからつきあったって聞いた時はホントびっくりしたのを覚えてる。私は○○のどんなくだらない話でもいつもニコニコして聞いてくれるところが大好きなんだけど、●●さんもその○○の安心感がある魅力にひかれたのかなあって思います。これからもお幸せに。 ○○が結婚するって聞いた時、二人は一緒に暮らしてたし、ついに結婚かあって妙に納得したと同時に、一緒にバカやってた頃を思い出して少し寂しくもありました。 でも、今日初めて見る○○のウェディングドレス姿で、とっても幸せそうな顔を前にすると、こっちまで嬉しくなります。 ○○は優しくて元気いっぱいだから、きっと肝っ玉母ちゃん的ないいお母さんになると思う。 産まれてくる赤ちゃんと幸せいっぱいな家庭を築いていってね。たまには私のこともかまってね。いつまでも二人仲良く幸せであることを願ってます。 今日はホントにおめでとうございます。 以上なんですが、どうですかね。それと手紙形式の場合って締めの言葉って↑こんな感じでいいんでしょうか?もっとちゃんとした言葉のほういいんでしょうか?

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    来月早々、親友の結婚式があります。 スピーチを頼まれました。 自分なりには考えてみたのですが… 初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに年は36歳です。 ○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。 そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。 ○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが 今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。 おじさん、おばさんもさぞ喜びの事でしょう。 昨年の秋口に二人で遊びにきてくれた出来事です。 とても幸せそうな二人の姿でした。 △△さんとは3回目の再会だったと思います。 ○○は以前から会えば、ぼくの長男坊と良く戦いごっこなどしてくれて 遊んでくれたり、もちろんその時もいつもと変わらず遊んでくれました。 そしてびっくりしたのが、2歳の娘がお姉ちゃんとお風呂に入る入ると言い、△△さんがお風呂までも入れてくれました。 二人で子供をあやしてくれました。 そんな二人の子供好きの所、家庭的な姿を見て確信しました。 これなら間違いない、子供好きな笑顔が絶えない家庭になると。 △△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。 そしてもし、もし困ったことがあれば、すぐ相談してください。 きっと役に立つと思いますよ。 ぼくは、お二人の幸せの番人になります。 永遠に今の幸せが続きますよう、心よりお祈りしております。 本日は本当におめでとう。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

  • 二人の友人にスピーチを

     いつもお世話になっています。 3月に挙式と披露宴を予定していますが、友人代表スピーチで困っています。  ありがたいことに友人に恵まれていて友人代表を誰にしてもらうかですごく迷っています。特に仲が良くて私のことも新郎のことも良く知っている友人が二人いるんです。二人のうちどちらも話が特に得意というわけではないし、付き合いは同じ大学時代から。この二人のどちらかに頼みたいと思っているのですがどちらに頼んでよいのか...。  二人以外の方に頼むのはちょっと考えられないのですが、二人のうちどちらもスピーチはあちらにとお互い相手に頼んだらと言っています。  新郎の方は話の上手な友人に頼んだそうですが、私が二人にたのむというのはやはりおかしいですか?またもし二人に頼むとしたらどのような方法でスピーチをすることは可能でしょうか?  また、スピーチ以外にこの友人に演出等で何か頼むことは可能でしょうか?友人みんなで歌というのはイメージが違うし。  どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式のスピーチについて!

    今週末に高校時代の友人の結婚式があります。新婦も私も20代前半です。 スピーチを頼まれたのですが、結婚式も、もちろんスピーチも初めてなので混乱しています。 考えていたら煮詰まってしまい、わけの分からない文章になってしまいました。 是非添削お願いしますm(__)m ↓ 只今ご紹介にあずかりました、新婦△△さんの友人で**と申します。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 結婚の報告を受けた日から今日の良き日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。 今こうして幸せそうな笑顔を見られてとても感激しています。 △△さんと初めて出会ったのは高校の入学式でした。 一目見て可愛い子がいるなと思い、どきどきしながら声を掛けた事を今でもはっきりと覚えています。 それ以来3年間、授業時間も休み時間もいつも一緒で、笑ったり泣いたり怒ったりいろんなことがあったね。 一緒にやった部活や、**に旅行にいったこと、学校行事、日々の生活を思い出してみるとここでは話しきれないくらいたくさんの思い出があります。 他の友人とのトラブルで悩んでいたとき、進路の事で迷ったとき、辛いことがあって家に帰りたくないとき、私が道を踏み外しそうな時でも△△さんは話を聞いてくれ、そして側にいてくれました。 わたしが上京してからは会う機会は少なくなりましたが、こうして会うと学生時代に戻ったようで安心します。 今でも誕生日には欠かさずに連絡をくれたり、久しぶりに会っても変わらず接して迎え入れてくれる、そんな△△さんが私は大好きです。 そういう細やかな優しさにずっと支えられてきました。 今思えば私にとっては、いつも優しく見守り受け止めてくれるお姉さんのような存在だったのかなと思います。 私はこれまで△△さんに支えられてきましたが、これからは○○さんとお互いに支えあいながら幸せな家庭を築いてください。 でも、たまには私や***とかにも頼ってね。 親友として△△さんが幸せになること、そして何よりずっと笑顔でいることが私の願いです。 △△さんの笑顔は私たち周りの人を明るくしてくれます。 私の母でさえも△△さんの写真をずっと眺めているほど素敵な笑顔です。 ○○さん、どうか△△さんを幸せにしてあげてください。 △△さん、幸せになってね。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 今日は本当におめでとう! 後半の文章が特にめちゃくちゃです(^^;) 新婦との具体的なエピソードがなく困っています。(部活はさぼり部で、お互いバイトをしていた為ほとんど遊んでいないです。) エピソードも元彼がらみなので言えません。 どうかお力を貸してください!

  • 挙式の写真について

    挙式の写真について 先日挙式をしました。 最初は写真だけと思っていたのですが、主人が形だけでもいいから式を挙げたいと いうことで、格安で挙げられる挙式場で挙式をしました。 当初2人で挙げる予定でしたが、話をしたところ、彼のお母さんやお姉さんも参列したいと いうことで来てくれました。私の母親も娘の花嫁姿は見たいと参列し、最終的にに 参列したのは彼の母・姉、私の母・兄弟・叔母(叔母は幼いころから実子のように可愛がってくれています) 遠方に住んでいる祖父母には特に挙式の話もしていなかったのですが、挙式の日に彼のお母さんが祖父母からの お祝いを預かっているとお祝いをいただいてしまいました。 ちなみに私たちは子供が出来て、バタバタと結婚→挙式となってしまったので、遠方に住んでいる祖父母 にはふたりそろっての挨拶をしていませんでした。 私のつわりも収まり、安定期に入ったので内祝いを持参して挨拶に行くのですが、その際挙式の写真を 一緒に渡そうと思っています。 その場合、写真は二人で写っているもので良いのでしょうか? 集合写真は撮っておらず、スナップ写真で全員で撮ったものならあるのですが、なにせ私の父は参列して おらず、ちょっと中途半端な写真なもので・・・ 実際に挙式に祖父母が参列していないけれど、写真を渡したという方がいらっしゃいましたら、 お力添えをお願いします。

  • 結婚式のスピーチ

    幼なじみの結婚式でスピーチ頼まれています。初めてなのでこれでいいのか不安です。アドバイスお願いします。 あがり症なので手紙形式にしようと思います。 ◯◯君、◯◯さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。只今ご紹介頂きました◯◯さんの友人で▲▲と申します。今日は◯◯さんに手紙を書いてきましたのて読ませて頂きます。ここからは普段通り◇◇と呼ばせて頂きます。 ◇◇へ 今日この日を迎えられて本当に良かったね。私もこの場で祝うことが出来て嬉しく思います。 ◇◇と出会ってもう20年になるね。ついこの間まで家にお邪魔して話が盛り上がって帰るの遅くなったり、結婚式の準備で買い物行ったり、何だか昔よりも今の方がずっと一緒にいるよね。 先日も、私に悲しくて辛いことがあって泣きながら電話したら、すぐ駆けつけてくれて、ずっと話聞いてくれたよね。仕事や結婚式の準備で忙しいのにそばに居てくれて、あの時は本当に助けられたよ。ありがとう。 ◇◇はちょっと気が強い一面もあるから、最初◯◯君を紹介された時、「優しすぎるけど大丈夫かなぁ」と心配でした。でも◯◯君はすごくわかりやすい人でずっと◇◇しか見ていなくて本当に◇◇の事大好きなんだなってことが伝わって来ました。こんな素敵な人に出逢えて幸せだね。でも◇◇、◯◯君に優しくしてあげてね。 ◇◇とは一緒にいるのが当たり前だったからいつもの様に遊べなくなると思うと寂しい気持ちもあります。でもずっと友達だから、応援してるしたまにはご飯行こうね。もし私が結婚する時が来るのなら、私のいいところ全てを知ってる◇◇にスピーチお願いするからね。 2人の幸せをずっと見守っています。 本日は本当におめでとうございます。 ありきたりな文章だとは思いますが、これ以上文章浮かびません。ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう