• ベストアンサー

ガーシュウィンの音楽について

ガーシュウィンの音楽は、ジャズですか?それともクラッシックですか?クラッシック扱いされているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ガーシュウィンは、クラシックとジャズを融合させました。 かつてエルビス・プレスリーがアフリカ系音楽とロックを融合させたように ボロネーズやジーグがダンスの伴奏楽からその後作曲・演奏の1ジャンルになったように、 多くの作曲家が長い期間に渡ってレパートリーに用いたならば演奏様式として新しい名前は付けられるのでしょうけれど、 ガーシュウィンの着想と試みは他の作曲家たちが個々に他の伝統音楽をトリビュートしているのと同様に「名前はまだない」のではないでしょうか。 キャッチフレーズとしては「ブラジル風バッハ」などという宣伝文句があるようにガーシュウィンの場合は「ガーシュウィンのJAZZYクラシック」と言うほかないのかと。 ポピュラー音楽の作曲家が、クラシックも作ったという話です。 アメリカにはクラシックの世界を目指していたポピュラー音楽の作曲家は多数存在します。 ラプソディ・イン・ブルーのオーケストレーションをしたグローフェも同じです。 なお、ジャズの本質はアドリブにあり、ジャズの作曲家というのは存在が難しいジャンルです。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (6)

  • Zazie5
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

曲によります(管弦楽曲(協奏曲)は一応クラシックに分類されるが歌曲はジャズスタンダードの原型)ね。でも、内容的にはもはやジャズです。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

ジャズをモチーフにしたクラッシックです。クラッシックとは、作曲された年代だけでなく、形式が確立された年代でも分類されるものであり、『ラプソディ・イン・ブルー』は管弦楽曲というクラッシックの形式のものなので、クラッシックとして扱われます。 以下はリンク先↓からの引用です。 >『ラプソディ・イン・ブルー』(Rhapsody in Blue)は、アメリカの作曲家ジョージ・ガーシュウィンが作曲、ファーディ・グローフェが編曲したピアノ独奏と管弦楽のための音楽作品である。 >『ラプソディ・イン・ブルー』というタイトルは「ジャズの語法によるラプソディ」といった程度の意味がある。ラプソディ(狂詩曲)には、「民族音楽風で叙事詩的な、特に形式がなく自由奔放なファンタジー風の楽曲」という意味があるので、このタイトルから、ガーシュウィンはジャズをアメリカにおけるある種の「民族音楽」と捉えていたことが窺える。実際この曲は、アメリカ的な芸術音楽の代表格とみなされている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.4

「ラプソディ・イン・ブルー 」は万人が認めるクラシック音楽ですね。 また「ポーギーとベス 」はオペラなのでクラシック音楽です(サマータイムはこの中で歌われるアリア)。 一方、彼はミュージカルの音楽も書いています。こちらは大衆音楽(ポピュラー〃)にしましょう。 ミュージカル「Girl Crazy」の中の歌 「I GOT RHYTHM」, https://www.youtube.com/watch?v=Yns6GReENMk

回答No.3

George Gershwinは、アメリカの作曲家・ピアニストです。彼の音楽は、ジャズやポピュラー音楽に根ざしたものであり、また、クラシック音楽の形式や技法を取り入れた作品も多くあります。このような特徴から、Gershwinの音楽は、ジャズとクラシックの中間に位置すると言われることがあります。 Gershwinは、「Rhapsody in Blue」や「An American in Paris」などのピアノ・コンサートの作品を代表とする作曲家として知られています。彼の作品は、ジャズやポピュラー音楽の要素と、クラシック音楽の構造や技法を融合させた独特の音楽スタイルを持っています。 したがって、答えは正確な言葉を選ぶと難しいということになりますが、一般的にはGershwinの音楽は、ジャズとクラシックの融合した音楽と考えられています。

回答No.2

こんな回答だと、お叱りを受けるかもしれませんが、個人的にはジャンルを決めてません。どの方の音楽の同じで、ガーシュインの音楽と思ってます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

クラッシック的・ジャズ的なポピュラー音楽(大衆音楽)でしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3# ラプソディー・イン・ブルー はクラッシックのようですが https://www.youtube.com/watch?v=SSKBNiAdlgg サマータイム https://www.youtube.com/watch?v=aE0qrtKwxvY サラ・ボーン だと https://www.youtube.com/watch?v=jVNiubIXHf4

関連するQ&A

  • ジャズとクラシックの融合

    ジャズ的な響きやリズムを持ったクラシック作品が好きなのですけど、そういう例は主にラヴェルでしか見られないのでしょうか。ドビューシーのものはどうもくすんでいる気がして、ちょっとジャズが感じられない。あまりジャズムキな性格ではなかったのではないかという気がします。 そういう融合を試みた作曲家は(ガーシュイン意外に)いるのでしょうか。 また、もしかしたらフランス特許なのでしょうか。そうだとしたら、音楽の世界では米仏連合が強固だったという気もします。

  • 音楽ってならうことできますか?

    音楽ってならうことできますか? わたしは音楽鑑賞が好きなのでクラシックの歴史とかクラシックに限らずR&Bとかjazzとかどうやってできたかとか歴史とか学びたいんですけど、それをおけいこみたいに習うことってできますか? ちなみに中2です

  • どんな音楽??

    マタドール(闘牛士)って聞いてどんな音楽が合うと思いますか??ジャンルは問わないです。クラシックでもジャズでもロックでも。これだ!!と思ったものがあれば回答をいただければうれしいです。よろしくデス。

  • 夜景に合う音楽。

    都会夜景に合う音楽はどちらですか? (1)JAZZ (2)CLASSIC

  • ガーシュウィンのimslpについてです

    ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーのオーケストラ用のパート別のimslpはネットにありますか? 探してもスコアしか見つからなくて困っています。

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • クラシック

    ピアノで何かひきたいなーと思うのですが、なかなかいいのが見つかりません。 参考に皆さんの好きなクラシック曲を教えてください。 できれば *リストのようなむずかしすぎるもの *ショパン(あまり好きでないから) は、 避 け て 欲しいです。 ちなみに高校生です。ピアノ10年くらいやっています。 クラシックなら何でもいいです。 ジャズっぽいの(ガーシュウィンのような物)も好きです。 いくつでもいいです。お願いします。

  • 好印象をもたれる音楽、アーティストとは?

    「○○さんて、どんな音楽きくんですか~?」 「う~ん、そうだな・・・。△△とか□□とか好きだね」 「へ~、そうなんですか~、すご~い。おしゃれですね~。」 ・・・・と言われるような音楽って何かあればおしえてください。 クラシックとジャズという回答は無しで。

  • 音楽のこと

    高級レストランで、流れているような、食事中に聴くといい、クラッシックか、ジャズか知ってる方、教えてください。あとで、聴いたら落ち着く音楽も、知っていたら教えてください。 私の知っている情報は、ストレスが溜まったときは、ベートーベン、考えるときはモーツアルトが 良いと聞きました。 お願いします。

  • ガーシュウィン 「embraceable you」のアレンジ譜

    先日のコンサートでピアニスト(キリル グルシティン)がアンコールでガーシュウィンの「embraceble you」(邦題~君を抱いて)を弾きました。原曲の2ビートジャズとはかけ離れた、印象派、後期ロマン派風の素晴らしいアレンジで、楽譜を探すにも手掛かりがありません。 もし、アレンジャー、出版社などにお心当たりがあれば教えてください。ソロピアノ用アレンジです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう