• ベストアンサー

音楽ってならうことできますか?

音楽ってならうことできますか? わたしは音楽鑑賞が好きなのでクラシックの歴史とかクラシックに限らずR&Bとかjazzとかどうやってできたかとか歴史とか学びたいんですけど、それをおけいこみたいに習うことってできますか? ちなみに中2です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

カルチャーセンターや大学のオープンカレッジ、公民館講座などではそのような講座もあります。 土曜日や夜の時間帯もありますので。 こちらは朝日カルチャーセンターの新宿校の予定です。 お近くにも同じような講座があるといいですね。 http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/list.asp?JCODE=0001&CACODE=00&PJ=1&NECODE=201010#音楽講義 お近くにこのような講座がなければ、図書館で音楽関係の本を借りて読むだけでもかなり知識が身につきますよ。

GoodANNE
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルを覚えたいです

    音楽ってたくさんのジャンルがありますよね。 ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラッシックとか。 ほかにどんなジャンルがありますか?それと、そのジャンルの見分け方も教えてください。 ラテンとかR&Bとレゲエなんて、にているみたいでどうやって区別したらいいんでしょうか?

  • 音楽と多様性について

    多様性とはなんですか? 大学からのレポート課題で"音楽と多様性"というテーマで書くのですが、この場合、宗教音楽、世俗音楽、ポップス音楽、ジャズやロック、クラシックなどの音楽のジャンルを言うのですか? それか、音楽の長い歴史の中で一つ一つの音楽が受け入れられてきた、作曲家の個性が認められてきたという事ですか? 音楽における多様性を、どなたか簡単に説明していただけたら嬉しいです。

  • 音楽のジャンルについて

    音楽っていろんなジャンルがありますが、 その定義って考えれば考えるほどわかんないです。 いっこでもわかる人、良かったら教えて下さい。 ・ROCK ・PUNK ・SKA ・JAZZ ・HIP-HOP ・R&B ・POP ・HARD CORE ・CLASSIC ・REGGAE ・MIXTURE ・FUNK ・METAL ・techno などなど・・・・ なんでもいいんで、 少しでもわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 音楽の歴史

    音楽の歴史、(クラシック、ジャズ、ロック、ヒップホップ、テクノ、現代音楽、民族音楽)などがどうして生まれたか?どんな時代背景があったのか、など関する書籍を知っている方は答えをお願いいたします。自分でも書店や図書館などを探しているのですが、まとまった資料をなかなかみつけることができないでいます。

  • JAZZ開拓のための地図が欲しい

    こんにちは! ジャズのスタンダードを色々と聴いて行きたいと思っている者です。 その為にジャズ鑑賞事典的なもの(本やHP)を探しています。 以前クラシックを開拓するとき、クラシック音楽鑑賞事典の存在が とても助かったので(笑) 何か良いものがありましたら、紹介して下さいませ。

  • 音楽ジャンルによる圧縮率の使い分け

    大量のCD(1000枚ほど?)をパソコンにすでべてぶち込んで、パソコンで音楽鑑賞をしたいです。 ただ、あまり容量を食いたくないので、mp3とflacを使い分けようと思っています。 ジャンルとしてはHIPHOP、ジャズ、クラシック、ソウルなんかメインで、HPIHOP、ジャズあたりが一番多いです。 気になっているのは、どういう音楽を優先的にFLACにしていけばいいのか、ということです。 私自信が体験したことはないのですが、やはりMP3はおとが落ちるようなので。 曲によっても違うでしょうが、大雑把に言えば、 HIPHOPよりもジャズやクラシックやボーカルもののほうが音質が大事になってくるかな、 とおもうのですが、どうでしょうか? なので、HIPHOPをMP3にして、ほかはすべてFLACにしようかと考えています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 音楽鑑賞が趣味です。それをいかせる仕事無いですか?

    はじめまして!中2です*´ω`* そろそろ進路や将来を決めていかないといけない時期になってきました´;ω;`) 私は音楽鑑賞(クラシック)が趣味なのですが それをいかせる仕事って何か無いでしょうか? 趣味でとどめたくないし、何より自分の好きな事から仕事を見つけたいのです(><;) ちなみに今吹奏楽部でクラリネット吹いてますっ ピアノ経験も少々・・・(笑) 本気なんですっ!! ぜひ知ってる方、教えてください!

  • ガーシュウィンの音楽について

    ガーシュウィンの音楽は、ジャズですか?それともクラッシックですか?クラッシック扱いされているような気がします。

  • 音楽用語

    私はイマイチ音楽用語ってわかりません。特にジャズ、フュージョン、ブルース!ブルースが聴きたくて、調べた結果ルイ・アームストロングを買いました。・・・でも、世間ではジャズの大御所なんですよね?よくわかんないです。曲名にブルースってよく入りますよね、それで勘違いとかしちゃうんです。あとR&B!流行ではありますが、とっても幅のあるジャンルだと思うんです。日本のR&Bといわれる人達は結構わかりやすいんですが、どこがRでBなのか?海外のものを聴くとますますわかんなくなります。ジェームズ・ブラウンとか好きなんですけどね・・・こんなの聴いてみたら?なんてのがあったら、教えていただければ嬉しいです。

  • どんな音楽??

    マタドール(闘牛士)って聞いてどんな音楽が合うと思いますか??ジャンルは問わないです。クラシックでもジャズでもロックでも。これだ!!と思ったものがあれば回答をいただければうれしいです。よろしくデス。

専門家に質問してみよう