成田空港の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 成田空港は、変な場所にありますね。不便極まりない。
  • 成田空港の周りは、真っ暗で、逆に怖いわ。環境最悪。
  • 成田空港の建設は無駄な資金の使い方であり、周りの環境も悪化している。
回答を見る
  • ベストアンサー

成田空港

成田空港は、変な場所にありますね。 不便極まりない。 もっと東京湾よりに作れば良かったのに。 千葉県だったら、木更津とかに。 あんな所に成田に空港あるから、 逆に周りが、栄えて無いし。 夜なんか、成田空港の周りは、真っ暗で、逆に怖いわ。 しかも大地のど真ん中にあるから、 四方八方、大騒音で、環境最悪。 今からでも、成田空港を海沿いに 移転した方が良いよね。 成田空港跡地に、大遊園地でも 作った方が、周りが栄えますよね。 頭の悪い政治家が成田に 勝手に決めただけで、あれだけ反対運動も無視して強制鎮圧し、 今だに、空港周りは、人が住めない環境だし。 史上最悪な空港。 そもそも、羽田空港は国際線扱って いたのだから、そのまま海に海に拡張して、広げれば、成田空港なんか いらなかったのだよね。 無駄な資金を成田空港で使い、 私腹を肥やしたバカ政治家1人のために、成田空港近郊は、今も頭上を 超うるさいジェット機が飛び回る。 鳥すら、あまり居ないし。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

過去の政治判断にケチをつける気はないですが、あの場所は確かに不便だなと思う なんであそこに決まったのかは知りませんが。

runatickdance
質問者

お礼

確かに、何故、 あそこにしたのかね? 羽田国際空港が、当時、手狭になってきたことは確かで、 成田空港建設費用を そのまま、 羽田国際空港で、使っていれば、 もっと広い埋め立てが出来、 羽田国際空港は、今より数倍広い敷地を確保出来てたはずですよね。 海外から来た人は、 まず、東京の街並みを 見てみたいから、 羽田空港から、 降りて、モノレールで移動しながら、東京を実感すれのが、 本来のサービスであったはずだが、 何を血迷ったのか、 成田空港の周辺の、 寂れた風景を 海外の人は、最初に目をするわけで、サッパリ意図がわからない。 それを誤魔化すために、 いち早く東京に輸送したいから、 むりやり、狭い京成線に スカイライナーでかっとび。 マジ、スカイライナーやばいって、 あれ、狭い京成線だから、踏み切り で待つ人々の恐怖知らないんかい! さらに、東京直結道路今ごろ作り始めて、何してるんだか。 それよりか、 成田空港なんか廃止すれば良いんだよ。 千葉空港国内線を太平洋辺りに作れば 良いんだよ。 わざわざ、 成田空港のために、無駄に歪んだ 道路つくるなよ。 地域の人が、便利になる 道路を作るべき。 成田空港廃止すれば、 あの広大なシッカリした大地が、 寂れた周辺も含めて、どれだけ 住宅街が出来、活用できるのか、 本来持つ、自然の姿に 戻すべきだね。

その他の回答 (3)

  • rmpk4197
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.4

 木更津に大空港をつくると、羽田空港がほぼ使えなくなります。近すぎる空港は、乗客には便利でも運航者には使いにくいです。神戸空港は便利な場所にありますが、関西空港が近すぎてほんとに危ない。 成田は空港内に畑があったりして、地上タクシー中はむちゃくちゃ緊張しますが、離着陸は大変楽です。誘導路をもう少し整理してくれれば成田はまあまあ使いやすい空港だと思います。  それよりアクセスを改善した方がよいとおもいます。今からでも大深度地下を使ってリニアを通すとかできないんですかね。東京ー名古屋よりも東京ー成田リニアを期待します。  

runatickdance
質問者

お礼

では、太平洋近隣あたりの、 少し下の方とか、千葉県人口の 少ない地域に千葉空港国内空港として、 移転すれば良いのだよ。 わざわざ、良質な大地のしっかりした真ん中に空港なんて、作ったら、 その周りの地域も 住めたものではない。 今だに寂れた風景が、永遠に続いてますね。 しっかりした大地が、空港で 成田空港周辺をぐるっと、 使えない土地として、 無駄になってますね。 夜も、やたらと怖く、 良い大地が、気持ち悪くて、 まるで、原子炉でもあるかのごとく 気持ち悪い。 どうせなら、千葉県原発を成田空港に隣接すればいいのでは?と 思うほど。 成田空港で広大な敷地を利用しているが、その円周その敷地の4倍ぐらいは、放置された無駄な使えない土地が広がっております。 あんな騒音じゃ住めたものではないですよね。 昼寝なんかうるさくて出来ないし。 テレビの音なんか聞こえないし、 大事なドラマもセリフ聞き逃して 台無しですよね。 成田空港なんか国際線にせず、 木更津が羽田空港に近いなら 太平洋の千葉県の下の方に 千葉空港として国内線だけ 作れば良かったのだよ。 羽田空港に、成田空港建設費用を そのまま注いでいれば、 もっと広大な羽田空港になって いたのにね。 どの道、海外から来た人は 東京の街並みを見たいからきているのだから、 成田の寂れた街並みを 見たくは無いのだよ。 日本にきたらアレはガッカリするよね。いち早く東京だよね。 今からでも、成田空港移転計画した 方がいいよね。 どんなに費用を成田空港に使っても成田は千葉だし、 東京国際空港には、 東京ディズニーランドみたくは、 ならないのだから。 寂れた成田空港周辺を みんなが見て知らん顔してますよね。今だに残念な空港ですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

https://chinobouken.com/naritakuukou/ こちらに要領よくまとまっています。要するに成田空港ができた場所は「貧しくて農業にも向かない荒れ地」だったのです。だから逆に空港を作るには一番理想的な場所だったといえますね。 地元の人も実は賛成派が多数だったのに、外部からやってきた学生活動家に乗せられてあんなことになっちゃったって感じですね。この構造、沖縄の辺野古の基地問題と似てるというか、まあほぼ同じ構図ですね。 史上最悪な空港っていうけれど、確かにお世辞にもいい空港とはいえないけれど、米軍横田基地が民間空港になるよかマシだと思いますよ。横田基地の周囲は市街地ですからね。うっかり墜落事故でも起きたらどえらいことになります。飛行機本体が落ちなくても、部品が落ちただけで人的被害が出る可能性が決して低くありません。 まあそれをいうたら、今は羽田空港に離着陸する飛行機が、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大井町の真上を通過していきますけどね。 成田空港は色々な意味で「不幸な空港」だと思います。

runatickdance
質問者

お礼

貧しい農家時代は、 国内みんな貧しい農家世代で、 成田だけでは、なかったのですよ。 私の1世代でもう農家終わり!と 言う時代があったのです。 ゆえに長男以外の子供は、 外に出されてしまいました。 農家での収入は300万ぐらいしか ない時代もあり、サラリーマンと 同じか低いぐらいでした。 夫婦2人でやっても300万。 当時は農家収穫被害の保証も無く、 次から次へと潰れていき、税金も 現在みたいに農家減納対策も無し。 まさか、あの広大な場所に 空港なんか出来るとは誰も予想できず、農家丸一軒、引っ越しを余儀なくされた背景もあり、 先祖代々続く敷地を簡単には 引き渡せないかと思います。 確かに記事とかには、良い事のように嘘800並べて書き立てることが当時の主流。未来人が嘘を信じるように ね。まるで韓国人の反日政策のように。 真ん中に空港なんて、 四方八方の土地なんか、 住める場所もなく、今だに人口減少しておりますし。 空港周りも、何もなく 現在も、寂れた風景が円周に 広がっており、その中に 高いビルのホテルなどがあり、 気持ち悪いほど、夜は 恐ろしい地域になってます。 こんなに気持ち悪い場所に、 なるものかと思うほどですね。 成田空港なんかなければ、 大地のしっかりした良い住宅街が、 たくさん拓けて出来、成田山もあり 素晴らしい街になっていたかと おもいますね。 後付け、道路や、後付け電車、 やはり、かなりの無理があり、 狭い京成線を、加速して走る スカイライナー、あれは、物凄く 怖い。 また、迂回するような混み合う京葉道路。 成田から東京に行きたい人ばかりだから、わざわざ渋滞を増やしているのですよね。 何故、あんな不便極まりない場所を 国際線にしたのか サッパリ理解できませんね。 羽田空港が国際線で、 良かったのですよ。 千葉県に空港作りたいなら、 もっとよく考えれば 良かったのにね。 どれだけ超無駄な予算を排出し、 追加予算で、無駄な支出をくりかえし、あんな暗い空港を維持してるのか、今だによくわかりませんね。 気持ち悪い空港ですよ。 いち早く、 他に移転すれば良いのにね。

回答No.1

鳥があまり居ないのは良い事だと思います。 事故が減りますので。

runatickdance
質問者

お礼

どうせ、成田空港周辺は、 何も無い寂れた風景が永遠に続いてるから、成田空港に原発なんか 作れば良いのではないかな? そもそも、海外から来た人は、 成田空港周辺を最初に日本のイメージと見るわけだから、 ガッカリしたり、何ココ? ってなるから、 いち早く海外の人を便利な東京へ輸送したいわけだから、 やはり、成田空港は世紀の大失敗政策だと思いますよね。 国際線は、やはり、 便利な羽田国際空港が、 1番良いのだよ。 成田空港なんか廃止した方がいいよね。 今だに成田空港に繋がる道路作ってるし。 どーせ道路作るなら、 地域住民が便利になるような 道路であって欲しいよね。

関連するQ&A

  • 成田空港の用地を譲らない人たちって?

    成田空港で一部用地の買収が済んでいないために、第2滑走路が未だに使えないとか。そのために何年も一本だけの滑走路で、超過密スケジュールでよく事故が起きないものだと危ぶまれていたり、木が邪魔で離着陸時にかなり危険だったり、そういういろいろな問題を抱えている為に外国から不評を買っていて、せっかくアジア一の国際空港にしようという企みは他の国にお株を持ってかれそうだとか、いろいろ問題を耳にします。 用地を譲らないのは空港敷地内の真中あたり?に点在する、ほんの一部の人たちが所有する土地、なんですよね? ではなぜ、この人たちが用地を譲らないのか、その理由を知りたいと思います。反対派とは和解しつつあるんですよね?もう10何年も居座って反対する理由、いまさらメリットはないのでは?いまだに騒音だとか環境問題だとかいい続けて上を飛行機が飛びまくる敷地内にいること自体おかしいし、だったらとっととお金もらって他県に引っ越せばいいのであり、国中いや世界中の人たちの迷惑を無視しているわけですよね?そのためにかかっている税金もバカにならないわけでしょうから、逆に税金泥棒?当初は反対派との衝突で大勢の人たちが亡くなったり怪我をしたり、たくさん犠牲を払ってきたはず。それが風化して、成田空港もその土地の買収をあきらめて、逆のほうに滑走路を伸ばそうと計画しているとか、もはや羽田空港のほうが国際空港にふさわしいとか成田第2をあきらめて羽田に国際便をふやすということになったら、あの成田で犠牲になった人たちも報われないのではないでしょうか? なんかむかつく!

  • 成田空港の民間駐車場でお薦めありますか?

    お世話になります。 近々、旅行で成田空港を利用します。 車で行く予定ですが、事務所預け&空港返しのできる駐車場で、どこかお薦めがあれば教えてください。 お薦めのポイントも合わせてお願いします。 今までは、アラジン・ウルトラPを利用していましたが、なくなってしまったようなので他にいいところを探しています。 調べてみると「かえるパーキング」などがよさそうな感じなのですが、料金が他と比べて安い設定なので、逆に躊躇しています(まぁ、安いに越したことはないのですが…)。 どんなことでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 水あそび用オムツ(パンツ)は成田空港で買えますか?

    今月グアムに旅行に行きます。1歳児と一緒なので水あそび用のパンツ(オムツ)を持って行きたいのですが、季節的に今はどこに行っても見つかりません。 一般のお店では売っていなくても仕方ないと思いますが、日本でプールや海に行かないような季節でも、子連れで海外旅行に行く人は沢山いるでしょう。需要はあると思うのですが…。 それで、『成田空港なら売っているかも?』と思いつきましたが、事前に確認したいので、「私買いました」とか「売っているのを見ました」という方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m。もしおわかりでしたら店舗名か場所も教えて頂ければ尚幸いです。 (もしかしたら現地で買えるかもしれませんが、到着翌日にビーチツアーに行く事になっているので、取り敢えずスーパーやコンビニなどに買いに行っている時間が無いと思われます。それで出来れば日本出国時に用意しておきたいのです。)

  • 高崎線から、成田空港へのアクセス方法

    高崎線の大宮より北の駅を利用して、成田空港まで行きたいです。 平日の10時30分に成田集合です。 平日の、おそらく丁度ラッシュどきなので、満員電車に大きなスーツケースを持って乗るのが・・・周りの目もきになりますし、乗れないんじゃ・・・という心配もあります。 今考えているのは、 (1)大宮からバスで行く (2)上野まで高崎線、京成上野まで必死に歩き、スカイライナー (3)上野まで高崎線、山手線で日暮里へ行き、スカイライナー (4)上野まで高崎線、山手線で日暮里へ行き、京成本線特急 まだ、時間とかは調べていないので、該当しないものもあるとは思いますが、コレはやめておいたほうがよい。または、コレがいい。というのはありますでしょうか!? はたまた、これ以外にいいアクセスはありますか? なるたけ、安く行きたいとは思っています。 しかし、荷物が重く、女というのもあり、なるたけ荷物を運ぶのは・・・という思いもあります。 また、おそらく新しくできる第一空港ターミナルという方になりそうです。 どうぞ、アドバイスのほど、お願いします。

  • 成田空港から乗り換えなく行けるお勧めの国を教えてください!

    新婚旅行の行き先を検討中です。 あまり海外に旅行に行ったことがなく、なんとなくなのですがタイかハワイなのかな?と思っている状況です(全然根拠はありませんが)。 皆様のお勧めの国・場所を是非教えてください!! 【私と彼の状況】 ・年齢は20代後半 ・英語は殆どできません(中学生レベル・・?)。中国語は少しできます。 ・今まで行った海外旅行は韓国・台湾のみ。 【希望】 ・予算・・・1人7~10万くらい(食事代込・お土産代抜)。安いほど嬉しいです(笑)。 ・旅行期間・・・5日間くらい(予算が限られているので、3泊4日でも良いかなと思っています) ・出発地・・・成田空港か羽田空港。片道6時間以内で行ける範囲と考えています。近いほどいいです。 ・特に「高級ホテルに泊まりたい!」という希望はありません。またブランド物に興味もありません。可能でしたらスキューバダイビング(海の中にもぐって魚を見たい)をしてみたいです。勧告や台湾やの夜店のような、屋台やお手ごろ価格の出店で賑やかな所は大好きです。 この国に行くにはビザが必要だよ、ここの都市は合わないと思うよ、この国に行ったらこの都市にいくといいよ!こういったことが楽しいよ!など、何でもいいので教えてくださると嬉しいです。 また予算が限られているので、安くいける時期に行こうと思っていますので、その辺りのお知恵も拝借したいです。

  • 大規模空港の周辺に住んでいる方に質問

    羽田空港、成田空港、伊丹空港、新千歳空港、福岡空港等の航空機が頻繁に発着する大規模空港の周辺に住んでいる方に質問です。 安全性、騒音、治安等の環境面での問題により空港周辺では度々トラブルや訴訟、騒動が起きているようです。 特に成田空港の場合は歴史的に環境面の理由だけでは語れないようなトラブルが度々起きています。 ここで質問です。 「騒音」「排気ガス等の公害」「安全性」「治安」「空港周辺の経済効果」「空港へのアクセスの良さ」「自治体、空港、航空会社からの周辺住民への何かしらの保障、配慮、優待、接待」「逆に自治体、空港、航空会社からの周辺住民への圧力」等、トータルで考えて実際家の近くに空港がある事に不満や迷惑を感じますか? 空港を廃止にしてほしい、又は空港から離れた所に引越しをしたいと思いますか? それとは逆に近くに空港がある事に誇りを持ったり空港がある事を有り難く思っていますか? 空港周辺に住んでいる方は教えて下さい。

  • JAL再建とハブ空港問題

    今まで日本政府は日本にハブ空港の必要性を説いてきたが本当に必要だと思っているのか?現在、韓国の航空会社が北は北海道から南は沖縄まで全国十数か所の空港に乗り入れている。かなり田舎の空港にまで乗り入れしている。これでは利便性と料金的な面を考えて日本人利用者は成田や関空を利用しないで仁川を利用するに決まっている。日本政府は仁川空港のハブ化に協力しているのと一緒だ。もし、日本政府が本当に日本にハブ空港を作る気があるなら韓国の航空会社の成田、関空、福岡などの主な空港以外の乗り入れ認可はしないはずだ。これは同時にJALを始め日本の航空会社の足を引っ張っているとも言える。 私が思うには日本政府は最初から日本にハブ空港を作る気なんかないのに大型公共工事をやりたいが為にハブ空港の必要性を主張していただけではないのか?今ではアジアの中心は日本(東京)から上海に移っている。日本は完全にアジアの端しになってしまった。これではハブ(中心)になりたくてもなりようがない。 元JALの大株主の糸山英太郎氏の本にも書いてあるがJALはかなり出鱈目な会社だ。JALを取り巻く環境を考えてももう役割は終わってて潰すべき会社ではないのかということだ。 日本政府は本気で日本にハブ空港を作ろうと思っているのでしょうか? JALには多分、多額の税金が注入されると思いますがもう潰すべき会社だと思いませんか?みなさんはどう思いますか?

  • セントレア空港と郊外の観光

    こんにちは。今年の8月に留学先から帰郷を予定しているものです。セントレアで初めて乗り継ぎをする予定なのですが(今までは成田を使ってました)、待ち時間のあいだどこか観光できればと思い、質問しました。 帰りの便で、新潟ー名古屋ーシカゴとなっています。8月18日のフライトで、名古屋着が9:25AM、発が3:35PMです。計6時間待ち、出発前の待ちを考慮しても、5時間暇です(泣)。 ということで、その5時間をつぶせるいいところを、セントレア内部、付近、でご存知でしたら、ぜひ教えてください。 また、8月のお盆近くのセントレアって、どのくらい込みそうですか? 今年は万博もあるし・・・・。 (航空券はもう購入済みなので、便の変更はできません。最悪、空港で6時間待つつもりです)

  • 関西空港がどうしてあんな僻地に?

    先日、出張で和歌山に行く事になったので、羽田~関空便を利用しました。  搭乗率は半分以下というところでしょうか、航空会社も大変だなという印象を受けて戻りました。 今朝の紙面なのですが、今年3月に羽田~関空線を就航させたばかりのスカイマーク社が早々にギブアップとの事で、来年3月に同路線から撤退するようです。 考えれば、それもこれも関西空港を今のような僻地に作ったからこうなったわけなんですが、そもそも、なぜ今のような大阪市内から遠く離れた泉南の地に求めたのでしょうか? どうせ海を埋め立てて人工島を作り、そこを空港にするのでしたら、極端な話、大阪湾のど真ん中に作ってもよかったのではないでしょうか? そうすれば市内から地下鉄1本で30分程で行けるでしょうし、その結果、伊丹市民が永年懇願してやまない伊丹空港の閉鎖も早期に実現できたのに、どうして? なお、神戸沖に一度決定したのを神戸市議会が反対して運輸省の計画が頓挫し、その代替地として今の場所が選定されたという歴史的経緯は承知しております。 ただ、同じ大阪湾内を埋め立てるのに、どうしてあんなに大阪市内から遠いところに? 地質の影響?  漁業権の問題?  有力国会議員の存在?  どれをとっても、この第2の国家的大失敗の理由になりそうにありません。 持論で恐縮ですが、第1の国家的大失敗は成田です。  当時、羽田空港の拡張路線を英断をふるって決断しておけば、Inchon や香港、あるいは上海、シンガポールに大きく水を開けられる事はなかったと思っています。 一坪地主が建設に大きい影響を与えている国際空港なんて、少なくとも先進諸国の中で日本以外に存在するのかしら?

  • 客として来る公務員の態度・値切り

    私は車関係の仕事をしています。数えきれないお客様と接してきて気づいたことですが、公務員を職業にしている方に共通している事で、金額の値切りが半端ではなく要求されます。なぜ?バブル期に数々の業者から私腹を肥やすためにいい思いをしたのに今となってはなかなかできないからでしょうか?私は個人事業主で従業員も雇っていないのである程度は泣いてもいいと思っていましたが、ある公務員からの依頼の仕事はこれまで20万円ほどになりましたが、なんと1万円に値切られました。断ると変な噂を流されるのは周りの方々から聞いておりましたので仕事は受けました。当然大赤字。他のお客様は汗水たらしてやっと蓄えたお金を持って仕事を頼みに来るのでそのお客様にはまごころ込めたサービスができますが、税金を給料にしてさらに裏で私腹を肥やしている人がいると思うと怒りがこみ上げます。最悪の場合その官公庁に抗議に行こうと思っております。公務員はお金の大切さを分かってないのでしょうか。