- ベストアンサー
成田空港の問題点とは?
- 成田空港は、変な場所にありますね。不便極まりない。
- 成田空港の周りは、真っ暗で、逆に怖いわ。環境最悪。
- 成田空港の建設は無駄な資金の使い方であり、周りの環境も悪化している。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
過去の政治判断にケチをつける気はないですが、あの場所は確かに不便だなと思う なんであそこに決まったのかは知りませんが。
その他の回答 (3)
- rmpk4197
- ベストアンサー率80% (33/41)
木更津に大空港をつくると、羽田空港がほぼ使えなくなります。近すぎる空港は、乗客には便利でも運航者には使いにくいです。神戸空港は便利な場所にありますが、関西空港が近すぎてほんとに危ない。 成田は空港内に畑があったりして、地上タクシー中はむちゃくちゃ緊張しますが、離着陸は大変楽です。誘導路をもう少し整理してくれれば成田はまあまあ使いやすい空港だと思います。 それよりアクセスを改善した方がよいとおもいます。今からでも大深度地下を使ってリニアを通すとかできないんですかね。東京ー名古屋よりも東京ー成田リニアを期待します。
お礼
では、太平洋近隣あたりの、 少し下の方とか、千葉県人口の 少ない地域に千葉空港国内空港として、 移転すれば良いのだよ。 わざわざ、良質な大地のしっかりした真ん中に空港なんて、作ったら、 その周りの地域も 住めたものではない。 今だに寂れた風景が、永遠に続いてますね。 しっかりした大地が、空港で 成田空港周辺をぐるっと、 使えない土地として、 無駄になってますね。 夜も、やたらと怖く、 良い大地が、気持ち悪くて、 まるで、原子炉でもあるかのごとく 気持ち悪い。 どうせなら、千葉県原発を成田空港に隣接すればいいのでは?と 思うほど。 成田空港で広大な敷地を利用しているが、その円周その敷地の4倍ぐらいは、放置された無駄な使えない土地が広がっております。 あんな騒音じゃ住めたものではないですよね。 昼寝なんかうるさくて出来ないし。 テレビの音なんか聞こえないし、 大事なドラマもセリフ聞き逃して 台無しですよね。 成田空港なんか国際線にせず、 木更津が羽田空港に近いなら 太平洋の千葉県の下の方に 千葉空港として国内線だけ 作れば良かったのだよ。 羽田空港に、成田空港建設費用を そのまま注いでいれば、 もっと広大な羽田空港になって いたのにね。 どの道、海外から来た人は 東京の街並みを見たいからきているのだから、 成田の寂れた街並みを 見たくは無いのだよ。 日本にきたらアレはガッカリするよね。いち早く東京だよね。 今からでも、成田空港移転計画した 方がいいよね。 どんなに費用を成田空港に使っても成田は千葉だし、 東京国際空港には、 東京ディズニーランドみたくは、 ならないのだから。 寂れた成田空港周辺を みんなが見て知らん顔してますよね。今だに残念な空港ですよね。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11130/34641)
https://chinobouken.com/naritakuukou/ こちらに要領よくまとまっています。要するに成田空港ができた場所は「貧しくて農業にも向かない荒れ地」だったのです。だから逆に空港を作るには一番理想的な場所だったといえますね。 地元の人も実は賛成派が多数だったのに、外部からやってきた学生活動家に乗せられてあんなことになっちゃったって感じですね。この構造、沖縄の辺野古の基地問題と似てるというか、まあほぼ同じ構図ですね。 史上最悪な空港っていうけれど、確かにお世辞にもいい空港とはいえないけれど、米軍横田基地が民間空港になるよかマシだと思いますよ。横田基地の周囲は市街地ですからね。うっかり墜落事故でも起きたらどえらいことになります。飛行機本体が落ちなくても、部品が落ちただけで人的被害が出る可能性が決して低くありません。 まあそれをいうたら、今は羽田空港に離着陸する飛行機が、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大井町の真上を通過していきますけどね。 成田空港は色々な意味で「不幸な空港」だと思います。
お礼
貧しい農家時代は、 国内みんな貧しい農家世代で、 成田だけでは、なかったのですよ。 私の1世代でもう農家終わり!と 言う時代があったのです。 ゆえに長男以外の子供は、 外に出されてしまいました。 農家での収入は300万ぐらいしか ない時代もあり、サラリーマンと 同じか低いぐらいでした。 夫婦2人でやっても300万。 当時は農家収穫被害の保証も無く、 次から次へと潰れていき、税金も 現在みたいに農家減納対策も無し。 まさか、あの広大な場所に 空港なんか出来るとは誰も予想できず、農家丸一軒、引っ越しを余儀なくされた背景もあり、 先祖代々続く敷地を簡単には 引き渡せないかと思います。 確かに記事とかには、良い事のように嘘800並べて書き立てることが当時の主流。未来人が嘘を信じるように ね。まるで韓国人の反日政策のように。 真ん中に空港なんて、 四方八方の土地なんか、 住める場所もなく、今だに人口減少しておりますし。 空港周りも、何もなく 現在も、寂れた風景が円周に 広がっており、その中に 高いビルのホテルなどがあり、 気持ち悪いほど、夜は 恐ろしい地域になってます。 こんなに気持ち悪い場所に、 なるものかと思うほどですね。 成田空港なんかなければ、 大地のしっかりした良い住宅街が、 たくさん拓けて出来、成田山もあり 素晴らしい街になっていたかと おもいますね。 後付け、道路や、後付け電車、 やはり、かなりの無理があり、 狭い京成線を、加速して走る スカイライナー、あれは、物凄く 怖い。 また、迂回するような混み合う京葉道路。 成田から東京に行きたい人ばかりだから、わざわざ渋滞を増やしているのですよね。 何故、あんな不便極まりない場所を 国際線にしたのか サッパリ理解できませんね。 羽田空港が国際線で、 良かったのですよ。 千葉県に空港作りたいなら、 もっとよく考えれば 良かったのにね。 どれだけ超無駄な予算を排出し、 追加予算で、無駄な支出をくりかえし、あんな暗い空港を維持してるのか、今だによくわかりませんね。 気持ち悪い空港ですよ。 いち早く、 他に移転すれば良いのにね。
- 219okwaveuser
- ベストアンサー率20% (16/80)
鳥があまり居ないのは良い事だと思います。 事故が減りますので。
お礼
どうせ、成田空港周辺は、 何も無い寂れた風景が永遠に続いてるから、成田空港に原発なんか 作れば良いのではないかな? そもそも、海外から来た人は、 成田空港周辺を最初に日本のイメージと見るわけだから、 ガッカリしたり、何ココ? ってなるから、 いち早く海外の人を便利な東京へ輸送したいわけだから、 やはり、成田空港は世紀の大失敗政策だと思いますよね。 国際線は、やはり、 便利な羽田国際空港が、 1番良いのだよ。 成田空港なんか廃止した方がいいよね。 今だに成田空港に繋がる道路作ってるし。 どーせ道路作るなら、 地域住民が便利になるような 道路であって欲しいよね。
お礼
確かに、何故、 あそこにしたのかね? 羽田国際空港が、当時、手狭になってきたことは確かで、 成田空港建設費用を そのまま、 羽田国際空港で、使っていれば、 もっと広い埋め立てが出来、 羽田国際空港は、今より数倍広い敷地を確保出来てたはずですよね。 海外から来た人は、 まず、東京の街並みを 見てみたいから、 羽田空港から、 降りて、モノレールで移動しながら、東京を実感すれのが、 本来のサービスであったはずだが、 何を血迷ったのか、 成田空港の周辺の、 寂れた風景を 海外の人は、最初に目をするわけで、サッパリ意図がわからない。 それを誤魔化すために、 いち早く東京に輸送したいから、 むりやり、狭い京成線に スカイライナーでかっとび。 マジ、スカイライナーやばいって、 あれ、狭い京成線だから、踏み切り で待つ人々の恐怖知らないんかい! さらに、東京直結道路今ごろ作り始めて、何してるんだか。 それよりか、 成田空港なんか廃止すれば良いんだよ。 千葉空港国内線を太平洋辺りに作れば 良いんだよ。 わざわざ、 成田空港のために、無駄に歪んだ 道路つくるなよ。 地域の人が、便利になる 道路を作るべき。 成田空港廃止すれば、 あの広大なシッカリした大地が、 寂れた周辺も含めて、どれだけ 住宅街が出来、活用できるのか、 本来持つ、自然の姿に 戻すべきだね。