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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがオフラインになり印刷できない)

プリンターがオフラインになり印刷できない

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインになり印刷できない。プリンターを使用する2日程前に契約しているケーブルテレビの会社側でWi-FiのWPA2をWPA3に変更してもらった
  • プリンターの接続方法はUSBケーブルで行っている。お使いのパソコン環境はWindows7である
  • 関連するソフト・アプリについてはわからない。電話回線はケーブルテレビの契約電話を使用している

質問者が選んだベストアンサー

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  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.2

MFC-880CDN は無線LAN(wifi)接続で利用されいるのでは? Wi-FiのWPA2をWPA3に変更後から印刷できないなら WPA3に変更が原因でしょう。 WPA2 WPA3はWi-Fiセキュリティ規格です WPA3は2018年7月に公開された WPA2より強化されたセキュリティ規格です。 https://www.iwi.co.jp/service-products/thema-industry-search/contents/contents4.html 2007年11月中旬 発売のMFC-880CDNはWPA3に対応していないでしょう。 WPA2にもどすか、 USBケーブルでパソコンに接続に変更 (プリンタードライバーのインストールし直し)をされれば 印刷できるようになるでしょう。 ご自身では難しい場合はどなたかの依頼されてはいかがでしょう。

kemasann33
質問者

お礼

わかりやすくご説明ありがとうございました。 プリンタードライバーのインストールし直しも途中から進まないので、まずWPAをもどしてからインストールし直してみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

kemasann33
質問者

お礼

ありがとうございました 一度試してみます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfc880cdn&c=jp&lang=ja&os=92 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

kemasann33
質問者

お礼

ありがとうございます 順番に試してみます

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