• ベストアンサー

年賀状をパソコンに保存したい。

10年以上前からの年賀状が捨てるのにしのびなく、どんどん溜まっています。そろそろ捨てたいのですが、もしパソコン等に保存できて、いつでも見ることができればと思うのですが、簡単な編集ソフトとかありませんでしょうか?スキャナーは所有しています。あと、CD-Rに保存したものは、DVDデッキで読み込むことはできないでしょうか?漠然とした質問ですいません。

• agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

スキャナーを使ったことはおありですか? スキャナーをお持ちなら、付属ソフトを使ってガシガシ取り込めいいと思いますよ。 スキャナーで取り込めば画像ファイルになるのでいつでもみれるでしょう。 編集とはどのようなことを想定してるのでしょう? 一般的な切り貼りとコントラスト修正ぐらいなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html が私は好きです。直接スキャナから入力もできますし。 >あと、CD-Rに保存したものは、DVDデッキで読み込むことはできないでしょうか DVDプレイヤーがそういう機能に対応してない限り、CD-Rに保存した写真はみれません。 画像の分配とかファイル名をどうするかが問題かもしれませんね。 年度別にフォルダに分けるもよし。人別にフォルダにわけるのもよいでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html のソフトを使えば、管理が楽になると思います。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそくソフトを落として、編集しております。 自己所有のDVDプレイヤーはCD-Rは対応してませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足にもなりませんが。 おもちのDVDプレーヤーの説明書に対応メディア(再生可能メディア)というのが書いてあると思います。 最近はCD-Rも見られるのが多いですが、どの形式で書き込むかにもよります。 jpg対応の機種はいくつかありますが、gifやpdfだと無理だと思います。

agl-bt
質問者

お礼

所有しているDVDプレイヤーではCD-R対応でありませんでした。回答ありがとうございました。

• kuro804
回答No.2

通常はスキャナーではがきの両面をGIFとかJPGで保存し 両面をOS付属のペイントで左右をつなぎ1枚のGIFかJPGのファイルにします(スキャナー、ペイントでのサイズ、分解能は最適サイズに調整)。  さて、パソコンでの画像編集とは?人それぞれで具体的にはあやふやではないでしょうか。 よって私がするならばという前提で 画像ファイルを動画として連結する。よって一枚あたり例えば3秒で準じ切り替わってゆきます。これならCD-Rでも、またDVDに書き込めればDVDデッキで再生できるわけです(CD-Rがデッキで再生可否はしりません)。動画にするツールはXPにあるようです。

agl-bt
質問者

お礼

動画にするツールがどれなのか分からないのですが、また調べてみます。回答ありがとうございました。