• 締切済み

大至急 障害年金について

障害年金について 障害年金更新の確認書類が、届いたのですが、丁度一年経つので、かかりつけの先生に書いてもらうのですが、前回のデータ(障害年金をもらうときに医師に書いてもらったデータ)は、お医者さんの方で保管してありますか?去年や一昨年の話なので保管してあるのでしょうか? 自分でもコピーを取っておいたと思うのですが探すのが、いろんな書類があり大変で、。 もしお医者さんにそのデータがあれば、それと同じように書いていただけるのでしょうか? 前回と違うところは就職して、働けては居ますが、一日4時間、週4日ほどじゃないと、いまはまだ働けていません。 又、更新のときに打ち切られてしまう可能性はありますか?至急回答よろしくお願いしますm(_ _;)m

みんなの回答

• yume358
回答No.4

障害年金の診断書は現在の状況を診断して書くものですから、1年前のデータを使うことはあり得ません。つまり良くなったり悪くなったりすることもあるわけですから、その時の状況で今後の予測も含めて診断となるわけです。 障害福祉年金は、障害を抱えていては働いたとしても十分な給与を得ることは難しいだろうという考えから制度化されたものですから、ある程度働いていても支給されます。フルタイムならいざしらず、その程度の時間なら変わらず支給されるはずです。

• nakama08
回答No.3

診断書等の保管期間は、3年です。 初めての更新って不安ですよね。 貴女様の症状に改善が認められなければ医師はその診断どおりに記載するだけです。 障害年金は、命綱です。級落ち、打ち切りなんてことがあったら全力でバックアップしますよ。あと、提出する前に内容を確認しましょうね。 大丈夫ですよ。

• f272
回答No.2

前回のデータは医者のところにもありますが、それと同じように書くことはありません。現在の状況を見て書きます。

noname#254488
noname#254488
回答No.1

障害年金の診断書は全部医者と年金機構に保管され、なくなることは絶対にありません。 更新は、精神障害の場合は結構難しい話で、医者によりけりとしか。生活苦だから、更新する先生もいれば、病院に来れるだけ健康やん、打ち切りと。なんとも言えませんね。しかし定期的に病院に通っていれば更新されるはずです。