障害年金の更新支給額について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の更新の通知書が届き、金額が隠されている疑問があります。5140円という金額や10280円という金額が書かれていますが、なぜこれらの金額が隠されているのでしょうか?また、実際の支給額はどのように決まるのでしょうか?
  • 調べたところ、令和5年の二級の年金額は795,000円であることが分かりましたが、更新後も二級のままなのでしょうか?また、14円は消費税なのでしょうか?このような疑問があります。
  • さらに、なぜ通知書で金額が隠されているのか疑問です。これらの疑問について詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

至急 障害年金 更新 支給額

至急 障害年金の更新の通知書届いたのですが 金額が隠されてて???????5140円となってるのですが また?????10280円とも書いてあるのですがなんでこれこんな隠されてるのですかね ちなみに幾らか分かる方居ますか? 自分で調べたのは2023年(令和5年)の二級の年金額が795,000 だったから変わらず二級なんですかね(現在二級です) 140円は消費税とか? 自分はそう思ったんやけどどなんすかね あとなんで数字を隠してるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

年金振込通知書の金額欄は「必ず11文字で印刷される」ので、 ******5,140 ⇐ 5140円の場合 とか *****10,280 ⇐ 10280円の場合 とか **********0 ⇐ 0円の場合 とか *********** ⇐ 該当する物が無い場合 とかの表示になります(3ケタごとのカンマも1文字) 「*」は、何かの文字が隠されているのではなく「表示する文字が無い」という意味です。

• okvaio
回答No.1

通知を見たわけではありませんが、「???」の記載は もしかして違うのでは? 「***」でしたら、そこには、数字がないことを示している と思います。