• ベストアンサー

退職理由と志望動機について

こんにちは。 私は医療事務の仕事を探しています。 今まで診療所で働いていました。 ワンマンなところがいやでやめました。 今は病院を探していますが、診療所でも条件がよければ…、と考えています。 病院の面接では、‘病院事務をやりたかったので’などとスキルアップのため、ということができますが、 今までと同じような診療所の面接では、なんと言えばいいかと考えてしまいます。 この職業以外のかたでも今までと同じようなところに面接にいく場合、どのように言っていますか? 他のところでやってみたかった、などというのはこのご時世、とおらないことなんでしょうか?

• panji-
  • お礼率71% (319/445)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、「ワンマン」なところはどうしてイヤなのか、論理的に説明できるようにして、 「いろいろ調べた所、そちらはワンマンではなさそうで(←言い方はもちろん変えて)、…自分の力を発揮できると思い志望しました。」 という感じでいいのではないでしょうか? どちらにしろ、ワンマンがイヤで辞めたなら、次ワンマンのところに行っては意味がないので、その点をポイントにすればいいのではないでしょうか? 他にも理由があれば、それもちゃんと説明できるように用意しておいた方がいいと思います。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有給がなかったり、昇給の時期なども不定期で、残業手当の計算のしかたも疑問で、大きい会社ではきちんとしているのでしょうがそこはすべてにおいてあいまいでした。 そのことを話そうとすると話をはぐらかし、あまり言うとキレる。そして、そういうことは税理士に任せてるからと言われます。 税理士に言うと「私に言われても困る」といった感じでした。 そのほかにも色々ありまして、辞めることを決意しました。 でも、このようなことを言うと、前職の悪口ばかり、と思われてしまうのかな~と思ったり。 オブラ-トに包むような言い方をすればいいのでしょうか? ワンマンでないところを探しています! なかなか面接で見抜くのはむずかしいですが。。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1です。 要するに、 ・仕事内容自体に不満はない ・待遇の面で不満がある ・自分のスキルであれば、もっといい待遇の所へ転職できるはず と思ったのが退職の理由…ということですよね? それであれば、 1:退職理由は正当な人事評価がなくやる気に繋がらない…という感じで切り出し、 2:自分の実績を客観的に述べて、 3:どう不当な評価を受けてたのか、(なぜ、不当な評価を受けたと考えたのか) 4:それに対して自分はどれだけの工夫、努力をしたのか →いろいろやってみたけどダメだった。自分の力を発揮できる所を探したい という感じで論理展開すればいいと思います。ここでのポイントはあくまで感情的にならず、事実だけを淡々と述べることです。 後、4:が特に重要になってきます。 4:がなければ、ただ単にどこに行っても不満があったらすぐに辞めてしまうだろう…と人事は考えます。 同時に退職理由を聞いた人事が、もっとも知りたい所だと思います。 ここはアピールポイントだと思って、内容を前もって考えた方がいいです。 面接には確かに慣れも大事ですが、それは根本的な部分が固まってからの話です。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、と思いました。 でも、悪口になってしまいそうで怖いです。 最初は淡々と意識して話しても、何か突っ込まれたら感情的になってしまいそうな気がします。 何度も話をしようとしても、聞き入れていただけなかった。というのでは弱いでしょうか? あまり話すと‘いやならやめたら?’といった雰囲気でした。 実際、事務なんて募集すればいくらでもくるんだからなどと言われたこともありました。 私がやめたら大変だということも、事務の誰がどういう仕事をしているか理解していなかったのでわからなかったんだと思います。 そのように面接で言ってみて理解していただけるのか不安ですが。 ‘それなら転職を考えても仕方ない理由ですね’というふうに納得させるということですよね。 あくまでも淡々と。

• kobalt
回答No.2

ワンマンというよりも、希望と違うことを押し付けられたり、 意見を取り入れてくれなかったり、ということが原因でしょうか? 私の今の職場もワンマン上司がいまして、固定観念が強いというか 「こうであるべき」「こうでなければおかしい」という発言が 大きく普通じゃないので、とてもついて行けないと感じますね。 私は派遣社員で契約ももうすぐ終わってしまいますが、社員だったら 奴隷のようです。 私自身、この上司がイヤで仕方ないというわけではないので、 質問者様も別に嫌な点があるのでは? ちなみに転職魔の私としては、退職理由にはプラスイメージに なることしか言わないようにしています。 ワンマンを「意見の通らない会社」という意味だとすれば 「意見を言える会社、とPRされている御社でしたら、思う存分 自分の意見が言えると思い・・・」とかでもいいと思います。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスイメージになるようなこと…。 そうですよね。 面接で緊張してしまうと、退職理由などを聞かれたときちょっとつまってしまいます。 他の理由といえば、まじめにやっている人がきちんと評価されないところなどもいやでした。 そんなことはどこでもあることだと思いましたが、せめて昇給などは、事務の仕事がよくわからない院長が独断で決めるのではなく、事務長などと話し合って決めるようなところだといいなと思ったのです。 甘いのかもしれませんが、まだ転職できる年齢でよいところを探したかったのです。 でも、履歴書をみて、学校卒から今までのすべての退職理由を言ってくださいなどという場合は、その時点で、ここはだめかな…と思います。 今日は一社面接だったのですが、求人の額面では17~22万ということで、私の場合では、と聞いたんですが、17万5千円ということでした。 こんなものなんでしょうか? 22万という額はどんな人がいただけるんですかねぇ。とか思ってしまいました。 あ、お話がずれてしまってすみません。(愚痴のようになってしまいましたね) やはり、なんども面接にいってなれていくしかないんでしょうかねぇ。