• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J739DN)

MFC-J739DNのPC-FAX受信が起動しないトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのPC-FAX受信が起動しないトラブルについて相談します。ユーティリティーズの「PC-FAX受信を起動」をクリックしても起動せず、FAX受信データを取り込むことができません。以前は正常に動作していました。
  • お使いの環境はWindows11であり、Wi-Fi経由で接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • このトラブルの解決方法について教えてください。PC-FAX受信が起動しない原因や設定の確認方法、または他の方法でFAX受信データを取り込む方法などが知りたいです。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.3

以前の設定から変わっていませんでしょうか。 次のサイトにヒントはありませんでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-C3AD5F28-BD21-46FA-886A-353F5052492D_238.html?broug=in

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

16shorenmon
質問者

お礼

クイックリーなご回答、また、重層的なご教示、まことにありがとうございます。複合機、PC再起動で解決できました。ご親切なサポートに感謝申し上げます。ありがたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう