• 締切済み

ophcrackのUSB起動方法について

いつもお世話になっております。  普段使用していないパソコンのログインパスワードを失念してしまいました。  ophcrackで判明させられるとのことだったため、手順に沿ってUSBに書き込みをしました。  しかし、BIOSでUSBからの起動を最初にしてもUSBからの起動にならず、通常の立ち上がりになってしまいます。  どのようにすると、USBからの起動ができますでしょうか。  ご教示をよろしくお願いします。  使用環境等は下記のとおりです。 ◆パソコン/富士通LIFEBOOK ◆OS/Window10 64bit ◆使用したUSBへの書き込みアプリ/unetbootin、Universal-USB ◆ophcrackバージョン/ophcrack-vista-livecd-3.6.0.iso

みんなの回答

• gunsin
回答No.4

パソコンの情報が富士通LIFEBOOKだけではダメです、 機種名が必要ですUEFIとの絡みが有りますので。 ophcrackはLinuxOSでパスワードの解析はインストールされている アプリを使用します。 USB Memoryへの書き込みに失敗する事があります、もう一度 ダウンロードから始められた方が宜しいかと。 unetbootinは開発が停止してから久しいので、安定している Rufus がお薦めです。 https://rufus.ie/ja/

ankle
質問者

補足

gunsinさん、ご回答ありがとうございます。 パソコンの型名ですが、FMVA0900Nです。 品名は、LIFEBOOK A744です Rufusも試したいと思います。

回答No.3

windows10の64bit対応なら 最新版 Roxio Creator NXT 9がいいと思います。 一時期私もiso書き込み用アプリソフトを買ったんですが それが昔でいうところのEasyMediaCreatorなので それの最新版という事でよろしいかと思います。

ankle
質問者

お礼

JackTheRipper99さん、お教えくださいまして、ありがとうございます。  試してみたいと思います。

回答No.2

すいません、趣旨から外れてましたね。 まず順番に答えます iso書き込み用アプリはwindows10,11対応のやつで自分に合ったものを使ってください。 BIOSですが、とりあえず英語だとわかりづらいので日本語に変えてみたらどうですか?それで今やっていることを教えてください。 優先順位をUSBが一番に来るように設定したらできると思います。

ankle
質問者

補足

JackTheRipper99さん、ご回答ありがとうございます。  iso書き込み用アプリですが、OSバージョンに合ったものを使用していると思います。  もし、Windows10の64bitに合ったお勧めのアプリがありましたら、お教えくださいますと助かります。  現状ですが、USBからの起動ができず、ここから進んでいません。  USB起動を最初にしているのは、間違いないと思います。

回答No.1

Offline NT Passwordでパスワード自体を初期化するという方法もありますよ。 https://itoolab.com/windows-password/offline-nt-password-registry-editor/