管用テーパねじを効率的に立てる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 管用テーパねじを約100か所効率的に立てる方法を知りたいです。
  • 管用テーパのロールタップを探しているのですが見つかりません。アドバイスがあれば教えてください。
  • 穴数が多いため、機械でテーパねじを立てる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管用テーパねじを約100か所立てます

何かいい方法ありますでしょうか? 管用テーパのロールタップなんてありませんか?探しても見つかりませんでした。 ウチの会社では、あんないを立てて後は山数を見ながら手で回してタップを立てています。今回の品物、穴数が多くて、機械で立てようと思うのですが、何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管用テーパータップでロールタップは見たことがありませんね。 マシニングで案内ねじを立てられているのでしたら、加工深さに気を付ければ普通に加工できる気がしますが、、、 使用するタップの基準径位置をきちんとカタログで確認してプログラムに反映していただければ問題ないかと。 一発目の加工は浅めに設定して確認を。 機械的に深さが安定しない機体と判明しているのでしたら、少し浅めで加工して、手で仕上げの工程で。 心配なされている点は何でしょう? タップによるキリコがねじ加工の際悪さをしないかの心配でしたら、つど退かすか、スレッドミル加工に挑戦してちいさなキリコになるようにするか。 ずいぶん前にブログですが、インターラップ型タップを使い1発できれいに加工できたと書かれている記事を見た記憶があります。 管用タップの加工をまとめられている方がいましたので参考まで https://sedoya.net/tool/tap-for-pipe/

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2