- 締切済み
MFC-L2750 FAXクラウド転送で転送されない問題とは?
- MFC-L2750でのFAXクラウド転送において、送信元により転送される場合とされない場合がある問題が発生しています。なぜ転送されないのか、相性の問題や設定の変更で対応できるのかについて解説します。
- MFC-L2750のFAXクラウド転送機能での送信元による転送の問題が発生しています。本体の着信履歴には表示されるものの、パソコンに転送されない場合があります。この問題の原因や解決方法について詳しく説明します。
- MFC-L2750のFAXクラウド転送機能での送信元による転送の問題について相談します。送信元によっては転送される場合とされない場合があり、その原因や解決策が知りたいです。相性の問題や設定の変更で解決できるのかについて教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
下記を参考に 【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E5%90%84%E7%A8%AE%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%B8%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%83%BB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%28%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E8%BB%A2%E9%80%81%29 【レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12882 後はドライバーの入れ直しをしてみる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
早速のご返答ありがとうございます。どうやら送信元もモノクロFAXのようでした。
- sidebank201509
- ベストアンサー率57% (800/1395)
可能性としては送信元がカラーfax設定にしている とかあるのかな? 「転送できるのは、モノクロファクスのみです。」 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002/kw/%EF%BC%A6%EF%BC%A1%EF%BC%B8%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 公式サポートへの問い合わせが的確な回答を得られるかと思います。 通話料がかかる0570電話よりメール問い合わせがよろしいかと。
お礼
早速のご返答ありがとうございます。思い付く限り再起動してみましたので様子を見ようと思います。現状は特定の送信元のみ受信できず他所は問題なく受信してます。その特定の送信元にこちらからの送信したら送信できました。