• 締切済み

強酸、弱酸、強塩基、弱塩基、覚えかた

タイトル通りです。 テキストなどで、一覧は見るのですが、 理論的に覚える方法はないでしょうか? たとえば、電気陰性度や周期表、極性と関連しているなど。 それともただ記憶するしかないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

理論的な覚え方としては、下記のポイントを考慮することができます。 強酸:酸と塩基のバランスが偏っていて、酸性が強い物質。 弱酸:酸と塩基のバランスが均等で、酸性は弱い物質。 強塩基:酸と塩基のバランスが偏っていて、アルカリ性が強い物質。 弱塩基:酸と塩基のバランスが均等で、アルカリ性は弱い物質。 また、pH値という指標があり、酸性度を示します。pH値が7に近いものは中性、7よりも小さいものは酸性、7よりも大きいものはアルカリ性となります。このpH値から、強酸、弱酸、強塩基、弱塩基に分類することができます。 これらの概念を覚える上では、記憶することも重要な部分ですが、理解することが大切です。それによって、覚えたことを正確に使いこなすことができるようになります。 頑張ってください!

oshieruoshiete
質問者

お礼

ありがとうございます!! 電離定数とpHで理論的にはいけそうですね。