• 締切済み

Bluetoothマウスが使えない

Bluetoothマウスをパソコンに繋ぐ事が出来なくて困っています 前まで普通に繋げて使用出来ていたのにいきなり使えなくなりました マウスはMG-1456を使っています Windows11でノートパソコンになります

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> 前まで普通に繋げて使用出来ていたのにいきなり使えなくなりました 今まで使えていたものが突然の不具合ということだけをとらえると下記の悪戯かもしれません。 > マウスはMG-1456 は、Bluetoothマウスではないようです。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました https://okwave.jp/qa/q10043269.html

• gokukame
回答No.3

Bluetoothではなく単なる無線マウスです。

• Kaneyan-R
回答No.2

>MG-1456 富士通のやつですか? だったらBluetoothマウスではないので、Bluetoothではどうやっても繋がりませんよ。 マウスの裏に“CONNECT”と書かれたボタンがあるなら、99.9%Bluetoothではありません。 ※100%では無いのは、2.4GHzワイヤレス/Bluetooth両対応のマウスも存在するため。 Bluetoothでは無いワイヤレスマウスは、専用レシーバーと対になっているので、専用レシーバーがPCに取り付けられていない場合は使用出来ません。 ワイヤレスマウスが元々PCの付属品であった場合は、“再コネクト”と言う操作を行うことで使用できる様になります。再コネクトの方法はPCの仕様やレシーバーが内蔵なのか後付けなのかでも異なるので、PCの取り扱い説明書を確認してください。 Bluetoothマウスの場合は、マウスをペアリングモードに移行させ、PC側からBluetooth機器をスキャンさせれば見つかります。 スキャンタイミングに依っては上手く見つけられない場合もあるので、根気よくタイミングを変えてやってみてください。 ペアリングモードへの移行方法及びPC側の操作については、マウスやBluetooth管理アプリケーションによって異なるので、これも取り扱い説明書で確認してください。

回答No.1

MG-1456はBluetooth接続のマウスではなく、2.4GHz帯の独自ドングルを使用したマウスになります。 その「質問者様が接続できないWindows11のノートPC」でMG-1456が今まで使用できていて、それが使用できなくなった、というのであれば電池の交換をしてみる、再認識の操作をしてみる、等の確認が必要です。 それでも動かないようであればマウス自体の故障の可能性が大かと。 「他のPCでは動いていたのにWindows11のノートPCでは動かない」というのであれば、そもそもMG-1456はBluetoothマウスではありませんので、もともとMG-1456が動作していた以外のPCで認識させることは残念ながら不可能です。 以上、ご参考まで。