無神経すぎませんか?旦那の元カノの話で不快な思いをしています

このQ&Aのポイント
  • 旦那の元カノについての話が結婚した後も続いており、不快な思いをしています。
  • 旦那はその話にのっており、自分が劣って見えるのではないかと感じています。
  • 旦那の無神経さに対してモヤモヤしており、この状況に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経すぎませんか?

旦那は学生時代から4年間付き合った元カノがいます。その元カノに振られ1ヶ月と少しで私と付き合い結婚しました。結婚した際学生時代の友達がお祝いに家に遊びにきたんですが、その元カノの近況や付き合ってた時の話などたくさんされました。しかも旦那も止めることなくその話にのっていました。すごく気分が悪くてその後も旦那に嫌だったことを伝えましたが、未だに自分の中でモヤモヤしています。そんなに私が劣って見えたんでしょうか?無神経すぎませんか?

noname#256977
noname#256977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

そんな彼の無神経さを支えていくのが、今後のあなたの役割。あなたは基本的に自分に自信が無い。結婚出来たという偉大なゴールをテープを切っても尚、自分が歴代のベリーベストかどうかが気になってしまう。あなたの体感では、彼にとっての今のベストは私だけれど、歴代の彼女と比べたらちょっと弱い。それがあなたの正直な認知なんだと思う。特に自分と付き合う直前の元カノは、学生時代から苦楽を共にした4年間を共有している。その余韻も整わないうちにあなたが混ざってきた。元カノの余韻回収が出来ない(しない)うちに、今カノになったあなたでアップデートする事になった。結果で言えば、そのアップデートは成功した。あなたが彼のナンバーワンになったという意味で。でも、あなた的には自分は元カノに上書きしただけの存在であって、何かの拍子で足元がめくれたら直ぐに過去が登場してきそう。偉大な4年間を持つ元カノが復活しそう。そんな無意識の不安があなたの中には内在していた。今回のエピソードは、そのあなたの不安を見事に突き上げる出来事が重なった。元カノの名前が登場しただけでも不安。わざわざ旦那の前に持ち出しただけでも不安。そこで二人が楽しそうにエピソードトークを楽しんでいる姿も不安。まさにあなたが書いているように、あなたは劣等感という部分で引っかかっている。彼と結婚するというゴールにたどり着いても尚消えない、本当に私が一番なのかという不安。元カノとの歴史には勝てない。歴史には勝てないけれど、その後の上書きで私は正式に選ばれた。でも、それは勝ち負けじゃない。元カノの価値は元カノの価値でそのまま存在している。彼は比べていないけれど、比べようと思えば比べられる。もし彼が比べる目線なんて持ち出したら····そう考えると今でも怖いあなた。言われてみてどう?彼を無神経だと断罪してもプラスは無い。あなたも良い意味で、彼の過去に無神経になる必要がある。私と付き合う前の歴史に無神経になる必要がある。聞き流せる余裕が必要になる。どうしても自分が劣っていると思っているあなたは、何かあると比べてしまう。私の前ではこんなに無神経だけれど、元カノの前ではもっと優しかったのでは?勝手にそんな想像してしまったり。ゆっくりと深呼吸を。あなたは今、世界に一つしかない彼の奥様の座席にいる。その座席の座り心地をしっかり作り上げていけるように。あなたが彼を選んで良かったと思うのはもちろん、彼にもあなたを選んで良かったと思ってもらえるように。今のモヤモヤを整理する力も、あなたの大切なパートナー力なんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

>旦那も止めることなくその話にのっていました。 そう言う友達と夫だからこそ、4年付き合った元カノに見限られたのでしょう。 振った元カノは正解だったという事ですね。 >嫌だったことを伝えましたが 嫌だったではなく「私も元カノの気持ちがわかる」と伝えないと。

noname#254740
noname#254740
回答No.4

結婚を祝う席で過去の恋人の話はしないのが大人のマナーですが、お友達もご主人もまだお子ちゃまだったんじゃないですかね。 結婚式とかでも新郎の学生時代の友人達が遠慮なくまんま学生みたいな悪ノリの感じを出して場の空気がややおかしくなったりする時ありますね… あなたが劣って見えたとかそういうことではないと思います。

回答No.3

こんにちは >旦那は学生時代から4年間付き合った元カノがいます。その元カノに振られ1ヶ月と少しで私と付き合い結婚しました。 この内容の時点で無神経のような気も少しします。 4年付き合って1ヶ月後に彼女を作るのって結構やばい気がします。 >その元カノの近況や付き合ってた時の話などたくさんされました。しかも旦那も止めることなくその話にのっていました。 友達はまだしょうがないんですが、ご主人はちょっとノーテンキな気がします。 でもそういう性格だからすぐに結婚出来たんだと思います 繊細な男性だったら4年付き合った彼女と別れたら1年位病んでて 女性に対して人間不信になったりします。 彼の短所が最大の長所になっていたり、皮肉な気がします人生は(笑)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

無神経だしひどすぎると思います。気分が悪くなって当然だと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.1

学生時代の友達も質問主さんの旦那さんも度を越えておかしいなと思いました。

関連するQ&A

  • お祝いはどちらに渡せばよい?

    出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝いを兼ねて、 友達の家に遊びに行きます。 友達は夫婦でおもてなしをしてくれるそうですが、 お祝いは奥さんと旦那さんのどちらに渡せばいいでしょうか? 私と奥さんとは学生時代の友人で、 旦那さんとは一度一緒に食事をした程度です。 私は奥さんの友達だから奥さんに渡すべきか 旦那さんを立てるために旦那さんに渡すべきか教えてください。

  • 旦那の元カノが嫌です

    旦那の元カノが嫌です 結婚4ヶ月の新婚?主婦です。 旦那が元カノと連絡(メール)を取っています。  私が気づいていることは知らないと思います。 連絡を取っていること自体は構わないのですが、 『お前は昔から~だったもんなぁ』とか2人にしかわからない思い出?話をしたり、 (現在離れた場所に住んでいるのですが)『会いにきなよ』とか言ってるのはさすがに気分が良くありません(冗談で言ってるのかもしれませんが)。 連絡は全然頻繁でもないし、旦那からはしていない様子。 でも誘い文句のようなことを言っているのは旦那からです。 旦那が結婚しているのは元カノは知らない様子ですが、元カノは結婚していて旦那さんの話もしてきています。 旦那は超がつくほどまじめ人間で(浮気や嘘が大嫌い)、結婚前は元カノと連絡を取っていたことは1度もなかったので、唯一の元カノでしかもとても好きだったみたいなので心配です。 そもそも連絡してくる元カノの心理がわかりません。 元カノが連絡してこなければ旦那からはしないのに…。 また冗談交じりに元カノを誘う旦那の心理ってどんななんでしょうか? ただの友達? あわよくば浮気相手? どなたか教えてください。

  • 出産祝い

    旦那の元カノから友達づたいで出産祝いの品をいただきました。 その元カノと旦那は5年前に3年ほどおつきあいをしていたらしく 旦那が仕事で東京に出てきて遠距離になったことで続かず別れたようです。 (その出産祝を旦那があまり喜んでいなかったのでおかしいと思って聞いたら教えてくれました) 私は旦那と東京で知り合い結婚をしましたが、 出産を機に私たち夫婦は旦那の実家がある大阪に戻りました。 (元カノは地元に住んでいます) 旦那と別れてからずっと連絡はとっていなかった元カノが 出産祝いを送ってくるのは私としてはとても気分が悪いです。 こういった場合、常識的に内祝いをお返ししたほうがいいのでしょうか。

  • 無神経な旦那と元カノ

    初めて質問させて頂きます。 私26歳、旦那27歳、子供なし。結婚4ヶ月の新婚です。 結婚前に旦那と元カノがまだ繋がってるのを知りました。 私と付き合う前に1年ちょっと付き合い、結婚の話をしてたけど結婚か別れるかってなった時旦那が嫌になり別れを告げ、別れてすぐに元カノは他の方とデキ婚したそうです。 繋がりといっても、今はお互い離れて住んでるのでメールだけで、旦那さんとうまくいってなく、その愚痴やマタニティブルーになっては私の旦那にメールしてきていました。 元カノとつながりを持たれるのは嫌だと伝え、もうメール返さないって言ってくれたので信じました。 その後月1で「久しぶり!元気?」等きてるメールをちゃんと無視をしてたのも知ってたし、気にして無かったのですが、先日、旦那の携帯にくるウエディングプランナーさんからの連絡メールを見せてもらった時に元カノの名前が受信メールの中に・・・しかも返信をしてるのを見てしまいました。 内容は色々あったから電話していいか?と・・・ 電話はしなかったけど、意味深なメールだったから返信しただけ。 と言われました。 実際にはその前に、一度「久しぶり!子供可愛い?」とも返してたのですが、旦那はそれを隠しました。(メールが残ってました。) 意味深メールの内容は、シングルマザーになったというものだったらしいのですが。 そこで、元カノと繋がりを持たれるの嫌だって言ったよね? と怒ったのですが、旦那の言い分は 「俺から連絡してる訳でもないし、離婚したって報告受けただけ。いい年して結婚もしてんのに、何かある訳でもないやろ。何が嫌かも分からんし、離婚したって言うから、次またいい人現れるよ!って話で他に何かある訳でもない。」と・・・ 妻が嫌がってんのに何で辞めん?には 「頻繁に連絡取り合ってる訳じゃないし、ただの報告の何が嫌か分からん。悪いとも思わんし元カノと連絡取りたい訳でもないし、連絡無いなら無いで何にも気にならんし!」と言われました。 でも相手に連絡してこないでとは言ってくれません。 確かにやましい事がある訳でもないし、女にだらしない旦那でもありません。 でもどうしても元カノとの繋がりは嫌なんです・・・ 結婚したのを知ってるうえ、旦那もずっと無視してたのに久しぶりメールを送り続けて今回のようになった、無神経な元カノに腹立って仕方ありません・・・未練があるのでは?としか思えないんです。 あくまで女の勘ってヤツですが・・・ どうメールすれば旦那が反応してくれるか分かって送ってるし、離婚したなんていちいち報告する必要も無い相手なのに・・・ 元カノと直接話をさせて欲しいと言いましたが、勝手に話したら良い。と・・・ でも旦那の仕事先には元カノと繋がりある人が多いし、私も元々同じ会社なので、俺が会社でめんどくさくなる!と言われました。 旦那は元カノがどう思ってメールしてるかなんて考えて無いですので、下心が無いからこその言い分だとは思うのですが、私は相手が嫌がる事はしないので、私の気持ちを全く考慮してくれない事がひっかかり、理解出来ません。 無視しててもメールを送り続けたのだから、返信した今からは、頻繁にメールを送ってくる事も目に見えてますし・・・ 私を大事に思って無いのか?と思ってしまいます。 それ以外は、とても優しいし多々意見の食い違いはあるものの、この人と結婚して良かったと思えるのですが。 過去に浮気のトラウマがあり、女性関係に過剰に反応し、気にしすぎてしまう私も良くないと思うのですが、どうも理解出来ません・・・ 自分からメール送って無いし、来たら返すだけなら、こんなに嫌がって気にする必要無いんでしょうか? また、元カノに直接言おうかも迷ってるんですが、どうしたらイイか分かりません・・・ 皆さんアドバイスや、旦那の言い分が分かる!って方、また元カノ側の旦那にメールしてくる心理が分かる方、人それぞれなのは十分承知ですが意見お願いします。 長文乱文で申し訳ありません・・・

  • 私が神経質すぎるのでしょうか?(私って意地悪ですか?)

    私の旦那の兄(車で2時間のところに住んでいます)は、頻繁に旦那から物を借りたがります。私が気が付いた物だけでも、私たちの結婚式のDVD、ジーパン、バッグ、スノーボード等を借しました。しかしこちらが返してほしいといわなければ、戻ってくることはありません。もちろんそのまま返してもらえないものもあります。 旦那の兄は最近結婚したのですがその際結婚式の様子を旦那が友達から借りたビデオカメラで撮影しプレゼントしたのですが、そのビデオカメラが気に入って使いたいと思ってしまったらしく、旦那に友達から借りてくるように頼んでいました。その友達は遠くに住む人に又貸しされるのが嫌だったらしくビデオを貸してくれませんでした。 旅行に行くと言ってスーツケースを借りにわざわざ二時間かけて、駐車場代を一泊¥5,000もかけて来ようとしたのですが、丁度同時期に使う予定があったので旦那が断りました。 これらの件は理由があって旦那が断ってくれましたが、次にまた何かを借りにくるのかもしれません。 その度に夫婦で平日土日構わず家に泊まりに来ます。(月に一、二回)私は働いているのですが、わざわざ会社を半休にしたりして対処しています。家に泊めた後シーツを洗い掃除をし、凄く大変です。 もう少し期間を空けて来てくれればいいとか、もう買えないもの(結婚式のDVD)今すぐ郵送で返してほしい、使い終わったら確実に返してほしい等と思う私は神経質すぎるのでしょうか?それとも家族だから物を共同で使ったりするのはあたりまえなのでしょうか? もう少し距離をあけて付き合いをしたいと思っています。

  • 旦那の元カノ

    私は21歳、旦那27歳、結婚してまだ2ヶ月の新婚です。 今年の11月には子どもも産まれます。 できちゃった結婚でした。 私の旦那は今でも元カノと連絡を取っています。 その元カノとは3年間付き合っていたみたいで、途中元カノが妊娠したので結婚の約束をしてたそうです。 でも、元カノの両親から反対されてしまったそうです。 それでも結婚するつもりだったみたいですが元カノが流産してしまい、そのショックと両親からの反対で結婚の話がうまくいかないストレスで元カノがリストカットをするようになってしまったらしいです。 そのせいで、私の旦那が冷めてしまって別れることになったらしいです。 別れたあとも二人で会ったり、連絡を取っていたらしく私と付き合い出してからも、私には黙って連絡を取っていました。 偶然旦那の携帯を見てしまい分かりました。 なんで連絡を取るのか旦那に聞いたら、元カノとはもう友達だし連絡を取ってるのはその子だけじゃない。未練もないし今までの元カノとは友達として連絡を取っている。と言われました。 それでも、嫌だったのでもう連絡は取らないでと言って連絡先を消してもらいました。 でも、また最近連絡を取っているのが分かって、問いただしたらFacebookで連絡先を聞いたと言われました。 なんでそこまでして連絡を取らないといけないのか聞いたら、元カノからFacebookで友達申請が来て、そこでメールをしたら悩んでるみたいだったから相談にのっていた。その子とは昔いろいろあったし、精神的に弱いところがあるからただ話を聞いてあげていたと言われました。 元カノは今妊娠していて、子どもの父親からは結婚は出来ないと言われて逃げられたみたいで、子どもは一人で産んで育てるらしいです。 今は新しい彼氏もいるみたいです。 妊娠もしているし、私の旦那とまた戻るということはなさそうですが、旦那が何をしても連絡を取ろうとするので、まだ元カノに未練があるのかな?と思ってしまいます。 私たちはできちゃった結婚だったし、もしかしたら元カノに未練があったけど、私が妊娠したから仕方なく結婚してくれたのかな?とも思ってしまいます。 やっぱり、連絡を取り合うってことはまだ元カノに未練があるからなのでしょうか? 未練がなくても、連絡を取り合うことってありますか?

  • 旦那の元カノ

    私は21歳、旦那27歳、結婚してまだ2ヶ月の新婚です。 今年の11月には子どもも産まれます。 できちゃった結婚でした。 私の旦那は今でも元カノと連絡を取っています。 その元カノとは3年間付き合っていたみたいで、途中元カノが妊娠したので結婚の約束をしてたそうです でも、元カノの両親から反対されてしまったそうです。 それでも結婚するつもりだったみたいですが元カノが流産してしまい、そのショックと両親からの反対で結婚の話がうまくいかないストレスで元カノがリストカットをするようになってしまったらしいです。 そのせいで、私の旦那が冷めてしまって別れることになったらしいです。 別れたあとも二人で会ったり、連絡を取っていたらしく私と付き合い出してからも、私には黙って連絡を取っていました。 偶然旦那の携帯を見てしまい分かりました。 なんで連絡を取るのか旦那に聞いたら、元カノとはもう友達だし連絡を取ってるのはその子だけじゃない。未練もないし今までの元カノとは友達として連絡を取っている。と言われました。 それでも、嫌だったのでもう連絡は取らないでと言って連絡先を消してもらいました。 でも、また最近連絡を取っているのが分かって、問いただしたらFacebookで連絡先を聞いたと言われました。 なんでそこまでして連絡を取らないといけないのか聞いたら、元カノからFacebookで友達申請が来て、そこでメールをしたら悩んでるみたいだったから相談にのっていた。その子とは昔いろいろあったし、精神的に弱いところがあるからただ話を聞いてあげていたと言われました。 元カノは今妊娠していて、子どもの父親からは結婚は出来ないと言われて逃げられたみたいで、子どもは一人で産んで育てるらしいです。 今は新しい彼氏もいるみたいです。 妊娠もしているし、私の旦那とまた戻るということはなさそうですが、旦那が何をしても連絡を取ろうとするので、まだ元カノに未練があるのかな?と思ってしまいます。 私たちはできちゃった結婚だったし、もしかしたら元カノに未練があったけど、私が妊娠したから仕方なく結婚してくれたのかな?とも思ってしまいます。 やっぱり、連絡を取り合うってことはまだ元カノに未練があるからなのでしょうか? 未練がなくても、連絡を取り合うことってありますか?

  • 結婚の祝賀会に元カノ・・

    たくさんの人のご意見ご感想をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。 去年の春に結婚したのですがその結婚をお祝いする飲み会に旦那の元カノがきました。私は幹事が誘ってくれていたのですが旦那が私に確認もせず断っていた為出席していませんでした。 もともと、その女性のことは嫌だなと思っていたのですが付き合った彼の元カノと聞き嫌でたまらなかったけど過去のことだし、と忘れるよう努力もしてきました。 しかし旦那と会社が同じで旦那の後輩の彼女であり現在は結婚もしたのでこれからもずうっと付き合いが続いていきます。 これからのことも考えると憂鬱ですが、お祝いの席に居たことがとても嫌です。過ぎたことなのでどうすることも出来ませんが・・。 旦那にも色々とそれについては話をしましたがどうして私がそこまで嫌がるのか、分からないようです。 お祝いの席に元カノが来る事は俺は知らなかった、と言っています。 確かにそうかもしれないけど、嫌なものは嫌です。 皆さんはどうお考えになりますか? 子供っぽい質問でスミマセン・・。

  • 結婚してから無神経になった友達

    数十年来の女友達が2年前に結婚したのですが、そのあたりから無神経な発言・行動が止まらなくなりました。 ・私は5月生まれ、彼女は10月生まれ。不妊で悩んでるという話をしたら、「私は若いから余裕あって良かった」 ・1年前に彼女の結婚式があったのですが、臨月なので欠席すると伝えたら、「なんで来れないの?お腹出てても着れるドレスはあると思う!」 ・産後1ヶ月で彼女から遊びに行きたいとの連絡。家に来て出産祝いと言って渡してきたのは、新婚旅行先のお土産のTシャツ一枚inビニール袋 ・↑その後、結婚式のアルバムを取り出し、このドレスにして良かった〜と語り出す。息子は最後に1回抱っこして帰宅。 ・半年後に彼女が妊娠。私は妊娠中、悪阻で入院するほどでしたが、彼女は悪阻が軽かったようで、「親孝行な子授かったし、妊婦生活楽しい〜!あなたは楽しめなかったんだよね?可哀想だね」 ・彼女は4月出産予定でしたが、息子を指差しながら、「3月生まれの子の前で言うのはアレだけど、4月生まれのが何かといいに決まってるよね」 ・予定通り4月に出産。出産してすぐに、「母乳なかなか出なかったって言ってたよね?私は出てるよ!」 ・息子が夜通し寝るようになったのは3ヶ月ごろだった、と話した直後、「うちのボーイはもうまとめて寝るから助かってる〜」 学生時代から付き合いがあるのですが、昔はこんな人じゃありませんでした。 結婚を境に何かが変わってしまったと思うのですが、こういう人は他にもいるのでしょうか? これから先、元に戻るというか、落ち着きを取り戻す日は来るのでしょうか?

  • 彼の元カノ

    結婚前提に付き合っている彼がいます。 彼には学生時代から社会人1年目まで4年間付き合っていた元カノがいます。 何度かその元カノの学生時代の写真を見たことがあります。(実際に会ったことはありません。) 私は自己肯定感が低いので、写真ですがその元カノが自分より可愛く見えてしまいました。そして自分はそんなに長く付き合ったことないので嫉妬してしまいました。 彼に聞くと、「(元カノは)別に周りから可愛いって言われたことなかったし惰性で付き合ってた。無愛想だったから地元の友達にも嫌われてた。もちろん〇〇の方が可愛いよ。しかも〇〇の方がよく笑うし愛想がいい。友達に自慢できる。」と言ってくれました。 こんなに言ってくれるのに、自信がもてません。 元カノの方が可愛いし良かったんじゃないかと思ってしまいます。 最近ずっとそのことばかり考えてしまい気持ちがしんどいです。どういう風に考えるとこの気持ちが楽になりますか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう