無神経すぎませんか?旦那の元カノの話で不快な思いをしています

このQ&Aのポイント
  • 旦那の元カノについての話が結婚した後も続いており、不快な思いをしています。
  • 旦那はその話にのっており、自分が劣って見えるのではないかと感じています。
  • 旦那の無神経さに対してモヤモヤしており、この状況に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経すぎませんか?

旦那は学生時代から4年間付き合った元カノがいます。その元カノに振られ1ヶ月と少しで私と付き合い結婚しました。結婚した際学生時代の友達がお祝いに家に遊びにきたんですが、その元カノの近況や付き合ってた時の話などたくさんされました。しかも旦那も止めることなくその話にのっていました。すごく気分が悪くてその後も旦那に嫌だったことを伝えましたが、未だに自分の中でモヤモヤしています。そんなに私が劣って見えたんでしょうか?無神経すぎませんか?

noname#256977
noname#256977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

そんな彼の無神経さを支えていくのが、今後のあなたの役割。あなたは基本的に自分に自信が無い。結婚出来たという偉大なゴールをテープを切っても尚、自分が歴代のベリーベストかどうかが気になってしまう。あなたの体感では、彼にとっての今のベストは私だけれど、歴代の彼女と比べたらちょっと弱い。それがあなたの正直な認知なんだと思う。特に自分と付き合う直前の元カノは、学生時代から苦楽を共にした4年間を共有している。その余韻も整わないうちにあなたが混ざってきた。元カノの余韻回収が出来ない(しない)うちに、今カノになったあなたでアップデートする事になった。結果で言えば、そのアップデートは成功した。あなたが彼のナンバーワンになったという意味で。でも、あなた的には自分は元カノに上書きしただけの存在であって、何かの拍子で足元がめくれたら直ぐに過去が登場してきそう。偉大な4年間を持つ元カノが復活しそう。そんな無意識の不安があなたの中には内在していた。今回のエピソードは、そのあなたの不安を見事に突き上げる出来事が重なった。元カノの名前が登場しただけでも不安。わざわざ旦那の前に持ち出しただけでも不安。そこで二人が楽しそうにエピソードトークを楽しんでいる姿も不安。まさにあなたが書いているように、あなたは劣等感という部分で引っかかっている。彼と結婚するというゴールにたどり着いても尚消えない、本当に私が一番なのかという不安。元カノとの歴史には勝てない。歴史には勝てないけれど、その後の上書きで私は正式に選ばれた。でも、それは勝ち負けじゃない。元カノの価値は元カノの価値でそのまま存在している。彼は比べていないけれど、比べようと思えば比べられる。もし彼が比べる目線なんて持ち出したら····そう考えると今でも怖いあなた。言われてみてどう?彼を無神経だと断罪してもプラスは無い。あなたも良い意味で、彼の過去に無神経になる必要がある。私と付き合う前の歴史に無神経になる必要がある。聞き流せる余裕が必要になる。どうしても自分が劣っていると思っているあなたは、何かあると比べてしまう。私の前ではこんなに無神経だけれど、元カノの前ではもっと優しかったのでは?勝手にそんな想像してしまったり。ゆっくりと深呼吸を。あなたは今、世界に一つしかない彼の奥様の座席にいる。その座席の座り心地をしっかり作り上げていけるように。あなたが彼を選んで良かったと思うのはもちろん、彼にもあなたを選んで良かったと思ってもらえるように。今のモヤモヤを整理する力も、あなたの大切なパートナー力なんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.5

>旦那も止めることなくその話にのっていました。 そう言う友達と夫だからこそ、4年付き合った元カノに見限られたのでしょう。 振った元カノは正解だったという事ですね。 >嫌だったことを伝えましたが 嫌だったではなく「私も元カノの気持ちがわかる」と伝えないと。

noname#254740
noname#254740
回答No.4

結婚を祝う席で過去の恋人の話はしないのが大人のマナーですが、お友達もご主人もまだお子ちゃまだったんじゃないですかね。 結婚式とかでも新郎の学生時代の友人達が遠慮なくまんま学生みたいな悪ノリの感じを出して場の空気がややおかしくなったりする時ありますね… あなたが劣って見えたとかそういうことではないと思います。

回答No.3

こんにちは >旦那は学生時代から4年間付き合った元カノがいます。その元カノに振られ1ヶ月と少しで私と付き合い結婚しました。 この内容の時点で無神経のような気も少しします。 4年付き合って1ヶ月後に彼女を作るのって結構やばい気がします。 >その元カノの近況や付き合ってた時の話などたくさんされました。しかも旦那も止めることなくその話にのっていました。 友達はまだしょうがないんですが、ご主人はちょっとノーテンキな気がします。 でもそういう性格だからすぐに結婚出来たんだと思います 繊細な男性だったら4年付き合った彼女と別れたら1年位病んでて 女性に対して人間不信になったりします。 彼の短所が最大の長所になっていたり、皮肉な気がします人生は(笑)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

無神経だしひどすぎると思います。気分が悪くなって当然だと思います。

• mario0529
回答No.1

学生時代の友達も質問主さんの旦那さんも度を越えておかしいなと思いました。