• 締切済み

中三社会

生命保険料として払うお金は非消費支出ですか?公民の教科書には社会保険料は非消費支出と出ているのですが、塾でやった問題では生命保険料に使ったお金が貯蓄に分類されていました。どちらが正しいのですか?

みんなの回答

回答No.2

非消費支出というのは家計の支出だが、消費支出ではない、という意味でしょう。可処分所得から消費支出を差し引いた額を「貯蓄」というので、国債・社債の購入も、生命保険料・社会保険料の支払いも「貯蓄」です。なお、家計による新規住宅の購入は消費支出ではありません(その意味で非消費支出ですが)、投資支出に分類されます。

• f272
回答No.1

生命保険料と社会保険料は、違うものです。