• ベストアンサー

過積載の大型ダンプ

違反検挙したら、 重量税10倍払うべき、 かと思いますが? どう思いますか? それだけ、道路痛めて陥没 させてるのだから、 認識させないとダメだよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

道路の傷みの大部分は大型車の過積載によるものだと思います。最近は依然と比べてほとんど取り締まりが行われてないように思います。 ですので道交法の反則金とは別に重量税をアップするのは賛成ですが、ただそのためには法改正が必要なのでおいそれとはできないでしょうね。 ですので反則金を飲酒みたいに高額にすればいいんですよ。そうすれば警察も水揚げUPになるのでもっと取り締まると思いますよ。あくまでも過積載減らして道路の傷みをなくすのが目的ですから。

runatickdance
質問者

お礼

でも、道路の凹み原因が、わかっているのだから、 やはり法改正すべきだよね。 現代でも、あのトラックの高いアオリは、威圧感ありますし。 また、廃棄物産廃業者の超ロングトラックも、もっと法改正すべき。 あれは、ダメだろ。 警察も見て見ぬふりしてるし。 どこどうみても過積載。 道路簡単に凹んでしまうよ。 転倒して、隣の乗用車ペチャンコに なり夫婦即死したのに、 今だに取り締まりしないし。

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

No.2です。  違反者に対し罰則を強化すべきとは思いますが、税金を10倍にして大丈夫かも考えないといけません。  過積載をする不心得者は全体から見ますと僅かです。そのために税制を変え、正しく納税通知する手間や管理の仕事を増やすくらいなら行政処分を重くして対応した方がマシです。それが10倍を反対する理由の一つです。  理由は他にもあります。  違反したから10倍にする事になっても次の納税からで、違反してすぐ10倍納税しろと言う事はできません。その理由で徴収したら既にそれは税金ではありません。  重量税が10倍になったら廃車してしまう事で逃れられます。  運送会社に責任を取らせればと思うでしょうが、新会社を設立して経営譲渡したり、廃業したりする事も考慮しないといけません。  10倍にして絶対に逃げられないようにするのは手間がかかりすぎます。

質問者

お礼

道路補修費用を 罰則金として貰えば良いかな? 積み込み地点から、 配達地点までの、すべての道路の 道路工事費用。

• fujic-1990
回答No.3

過積載の大型ダンプに限らず、例えば飲酒運転の罰金は10倍くらいに、其の他の罰金も3・4倍にして、違反自転車も見たら(子どもでも)一律1000円くらい徴収することにして、一般財源化し、代わりに消費税や所得税の値上げをしないことにしてくれないかなぁと思っています。  飲酒運転なんぞ、過失犯じゃない、故意犯だと思うのですよ。人命に代わるものなんだから10倍と言わず、20倍でもいいと思うのです。  財源不足は解決され、交通事故なども減り、それに伴い医療費も減るので、少なくても一石三鳥にはなる策だと思っているんですが。

質問者

お礼

そうですね。現況の罰則金が、 低いから、 安易に思ってしまうのだろうね。 過積載も、飲酒も 確信犯ですから。 一発免許取消し及び、 確信犯として、逮捕して しまえば良いのだよ。 過積載って、わかってる 会社なのだから、 積み込み会社、協力会社、 運送会社も、 営業停止、資格停止処分 すれば良い。 また、道路凹ましながら 走ってるわけだから、 積み込み地点から、 配達地点までの道路修理費用を 罰則金とすれば良い。

• kuni-chan
回答No.2

過積載の罰が軽すぎるというのはありますが、税金を10倍というのは賛成できません。税制はシンプルであるべきです。  税金より罰則強化の方が現実的です。  もっとも摘発できなければ無意味ですが。

質問者

お礼

過積載のため、 道路簡単に凹んでしまいます。 違反者に対して、 重量税追加税は、 当たり前のように思うのは 私だけなのかしら?