• ベストアンサー

駐輪場に250ccのバイクを止めた場合

駅の無料駐輪場に250ccのバイクを駐輪したとして、 そこに警察が見回りに来た場合は駐禁をとられますか? 250ccは自動車という認識はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

企業や行政の敷地内は道交法の適用外になります ただ 排気量などで駐輪禁止とされている場合は 違法占拠 不正使用として警察が接収する場合もあります(接収前に持ち主の家に電話連絡や訪問がありますが) 道交法ではなく民事 警察署まで移動させるレッカー台 駐輪場の不正使用料で多額の請求が来るかも知れません 昔々に友人が頑丈なチェーン錠を付けられて罰則金を払うまで外さない ゴネたら親と警察官立ち会いがあったそうです

ppiko0154
質問者

お礼

ありがたいです

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

駐禁には当たらないと思います。道路ではないので。ただし駅員さんからなんか貼られる可能性大です。ベタッと。大きいやつ。市役所の駐車場に一昼夜停めて貼られたことがあります。ベタッと。

ppiko0154
質問者

お礼

ありがたいです

回答No.1

駐禁を取られるのは違法だからです。 道路や歩道など。 >駅の無料駐輪場 駐輪場ならば違法駐車は取られません しかし、無料駐輪場の規約違反になる気がします 大体どこも50CCまでですよね。 管理者が警察に通報するでしょうね税金で運営されている公共施設なので。 【原付1種専用駐輪場】“50ccよりコンパクトな125cc”は駐車できますか? https://car.motor-fan.jp/article/10010149 結論としては、車体の大きさはまったく関係なし。この駐輪場は、あくまでもナンバーの色で、駐車OKか駐車NGかを判断している模様です。守衛さん、ありがとうございました。 「駐輪場によっては、原付2種の駐車を認めているところもあるようですが…。看板に書いてある通り、ここは50cc以下の原付1種のみで、原付2種はNG。車体の大きさ云々の問題じゃないです」 「ここでは例外は認めていない。あくまでも規則ですから」と、至って事務的に返答されました。

ppiko0154
質問者

お礼

ありがたいです