• 締切済み

AviUtlが壊れました。再インストールの方法を教

AviUtlが壊れました。 再インストールしたいのですが、プラグインの設定などを失うのは嫌です。ユーザー設定を引き継いだまま本体部分だけを再インストールするにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• umimonogat
回答No.4

どのようにこわれたのですか? もし定期的にシステムイメージファイルをバックアップしてればそこからコピーして復元出来ると思います。

回答No.3

私はAviUtlを使ってないのだけど、ユーザー設定ファイルをバックアップしてからAviUtlを上書き、ユーザー設定ファイルをリストアしてみる。 AviUtlが壊れました = ユーザー設定ファイルが壊れた ならユーザー設定を引き継げないだろうな。

回答No.2

AviUtlが正常に動作する状態で、ユーザー設定などを保存する方法しかありません。 https://sosakubiyori.com/aviutl-excao/#:~:text=%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B0%E4%B8%8A%E3%81%A7%E5%8F%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%80%8C%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AD%98,%E5%80%A4%E3%82%82%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 (まあ一般的にほとんどのソフトがそうですが) 壊れた後と言うのは、ソフトの構造が解っている人が必要なファイルを、移動し、その部分だけを戻すという作業になりますが、再設定より遥かに大変な作業になりますし、何をどうも戻すか(設定した本人にしかわからないこと)かなり細かい部分まで解らないと無理なので、再設定したほうが全然楽です。

• 121CCagent
回答No.1

AviUtl自体はインストーラーを使ってインスールするソフトでは無いですね。 それなら http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ からAviUtlの本体をダウンロードして解凍しそれを現在AviUtlが保存されているフォルダに全部を上書きしてみるとかでしょうか… 単にaviutl.exeって言うのが壊れている場合は有効かも知れません。 ただそうでは無い場合はダメでしょうね。