• ベストアンサー

aviutl

映画やドラマなどをaviutlを使ってエンコしたいんですけど、で各プラグインの設定?の仕方がよくわからなくて困っています。アニメ用の設定方法はよく載ってるんですけどその設定で映画などをやるとなんか変になってしまいます。どなたか教えてくれませんか? できれば数値まで教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は実写でもアニメでもノイズ除去はaviutlに初期から実装されているモノを設定をいじらずに使っています。 他のフィルタをつ買ってもいいのですが、私のPCではエンコード時間とかの関係もありますのでそのままです。 >ノイズの除去やドットノイズの除去などの設定 基本的にそこら辺や画質補正などはソースの状態にもよりますので難しいと思います。 以下のページを参考にして自分が満足行くモノを探してみてはどうですか? http://www.balbal.net/movie/aviutl/filter.htm http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/index.html ちなみに私はノイズ除去などは上記の通りで、そのままだと一部ぼやけて見えますので「AviUtlデフォルト・シャープフィルタ」の強さをMAXにしています。 あとはリンギング低減フィルタを使っているだけです。 すみませんが私にはこれしか言えません。

その他の回答 (2)

回答No.3

元ソースが違うので他人の数値はあてになりません。 ノイズフィルタを使えばピントが甘くなり、 シャープフィルタを使えば画質は荒くなる傾向になりますよ。 ただ漠然と他人の設定を写すだけだから上手く出来ないのでしょう。 どのフィルタを使えばどの程度変化するのか、 自分で試行錯誤して判断するしかありません。

回答No.1

何がどう変になるのか分からないとアドバイスできないと思いますよ。 例えば動画がカクカクになってしまうとか。 まぁカクカクならフレームレートが間違ってるという事になると思いますが…。 基本アニメの設定で、フレームレート30fps、インターレスの解除・自動でやれば十分見れる分のモノは出来ると思います。 (まぁこまかいところを気にしない場合ですが)

kazumax34
質問者

補足

説明不足ですみません。うまく説明できないですけど、ノイズの除去やドットノイズの除去などの設定をしたいんですけど、数値をいじるとなんか実写じゃないような感じの映像になってしまいます。 こんな感じでよろしいですか?