• 締切済み

アカウントについて

Window10 Pro デスクトップ を現在使用しています。 ノートパソコン中古品を購入、OSは、Winsows11の homeです。 質問は、Windows10の「アカウント」をWindows11で使用出来ますか? 又、OSが、pro、と homeで違いがありますが、問題ないですか? 85歳、PCについての知識は、乏しいです。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.5

>ダウングレードのバージョンアップは,Microsoftに、お問い合わせくださいとの回答でした。 win10をwin11に更新したのだから 「アップグレード」で、「ダウングレード」ではありません。 「バージョンアップ」とは、同じOS内の更新を言います。 例えば、同じwin11を「Windows Update」で21H1を22H2にバージョンアップした等と言います。 >デスクもノートも、デスクトップのアカウント・パスワードと言う事に成るのですか? PCにログインするときのマイクロソフトアカウントと Wi-Fi接続時に設定したアカウントは別物ですよ。 Wi-Fi接続で同じアカウントを使いまわしても問題ないです。

• NuboChan
回答No.4

「アカウント」とOSの「ライセンス」は別物です。 混同していないなら無視してください。 多分、質問の「アカウント」とは、PCにログインするときの アカウントのことだと思いますが、 ログインアカウントには、マイクロソフトアカウントと ローカルアカウントの2種類が有って 普通は、マイクロソフトアカウントを利用している人が 多いと思います。 マイクロソフトアカウントについては、Higurashi777さんが すでに説明されているので説明は省きます。 windows11になってマイクロソフトがローカルアカウントを排除するような 事を行っているのでログインアカウント=マイクロソフトアカウントと 思っても良いような時代がやってくるかもしれません。 一般の人が利用するなら「home」で十分です。

回答No.3

>デスクもノートも、デスクトップのアカウント・パスワードと言う事に成るのですか? 新しく購入された方のノートPCに、現在デスクトップPCで使用しているMicrosoft アカウントを設定されれば、デスクトップPCもノートPCも同一のログインID/パスワードでの使用が可能です。 もちろん別のMicrosoftアカウントを新規に取得してデスクトップPCとノートPCでログインアカウント(パスワード)を分けて運用することも可能です。 同一のアカウントを使用された方が管理は楽かと思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

• webuser
回答No.2

>質問は、Windows10の「アカウント」をWindows11で使用出来ますか? デスクトップ(現)のWindow10 Proのライセンスをノートパソコン中古品(新)で使えるかという事ですか? 条件によりますが、普通に買ったやつはダメです。 メーカー製PCなどオールインワンで買ったPCのOSのラインセンスはPCに付属するのでダメです。 ストレージやCPUとセットで買ったOSのラインセンスは買ったストレージやCPUに付属するので、ストレージやCPUごと付け替えれば大丈夫です。 ハードウェアとは別にOS単体でマイクロソフトから買ったOSのラインセンスは縛りなく、元のPCから削除すれば新しいPCで流用できます。 >又、OSが、pro、と homeで違いがありますが、問題ないですか? 使い方によります。 proは会社用なので、ADなどの社内グループネットワークに入ったりできますが、homeでは無理だったりします。 家で使う分には大して困りません。

回答No.1

ご質問の「アカウント」がMicrosoftアカウントを指しているのであれば、複数台のPCで問題なく使用可能です。 OSバージョンの違い(Windows10/11やHome/Proの違い)は気にされる必要はありません。 同一のMicrosoftアカウントで複数のPCを登録した場合、Microsoftアカウントでログインした場合、「現在使っているPC」と「そこで使っているOS」が一覧で確認可能となります。 https://account.microsoft.com/account 以上、ご参考まで。

unuma416
質問者

お礼

はじめてのWindows11、参考本を購入し、発行本先に問合せしたが、解答は、ダウングレードのバージョンアップは,Microsoftに、お問い合わせくださいとの回答でした。 もう一つ教えてください。デスクトップのWindows10は、Wi-Fiで接続しています。ノートパソコンの方の無線LANも、上記のアカウント設定の前に、Wi-Fiに接続操作を行い うまく接続しています、 此の場合、アカウントは、デスクトップのアカウント・パスワードが同じである様な、記事も見たように思いますが、デスクもノートも、デスクトップのアカウント・パスワードと言う事に成るのですか? 助言お願いできれば