• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsの詳細共有でProのフォルダをHom

  • 質問No.9223484
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (88/132)

たとえばWindows7のLANの詳細共有で、
共有権・NTFSアクセス権の設定されたWindows7Proのフォルダを
Windows7Homeから適切に読み書きすることは可能でしょうか?

社内PC群なので詳細共有を前提としてWindows2000の頃からWindowsは
Professionalで統一していたのですが、ノートPCを安く調達する為に
Home版を検討しています。

ノートPC(Home)側には共有フォルダは無くてもいいです。
社内デスクトップ(Pro)の権利設定のかかった共有フォルダへ
適切にアクセスできるかが経験が無いのでわからないんです…

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3480/8026)

他カテゴリのカテゴリマスター
>社内PC群なので詳細共有を前提としてWindows2000の頃からWindowsはProfessionalで統一していたのですが、ノートPCを安く調達する為にHome版を検討しています。
会社のネットワークシステムについてこのサイトへ意見を求めるのは筋違いですよ。
社内にIT管理者を置いて電子データの管理をしないと情報の漏洩が起ります。
また、このサイトは個人レベルで各種の知識を習得するための無料Q&Aなので嘘の情報も見受けられます。従って、会社の業務に影響するような事柄について意見を求めるのはお勧めできません。
尚、Windows OSでのファイル共有についてはエディションによる差異はありませんのでPro/Homeの混在について問題は無いでしょう。
お礼コメント
momono14

お礼率 66% (88/132)

お返事ありがとうございます。
筋違いなんでしょうか?
OKWAVE自体は「あらゆる悩みや疑問」を謳ってますし、
どう考えても業務だろうという質問も散見します。
それと比べればProとHomeの同居は遙かに一般的な事案だと考えたのですが…
家族フォルダと仕事とかエロとか、混在状態での区分けを経験してる人は
結構いるだろうと考えてました。それなら確実でも遅いMSコミュニティより
母集団が多そうなOKWAVEかなと。どうせMSも確実ではありませんし。

あと私が管理者な立場なんですよ。恐ろしい事に。

それでは今回は1番早かったbunjii様をBAとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/04 22:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (183/391)

社内PCということですがドメイン?ワークグループ?
ドメインでしたらHomeはドメインに参加できませんので
ドメインユーザーで権限付けされているのであれば、Proを
購入された方がよいかと思います。
ワークグループであれば、普通にファイルの読み書きは可能です。

ただ、何台購入されるか分かりませんが、HomeとProの差額
と汎用性(例えばProのPCが故障して代替として使いたい、
今後ドメイン環境にすることもあり得る等)を考えると、
Proを購入された方がよいかと思います。
お礼コメント
momono14

お礼率 66% (88/132)

ありがとうございます。
ワークグループです。ドメイン配下なら理由が簡単に説明できて楽なんですけどね…
私の心理的にもHome系は禁止です。
投稿日時:2016/09/04 21:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (831/1836)

ファイルの読み書きは可能です。

しかし注意点はありますので、
社内のネット等を管理する人または部署に、
home版が認められているかご確認ください。



ActiveDirectoryというPro版以上が対応する
Windowsの仕組みがあります。
この仕組みは、LAN内のパソコンの動作を、
統一させるなど企業内での利用には、
とても有効な機能です。

例えばセキュリテイソフトを起動させるとか、
逆に不正なソフトや余計なソフトは起動させない、
このようなことを管理しやすくする機能です。

具体的なものとしては、大切な情報の漏洩を防ぐとか、
悪さをする人の踏み台にされることを防ぐ、
そのような意味になります。
お礼コメント
momono14

お礼率 66% (88/132)

お返事ありがとうございます。
私は認めてませんし、業者もまともな人なので忌避する方向ですが、
購入の最終決定をするのは大抵、それより上の立場の人たちな訳で…
と、おそらく日本中の中小零細企業で似た事が起こってる話なんだろうなと。
隣の芝生なのでしょうか、Server環境の購入を平気で納得してもらえる環境が
うらやましいです。
投稿日時:2016/09/04 22:02