• ベストアンサー

1.初詣はどちらに行かれました?

新年おめでとうございます。 2.お御籤は引かれました? 3.お賽銭は幾らあげました? 私は住吉大社、100円あげました(大奮発)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.5

ブブカさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。  今年は大みそかから夜勤にあたりまして、というか自分でシフト組んだんですけどね。 初詣は7日に行きます。予定版で(笑) 1.毎年違うところで三社詣り    今年は地元直近の小倉    荘八幡宮など 鬼滅の刃聖地のひとつ鈴岩があります。   https://th.bing.com/th/id/OIP._so8Nf1hlt5ckvPv70qN5QHaE8?pid=ImgDet&rs=1 2.三社のうちの一か所で引きます。 3.5円です(笑)

SergeyBubka614
質問者

補足

ミッキーさん、今日は、 今年の初詣は7日の予定ですか。 シフトを組む身としては自らは元日に 休み入れれないですね(笑)。 本年も宜しくお願い致します。

その他の回答 (11)

回答No.12

SergeyBubka614さんあけましておめでとうございます。 こちらにも失礼しま~す。 >1.初詣はどちらに行かれました? 昨日。 東京都足立区の 西新井大師さまへ。 >2.お御籤は引かれました? ひかなかったです。 混んでてできませんでした。 >3.お賽銭は幾らあげました? こまっちょいお金をありったけ。 たぶん200円分・・・・かな?

質問者

補足

たまっちさんは首都圏ご在住なんですね。 こちらこそ宜しくお願いします。

• tennine7
回答No.11

回答させて頂きます 明治神宮に行ってきたですね 予想以上に 混んでましたね おみくじはやりませんでした お賽銭は100円ですね いつも思うのですが 初詣は 疲れますね(笑)といいつつ来年も行くという

質問者

補足

住吉大社も大変な人出でした。 50mほど進むのに20分位 掛かりましたね。 人酔いしそうです。

• mt_mh
回答No.10

1.生田神社 2.いいえ 3.500円(硬貨1枚) 硬貨を銀行口座への入金するとき、その手数料がメチャクチャ高い。それでお寺や神社が悲鳴を上げているーと聞いていたので今年は奮発(?)しました。

質問者

補足

三宮の生田神社は神戸に下宿していた時に毎年行ってました。 今の住居になってからは遠ざかっていましたが、何十年ぶりかに行った時は、 それは凄い人で圧死するかと思いました。まるでソウルの雑踏の如く。 今年の人出は如何でしたか?お賽銭に500円は大奮発ですね。 大きくて投げ易そうです。 >硬貨を銀行口座への入金するとき、その手数料がメチャクチャ高い。 宗教法人は特別に手数料免除とかしてないのでしょうか? 一般と同じように計算されたら莫大な手数料になりますね。

• 5mm2
回答No.9

近所の日吉神社ともう一か所、歩いて行きました。 おみくじは買いません。紙(神)はあまり信じてませんから(笑)。 賽銭は、100円と50円。チョッと奮発しました。 何(誰)を祀ってるのか分かりませんが、いい加減なものです。

質問者

補足

日吉神社は、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE 分り難い解説ですが、比叡山の地主神である「大山咋神」を祀っている らしいですね。 お賽銭は150円ですか。負けました(笑) 本年もどうか宜しくお願いします。

• yossypop
回答No.8

補足です。 15円=10円+5円 十分にご縁がありますように。 を願って。でした。

質問者

補足

成る程

• 2012tth
回答No.7

61歳男、大阪在住 1. 近所の…原田神社 https://kp-fc.com/shrine/harada/ 今年も受験生ばかりだった。受験の神様 2. 引いてない…以前、他の神社で3年連続で "凶" を引いた 逆ラッキーな人なので… 3. 毎度、10円…他の神社では、3回共に 100円で逆ラッキー がトラウマに成っています。

質問者

補足

質問者も何年か前に初詣のお御籤で凶を引いた事がありました。気にしなかったけど結構、散々な一年でした。暫く止めてましたが久々に引いて今回は小吉。微妙w

回答No.6

紅白が終わった後、近所の帯広神社にいってきました。地面はつるつるだし酔っ払っているし、ぜったい転ぶと思っていたのですが、転ばずに帰ってこれました。いい年になります。? おみくじはひいていません。 おさいせんは、10円です。遠縁とは知りませんでした。たまには実家に帰りたいなと思いました。 さっき買い物にいったら、転びました。昨年もよく転んだけど、今年もさっそくそうそうに転びました。はぁ。。

質問者

補足

若い頃、札幌すすきのの凍結した歩道で滑って転んで尻餅ついて痛い目に遇った事ありました。私も酔ってました。北海道の人は滑らない靴履いてると聞きました。知らんけど

回答No.4

新年おめでとうございます! 1.初詣はどちらに行かれました   京都八坂神社に行きました。   今年は寒くなくて助かりました。 2.お御籤は引かれました?   いいえ。 3.お賽銭は幾らあげました?   100円です。私も思い切って(というよりそれしかなかったので)

質問者

補足

100円ですか。一緒ですね。実は質問者も小銭入れ見たら5円が無くて。。。10円は遠縁で験がよろしくない。かと言って1円では初詣にちょっと、で100円に(笑) 本年も宜しくお願い致します。

• citytombi
回答No.3

大晦日の夜10時過ぎから地元の神社に詰めて、初詣客を迎え入れる準備と行列管理をした関係で、初詣ではそこで済ませました。

質問者

補足

近くの氏神さんに行くと言う方も多いですね。

• yossypop
回答No.2

太宰府天満宮 引かない 15円

質問者

補足

お賽銭は5円×3ですか。ご縁が3倍ですね。