• ベストアンサー

鬱病治療が長引くと統失になりやすい?

JP002086の回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1482/4233)
回答No.1

統合失調症に限らず精神疾患全般に関して、遺伝的な事や発症のメカニズムに関しては、治験に関しても過去の精神科系の授業の一環で行われた実験から禁止事項が多く、色々解明されていない部分が多いので気にしなくても良いです。 発達障害に関しても、医学的・科学的に解明されていない部分が多いので、気にされる事は無いと思っています。 ただ、初めてかかる病院の問診票の更新が行われずに昔のまま使用されている所もありますので、どの様に書くかは、その時の気分次第で。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統失について

    統合失調症について、いくつか質問させていただきたいです。 私の周りには女性の方が20代後半でかなりの確率で統失になっています。そこで、 Q1.統失になりやすい年齢はありますか? そして今のところ全員『おとなしい性格』です。人の悪口を言わないような人ばかりです。そこで、 Q2.統失になりやすい性格はありますか? 統失と判明する前から今まで、どの人もやたらと自己啓発本を読み漁っています。(人付き合いがうまくいく方法、みたいな本) Q3.なぜこのような本を読むようになるのでしょうか? 最後に、当事者のご家族がどの人もそういった疾患に疎く、精神疾患=キチ○イといった田舎的な考えを持っていて、通院させなかったり、正常性バイアスが働いていて、寛解が難しい家庭などの場合、 Q4.統失は放っておくとどうなるのですか? 症状はどんどん酷くなっていったりするのでしょうか? 以上になります。よろしくおねがいします。

  • 自閉症と統失、どちらが重い障害なの?

    「精神障害者」と一言でくくっても、病名も違えば、症状の重さも個人差がありますよね。 これまでは「もっとも重い精神障害」というと「統合失調症」だったと思うのですが、2005年に発達障害者支援法ができて、はじめて自閉症(広汎性発達障害)が精神障害者業界にお仲間入りしました。 そこで疑問なのですが、自閉症と統失、どちらが重度の障害者なのでしょうか? 精神科デイケアで他の患者を眺めている限り、自閉症のほうがより深刻で破壊的な障害なのではないか?という気がしますが、他の医療関係の方はどのようにお考えなのでしょうか?

  • うつ病が治癒した指標とは、どういう状態ですか??

    欝病、躁鬱病、神経症、統失・・・などと診断されたことがあります(複数の医師により診断が異なっていた)。 うつ病が「治癒した指標/目安」「治った状態」とは、どのような状態をいうのでしょうか?

  • 精神病(統失)。運動療法の病院。

    精神病(統失)。運動療法の病院。 私は統合失調症(精神障害一級)です。ネット通の父は「運動で妄想も良くなる」と言うんですが、本当でしょうか? もちろん病気のある無しに関わらず運動は大事なので心がけていますが。 入院に関しても「入院しても薬を飲むわけじゃなく、運動するだけだ」と言います。 運動で治るとしたら薬を飲まずに運動だけで治したいです。運動療法をやっている病院を探しています。 千葉県の東京寄りに住んでいるので、近くにあるでしょうか?

  • なぜ2chでは統失の患者を馬鹿にするのですか?

    2chで重症の統合失調症の病人(服用している薬の数から分かる)が「犯罪者予備軍」とか「脳筋ガイジ」とか言われて馬鹿にされてました。悪口を言っているほうは、病人側がいくら優秀な方(18歳で新司法試験予備試験の口述試験を受験予定)でも、「大学を何年も留年して、結局中退する」とか「統失の病人は40~50代になっても医学部再受験や司法試験を受け続けている」とか言っていました。悪口を言っているほうは自分の立場も晒さないし、言いたいことばかり言っています。そこまでして精神的に弱っている病人を追い詰める理由は何でしょうか?ご回答、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「統失じゃないんじゃ」という医師の発言、何か意味はあるんでしょうか?

    あきらかに統合失調症と思われる友人が、 一ヶ月ほど前に病院へ行き服薬を始めました。 しかしそこで、私には理解できないことを医師に言われたようです まず友人は1年前からこんな発言をしています 「起きてる間中電波で語りかけられる」 「探偵に尾行されている」 「電波の力で脳から直接  思考や見たものを盗聴、盗撮されている」 「昨日買ったはずのものが電波によって消された」 私は100%統失だと思い 1ヶ月前友人をなんとか病院へ行かせました 医師は友人に即入院をすすめたり、 ジプレキサを処方するなどしました なのに今日、友人からこんなメールがきました 『薬飲んでも変わらない。  病気じゃないんじゃないかって医者に言われたよ。』 服薬を開始してたった1ヶ月なのに 何故医師はこんなことを言ったのか、私には理解できません 何か意味があるのでしょうか? それともヤブ医者ですか? 友人が服薬をやめてしまうんじゃないかと心配です

  • 妹がアスペルガー症候群にかかった?統失ではないかな

    今、妹は、27歳です。 半年ぐらい前?に、幻覚にかかり、その後は正常でした。 しかし、今年の4月頃から、独り言などが増えて来て、乱暴になっていました。家でドスドス!とか。 そして、他人がどうたらとか言ってました。様子。幻視? また、外の音に敏感でした。工事の音など。 そういえば、私が自分で、「神だ」と言い出してから、変わったから、妹=神で、私が神になろうとしている?w(妄想ですw)それに対する反抗とか?・・・。(後ろの正面だーれ) そして、今8月ですが、症状としては、 1,こっちの言うことを無視することがほとんど。 2,○○は価値が高い。白川総裁は価値が高い、コージーコーナー、銀行、飛行機は価値が高いとか、言う。 3,起きている間、ほとんど、ほぼ、独り言を言っている。 4,しかし、私がアスペルガーか?と聞くと、「けなしているのか」と、反応する。   名前を呼んでも反応しない。(プライドが高いだけ?かも。馬鹿にされていると思っているから?) 5,「私がUFJカードを使うと、UFJの価値が上がる。当然。」    で、こっちが、UFJの人口が多いと言うと、違うようなことを言う。   「老人が若者から力をもらっています。」←?   今、紙飛行機をいきなり、作り、飛行機の価値が上がると言う。それは未来においては、確かだが・・・。 透明の糸で、紙飛行機を吊るすと、価値が上がると言う。わからないけど。宙に浮いているから価値がある。 ・・・・なんだか?統合失調症な気がしてきたけど、複合かな?・・・・・。 独り言=アスペルガー、統失=意味不明。 ん~・・・・・・なんだか? モノとかの、価値を決めて、比較し、、、、優劣をつけようとしている様子・・・? しかし、私は、世の中は、不要なモノはなく、全ての物質は平等だと考えています。宇宙の真理。 また、私も統失にかかっていたし、父も独り言が多い方なので、遺伝とかでしょうか?・・・。 私が統失にかかっていたので、それが風邪のように、移ったようにも、思えますが・・・・・。 妹。 JRからこれもらった。金がすげー入りまくっているから、JR。 新幹線はJRしかない。日本。独占企業って感じ。 東電みたいなもんか。 つまり、、、、、JRと東電が、世界の悪の枢軸ってこと? 世界支配しているのは、フランス。原発の材料を運ぶのが、フランス。 フランスは、だから、悪らしい。まぁ、軍事産業もあるし・・・? 妹。 警察官のネジが一個外れている。時間の流れを緩和している? 今まで警察官が動き回っていたから、今休憩らしい。 なんとなくわかるらしい。 超能力か?・・・・。これ。。。 父が超能力者らしい。 でも・・・・・・・・・・独り言多いのは、困りますねぇ~~~・・・・仕方ないのかな・・・? そういうわけで、妹の病名教えて下さい。

  • サトラレの治療

    統失の思考伝搬ではなく本物のサトラレです。サトラレが完治した方いませんでしょうか?いましたら是非体験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 統失?で挙動不審の極致に

    私は、夫の不倫と宗教と転勤の繰り返しとギャンブルと子供の自閉症で気持ちに余裕が持てない日々が続いていたのですが、 去年くらいから抱え切れなくなり、 今回の夫の不倫後、堪忍袋の緒が切れてどついたら、逆に思い切り顔を殴られて口から血が出て、 それが結構ショックだったのか、そのあたりから二重人格の様になってしまいました。 普段は静かでニコニコしているのですが、怒ると目つきがギョロっと鋭くなり、 結構な剣幕で人を罵倒するようになりました。 端から見たら完全に気違いです。 見ただけで、あぁあの人ヤバいって感じです。 すぐに病院に行き、境界性人格障害と言われ、症状は薬で少しは改善されました。 でも、その自覚しながらもどうにもできない行動は、自分の自己嫌悪に拍車をかけ、 こうなる原因をほぼ作った夫に「気違い、消えろ、気持ち悪い」などと罵倒され、 「自分はヤバい」 「自分は頭がおかしい」「気持ち悪い」と言うのが強くイメージ化されてしまいました。 そのせいか、普段からうまく自然に振る舞えなくなり、その事で知らない人に笑われるようになりました。 それで、人とコミュニケーションをとるのも怖くなってしまったし、外に出ると自分がみんなに笑われているのではないかと感じます。 被害妄想の酷さが統失っぽいですけど、 「自分が笑われてる」という件に関しては、前述の通り完全に妄想とは言い切れず、 もしかしたら、自分が自覚していない部分までおかしくなってしまっているかもしれません。 もし、これを読んでいただいた方の中で、 自分も本気でおかしく見られてるかもと思った経験があるとか、 周りの失笑が全部自分に向けられているのではと思った経験のある方いたら、どうかアドバイス下さい。 申し訳ありませんが、そういう経験が一度もない人は、病院行けとか離婚しろとかで終わると思うので回答は大丈夫です。

  • 淋しいです

    統合失調症です。 もうかれこれ二十年この病気と付き合っています。 最近またつらくて、淋しくて、話を聞いてもらいたいと思うけれど、 「統失にはカウンセリングは合わない」 という言葉が、調べると出てきて、そこでまたため息が出ます。 たすけて。 って誰かに言いたい。 でもそんなこと言える人はいない。 親は私を入院させたいと思っているらしくて、 二言目には「入院させた方がいいのかしら」といって、 私を苦しめます。 兄は兄自身も苦しいようで、 私にもその意思表示をしてきます。 でも兄のことなんて支えきれない。 苦しいです。 生きているのがとてもつらいです。 私が統失だから、というよりも、 私を苦しめている親やそのほかのことが、 私を統失にしたのだということを強く感じます。 狂うには狂うだけの理由があると思うのです。 同じ病気を克服された方、 同じように苦しんでいる方に回答していただきたいです。 私を責めるような回答はやめてください。