• 締切済み

バイオC1Rの純正CDドライブについて。

こんばんは。いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします! バイオC1Rを所有しています。先日入手したところ なんですが、純正のCDドライブについて教えて ください。(型番PCGA-CD5) リカバリーCDやプロバイダーのセットアップCD、 デジカメ付属のアプリケーションCDなどは読み込む のですが、もう一台のPC(WinXP)で焼いたCD-Rは 読み込んでくれません。 「デバイスの準備が出来ていません。」という メッセージが出てしまいます。 原因は何でしょうか? また、何か対策はございますでしょうか? お詳しい方や同じ症状で解決策を見つけられた方、 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

> もう一台のPC(WinXP)で焼いたCD-Rは 焼き付けた媒体が実は CD-RW だったりしませんか。

shiba_yan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 媒体は、CD-Rです。 原因は不明でしょうか・・・? それとも、このドライブはリカバリー専用 ということなんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

    VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。

  • VAIO C-1のリカバリ方法

    VAIO C-1VJをリカバリしたいのですが、PCGA-CD5(51)等VAIO純正CDドライブを持っていません。 周辺機器としては別メーカーUSB-FDD、PCカード、SONY製CDドライブはあるのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?また、最悪メーカーへの持込となるのでしょうか?併せて教えて下さい。 よろしくお願いします

  • マイドキュメントからCD-Rドライブが消えた

    OSはMEからアップグレードしたXP-Proです。 PCの型番はSOTECのAFM380R1です。 なぜだかわからないのですが、マイドキュメントからも、デバイスマネージャーからもCD-Rドライブを認識してくれてません。 どなたか、わかる方お願いいたします。 リカバリーしてもかまいません。現状はリカバリーすらできない状態なんです。

  • リカバリーCDが読みこまれない

    ソニーVAIO PCG-505Vを所有していますが、リカバリーしようと思い、取扱説明書に書いている手順どおりに起動してみたのですが、CD-ROMを読みこんでくれません。 実は純正のCD-ROMドライブPCGA-CD5が以前からうまく動かないために、東芝製のCD-ROMドライブを使っています。取扱説明書を見ると、純正のPCGA-CD5およびPCGA-CD51、同社製のPBD-D50またはPRD-650でのリカバリーの手順は書かれていますが、他社製の場合の手順が書かれていません。 他社製のCD-ROMドライブではリカバリができないのでしょうか?教えてください。

  • CDーRへの書き込みソフトについて

    SONYのPCGA-CDR51というドライブを使用してCD-Rへの書き込みがしたいのですが購入を検討していたソフトが対応ドライブとしてサポートしていません。(ビーズ・ネロ・イージーCD) 今使用しているVAIOの中にあるソフトは消してまったのでありません。 VAIO付属のアプリケーションCDもないので、書き込みソフトを新規に購入したいのですが同じドライブを使用している方はどのようなソフトを使用しているのか教えて下さい。  使用しているPCは Z505C/BPです。 OSはMeです。 お願いします。

  • VAIO専用 CDドライブ(PCGA-CD5) の他社製品えの流用は可能ですか?

    いつも お世話になっております。 VAIO専用の PCGA-CD5があるのですが VAIO本体がなく このPCカード接続の外付けCDドライブしかありません。 もったいないので 他社製ノート(Win98SE)で使用したいのですがやはり VAIO専用ですから 無理でしょうか? 一応 PCG-505系の PCGA-CD5用ドライバーを入れてみましたら SCSIコントローラー - PCMCIA ATA Card となりビックリマークとなりました。 VAIO専用とはいえ 製造元は 九州松下ですし PCカード接続CDドライブですから どこかにドライバーがあるような気がしますが 入手は困難でしょうか? もし PCGA-CD5を他社製ノートで使用している方がいましたら ドライバーを 落とすURLを 教えていただきたく質問しました。 または 自己責任でドライバーを当てますので これなんか当ててみたらとか もしかしたら これで いけるかも? というアドバイスも いただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-ROMドライブが、CDによって読めたり読めなかったり。

    VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、音楽CDは再生できるのですが(REALONE PLAYER使用)他のCD(プリンタドライバ用、PCのリカバリCDなど)を読めません。「デバイスの準備ができていません」のメッセージが出ます。「デバイスドライバ」メニューでは、「正常に作動しています。」また「ドライバの更新」も正常に実行できました。原因と対処法がわかりません。教えてください。

  • CD-R/RWドライブについて

    今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?

  • システムリカバリしたいのに、EXEを起動すると「Qドライブがみつかりません」て出てきます(TT)(VAIO)

    助けてください。 現在、VAIO PCG-SR1C/BPを使っております。OSはWinMEです。付属のCD-ROMドライブPCGA-CD51/Aが付いていたのですが、先日CD-RWドライブPCGA-CDRW52を購入しました。その際、VAIOのページからドライバをインストールしました。ただ、ドライブだけでしたので、ソフトはなく、BurnFreeを使いました。(前回質問させていただきました。) このたび色々不具合がでてきたので、システムリカバリをしようとして、Install.exeをクリックしたら、黒いMS-DOS?の画面がでてきて、 「Qドライブにアクセスできません。 CD-ROMドライブが正しく接続されているか確認してください」 と出てきてしまうのです(ToT) CD-RWのドライバがいけないのかと思い、VAIOのページからPCGA-CD51/Aをインストールしてみましたが、ダメでした。 どなたか解決方法がおわかりでしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • VAIO・PCG-C1S・WindowsXP・MOTION EYEが…。

    先日、VAIOのPCG-C1Sを入手しました。 Win98のままだと、MOTION EYEを使ってMSNMessengerが出来ないというので、OSをWinXPHomeにアップグレードしました。 そしてMOTION EYEを使おうと思ったのですが、システム→デバイスマネージャー→サウンドの中に、あるはずMOTION EYEがなくなっています。 設定をいじってて削除してしまったのかと思い、CD-ROMからインストールしてみても、Win98用のせいか、入れられることができません。(入れても0MBとなっている…) なにかMOTION EYEを入れる方法がないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 なお、外付けのCD-RがPCGA-CDR51なのですが、これを使ってのリカバリーも出来ない状況です。 途方にくれております、泣。