• ベストアンサー

OneDriveの事がよくわかりません

パソコンに疎い者です。OneDriveの事がよくわかりません。 自分のパソコンから相手側のパソコンにOneDriveで写真データを送りましたが相手側には届かないようです。因みに相手側のパソコンは主に大学の授業等で使っているパソコンです。 試しに自分のパソコンから自分のスマホに送ったら送信出来て見れました。 なので、相手側のスマホにOneDriveアプリを入れてもらったところ見れたそうです。 しかし、自分は相手側のスマホのoutlookのメアドを知りませんし送信もしていません。 なぜこのようになるのかがわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。 因みに、1対1のやり取りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10728)
回答No.4

私の解釈が間違っていたかな? キッカケは送信された写真データとセキュリティ強度に違いかも知れません >相手側のパソコンにOneDriveで写真データを送りました このメールが届かなかった事についてはわからないです One Driveから送るとメール本文にURL(Webページのアドレス)が書かれたメールが送信されます 画像データを直接送る訳ではないです 学内のパソコンではOne DriveにアクセスするURLが表示されなかったんじゃないか?です 外部リンクを危険対象として非表示や抹消する場合もあります スマホにOne Driveをインストールしなくてもアクセス可能なのですが スマホからメールをチェックしたら質問者様のメールが残っておりURLも表示され メール内のURLからアクセス出来たんじゃないか?と感じます One Driveの安全性については何とも言えない 明日どうなるか分からないと思っていますが 何らかの関連付けが無いと他人のOne Driveにアクセス不能になっていると思います 質問者様のOne DriveにアクセスするURLの表示有無が原因だったんじゃないでしょうか

risamama923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンに疎い私にもわかるように説明して頂きとても納得することが出来ました。 大学で使っているパソコンでは恐らく外部送信者として非表示にされたように思います。 スマホではメール履歴がある為、表示されたという事で解釈しました。 ただOneDriveの安全性に関しては不安な面があるということで勉強になりました。 「何らかの関連付けがないと他人のOneDriveにアクセス不能になっていると思います。」と事で少し安心出来ました。 親切なご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10728)
回答No.3

>相手側のスマホにOneDriveアプリを入れてもらった インストールしただけではないのでは? Microsoftアカウントやパスワードも教えていない? Microsoftアカウントで管理された個人の保存スペースなので保護されています インストールしただけで全世界の情報が見れるようでは困りますから 何かアクセス方法も知らせてしまったように思います 個人情報を知らせてしまった ユーザー情報にもアクセス可能になっている状況とも感じます

risamama923
質問者

補足

回答No.3の方へ質問です。 ご回答ありがとうございます。 相手側がスマホにOneDriveアプリをインストールし新しくoutlookのメアドをつくりサインインしたのだと思います。 両者間でだけで見れてしまっている状況なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.2

使い方が間違っています。 自前の外部記憶装置なので他者にデータ送っても普通は 見る事が出来ません。自前の PC の書庫拡張がメインです。

risamama923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知識不足ですね。 今後は気を付けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

回答になるのかわかりませんが、見当違いでしたらご容赦ください。 onedriveとは、インターネット上に保存するクラウドです。 インターネットを利用してonedriveというホームページにアクセスして パスワードとIDを入力すれば、データを保存、ダウンロードできるものです。 スマホで見れたのは、スマホがネットがつながっていることと、パスワード、IDを入力出来たから 相手のPCに送っても見れなかったのは、相手のPCがインターネットが繋がっていなかったからです。 要するに、IDとパスワードが分かって、インターネットが使える環境であれば、世界中誰でもあなたのデータを見ることができるということですが、 これで回答になっていますか?

risamama923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知識不足ですね。 今後は気を付けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホでonedriveにはいれない。

    onedrive のファイルが、スマホからのみ開けないのが増えてきたため、アプリを入れ直しました。すると、スマホはでOnedriveにwebからもアプリでもサインインできなくなってしまいました。アプリでは数分待って再度やれというメッセージがでるだけです。web では、login.live.comのサーバーのIP アドレスが見つかりません、と出ます。パソコンでは問題なくサインインできます。どうしたらいいのでしょうか。

  • OneDriveで共有できない

    OneDriveを使用しています。 新しく作った別のアカウントから共有をかけたのですが、共有リストに表示されません。 Outlookに届いた『OneDrive で "○○" を共有しました‏ 』というメールからは 表示することができるのですが、OneDrive→共有、のリストに表示されないため スマホアプリで使えません…。 同期したいわけではありません。共有のリストに表示したいです。 編集可能で、サインインを求める、サイン不要、どちらで共有をかけてもダメでした。 他のアカウントからの共有はちゃんとリストに表示されるのに…。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Onedrive androidスマホで活用したい

    私は、androidタブレット  d-o1J では パソコンのOnedriveのファイルを見ることが出来ますが、 スマホ android F-04Jで Onedriveは起動しますが、なかで表示されるのは F-04Jの中のファイルだけで、パソコンのOnedriveファイルは見ることが出来ません。 パソコンのファイルは主にWordです。 写真等は今は含まれていません、 パソコンは windows8.1 NECのノートパソコンです。 パソコンの Microsoftアカウントのアドレスは apc@,, ですが、  1) タブレット d-o1Jのアカウントは ata@,,で見ることができます。 2) スマホは、 apc@,, で、設定しています。  3) 試しにスマホも ata@,,に変えても、スマホ自体のファイルしか見ることが出来ません。  確認方法もこの様なレベルの私ですが、 スマホでも パソコンの Onedrive が見ることができる方法のご指導をお願いいたします。

  • onedriveのインストールが出来ない

    Windows10Pro(64bit)とWindows7(32bit)をLANで接続して使用しています。 Windows10はonedriveが正常に動作しており、アンドロイドスマホでも正常にonedrive通信が出来ています。 Windows7はonedriveがインストールされていましたが、マイクロソフト認証をしたところ操作ミスが発生したのか、Windows10に警告が現れ新しい回復用コードを入力しWindows10のonedriveは正常動作しています。 Windows7のonedriveのファイルに変更を加えても、Windows10のonedriveに反映されなかったと記憶しており、Windows7のonedriveのソフトを一旦パソコンより削除し、再びインストールしようとしましたが、microsoftonedriveセットアップ画面で、”onedriveをインストールしています”という表示が現れた状態で、インストールが進行しません。 試しに、Safemodeで実施しても同じでした。 解決方法を教えてください。

  • OneDrive(オンラインストレージ)の設定

    Windows7, Windows10, iPhone7 でOneDrive を使っています。 先日Windows10で、OneDriveを開こうとしたらIDとパスワードを求められました。 microsoft のID (xxxxx@outlook.jp)とそのパスワードを入れ開いたら、今までと違うファイルが並んでいました。これは、私が初めてOneDriveを使ったとき試験的に保存した内容だと記憶しています。 2台のパソコンとスマホで使っている現在使用中のOneDrive のIDとパスワードは記憶していません。 どうやら私は2つのOneDrive を使っていたようです。 一つにまとめ、3台で共通に読み書きできるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 また、OneDrive のIDとPWを入れる画面はどのようにしたら出るのでしょうか。 OneDrive について無知な結果このようになっとしまったと思いますが、宜しくご教示ください。

  • Dropbox・OneDriveどれがいい

    こんにちは。 現在Gmailを使用しパソコンとスマホで見れるようにしています。 ちょっとしたアイディアや考えをまとめるために、 クラウドを使いたく、いろいろ調べましたが情報が多くよくわからなくなりました。 Dropbox・Googleドライブ・OneDrive色々ありますよね。 officeが使えるのはOneDriveなのでいいかなと思いましたが、 他の物でもアプリなど入れれば使えますよね。 Gmailを使っていますが、あまり同じのを重ねすぎるのもどうかなと思います。 基本的には、メモ書き程度の簡単な所からの使用を考えております。 ですので、無料の範囲で最低限使うのにはどれがおすすめでしょうか。 昨日調べすぎて余計にわからなくなり、困っています。 鞭でもう少し勉強しろと思われるかと思いますが、 初心者でやりたいけど、どこがいいかわからず困っています。 助けて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Onedriveに保存できません。

    大学生です。先日ノートパソコンを新しく買ったのですが、office内アプリ(wordやpowerpoint)をonedriveに保存しようとすると、しばらく動かなくなってやがてクラッシュし、保存したい内容がすべて消えてしまいます。何回もトライしているのでパソコンというよりは設定に問題があると思うのですが、どうすればonedriveに保存できるようになるのでしょうか?ちなみに「ダウンロード」というところでは保存できるので、今はそこに保存してしのいでいます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 20GBのパソコンにOneDrive100GB

    ノートパソコンが壊れてしまい、急きょ安いノートパソコンを買いまいした。 製品名はAspire One Cloudbook 11です。 http://kakaku.com/item/K0000829506/ 容量が20GBしかないのに、OneDrive100GBの特典がついていました。 特典コードを入力するページはonedrive.com/windowsofferとあるんですが、そのアドレスを検索すると「We are sorry, the page you requested cannot be found. 」と出ます。 そもそも、OneDriveはサイト側のフォルダとパソコン側のフォルダを同期するだけの機能だと思っていたのですが、容量20GのパソコンでOneDrive100Gを使いこなすことができるのでしょうか? このパソコンを購入する前からマイクロソフトのアカウントにOneDrive40Gがあり、20Gくらい保存したものがあるのですが、試しにOneDriveにログインしたら、やはりダウンロード途中で購入したばかりのパソコンが一杯になってしまいました。 それとも、私の知らないOneDriveの機能があるのですか? (パソコンの商品ページは容量2GBと書いてありますが、パソコンのエクスプローラーでは、Cドライブは空き容量14.6GB/28.5GBと書いてあります)

  • outlookについて

    ホームページに張り付いているメルアドをクリックしたら、outlookの「メールの新規作成」の画面に移動した。そこには自分のパソコンのアドレスが記載されていた。宛先のアドレスも張り付いていたので、文書を書いて送信した。 宛先不明で戻ってこないし、送信済みの中に納まっているので無事送信されているのだろうと思った。 ふと、送信済みのメールをクリックしたら、発信元のアドレスが自分のPCのアドレスではなく、下記のようなアドレスが表示されていた。 outlook_〇〇〇〇△△〇〇〇△〇△〇〇〇〇@outlook.com> 丸印は数字、△印はアルファベット。 メール送信前は自分のPCのアドレスが張り付いていたのに。 おかしいなと思い、outlookから自分のケイタイに送ってみた。ケイタイで受信した。 この受信を返信したら送信メールエラーがケイタイに返ってきてしまった。 発信元は上記outlook〇△で始まるメルアドになっていた。 そこで質問です。ホームページのメルアドをクリックしたら、自動でoutlookのメールが開き、そこには自分のPCのメルアドが張り付いていた。相手のメルアドも。 なのになぜ、発信元が先に述べたoutlook〇△で始まるメルアドになってしまうのですか。 自分のケイタイから送信したものが、戻ってきてしまうように相手に折角送信したのに 相手が受信したメールを返信してもこちらに届かないということですね。 これではoutlookは使えません。 utlook専用のメルアドを取得する必要があるのですか。 どうすればいいのですか。

  • メールが来ない

    先ほど自分でiPhoneのEメールアドレスを変えたのですが 試しに新しくしたメアドで自分に送ってみようとしたのですが… メールがきません。ちゃんと送信、受信側共に同じメアドなのです。しかも、ちゃんと送信されています。なぜですか? もしかして、全く同じメアドの人がもう一人いるとかですかね? とにかくなんとかしたいです。