• ベストアンサー

OneDriveの事がよくわかりません

パソコンに疎い者です。OneDriveの事がよくわかりません。 自分のパソコンから相手側のパソコンにOneDriveで写真データを送りましたが相手側には届かないようです。因みに相手側のパソコンは主に大学の授業等で使っているパソコンです。 試しに自分のパソコンから自分のスマホに送ったら送信出来て見れました。 なので、相手側のスマホにOneDriveアプリを入れてもらったところ見れたそうです。 しかし、自分は相手側のスマホのoutlookのメアドを知りませんし送信もしていません。 なぜこのようになるのかがわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。 因みに、1対1のやり取りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

私の解釈が間違っていたかな? キッカケは送信された写真データとセキュリティ強度に違いかも知れません >相手側のパソコンにOneDriveで写真データを送りました このメールが届かなかった事についてはわからないです One Driveから送るとメール本文にURL(Webページのアドレス)が書かれたメールが送信されます 画像データを直接送る訳ではないです 学内のパソコンではOne DriveにアクセスするURLが表示されなかったんじゃないか?です 外部リンクを危険対象として非表示や抹消する場合もあります スマホにOne Driveをインストールしなくてもアクセス可能なのですが スマホからメールをチェックしたら質問者様のメールが残っておりURLも表示され メール内のURLからアクセス出来たんじゃないか?と感じます One Driveの安全性については何とも言えない 明日どうなるか分からないと思っていますが 何らかの関連付けが無いと他人のOne Driveにアクセス不能になっていると思います 質問者様のOne DriveにアクセスするURLの表示有無が原因だったんじゃないでしょうか

risamama923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンに疎い私にもわかるように説明して頂きとても納得することが出来ました。 大学で使っているパソコンでは恐らく外部送信者として非表示にされたように思います。 スマホではメール履歴がある為、表示されたという事で解釈しました。 ただOneDriveの安全性に関しては不安な面があるということで勉強になりました。 「何らかの関連付けがないと他人のOneDriveにアクセス不能になっていると思います。」と事で少し安心出来ました。 親切なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

>相手側のスマホにOneDriveアプリを入れてもらった インストールしただけではないのでは? Microsoftアカウントやパスワードも教えていない? Microsoftアカウントで管理された個人の保存スペースなので保護されています インストールしただけで全世界の情報が見れるようでは困りますから 何かアクセス方法も知らせてしまったように思います 個人情報を知らせてしまった ユーザー情報にもアクセス可能になっている状況とも感じます

risamama923
質問者

補足

回答No.3の方へ質問です。 ご回答ありがとうございます。 相手側がスマホにOneDriveアプリをインストールし新しくoutlookのメアドをつくりサインインしたのだと思います。 両者間でだけで見れてしまっている状況なのでしょうか。

• 2012tth
回答No.2

使い方が間違っています。 自前の外部記憶装置なので他者にデータ送っても普通は 見る事が出来ません。自前の PC の書庫拡張がメインです。

risamama923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知識不足ですね。 今後は気を付けようと思います。

• runi_NGR
回答No.1

回答になるのかわかりませんが、見当違いでしたらご容赦ください。 onedriveとは、インターネット上に保存するクラウドです。 インターネットを利用してonedriveというホームページにアクセスして パスワードとIDを入力すれば、データを保存、ダウンロードできるものです。 スマホで見れたのは、スマホがネットがつながっていることと、パスワード、IDを入力出来たから 相手のPCに送っても見れなかったのは、相手のPCがインターネットが繋がっていなかったからです。 要するに、IDとパスワードが分かって、インターネットが使える環境であれば、世界中誰でもあなたのデータを見ることができるということですが、 これで回答になっていますか?

risamama923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知識不足ですね。 今後は気を付けようと思います。