• 締切済み

半角/全角キーを押すと「あ」と入力されてしまう現象

パソコンを長時間使用している時に、時々起こる現象なのですが 半角/全角キーを押すと、ひらがなの「あ」と入力されてしまいます。 NEC社製のノートパソコンを2台持っているのですが、どちらも同じ現象になります。 再起動すれば元に戻るのですが、何か設定をいじってしまっているのでしょうか?それとも、NEC特有の何かなのでしょうか? windowsは、それぞれ8と11です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.7

> 高速スタートアップは外しました。 > まだ結果はどなるかわかりませんが、これでこの現象に出会うことがないなら、そこが原因ですね。 今のところ高速スタートアップの悪戯が一番有力です。 ただ、 > 文字入力していると別の枠が出てきてしまう。 > https://okwave.jp/qa/q9907804.html の場合のように、1か月後に同様な現象が出てしまったと言われていますが、また別な原因もあるのかも知れません。 使用環境で別な原因も出てしまう可能性があるのかも知れません。 高速スタートアップを外して解決した例は、山ほどあります。

• yakan9
回答No.6

他の回答者さんが高速スタートアップについて記載されていました。 よって別なアプローチで当方は記載しました。 しかし、詰まる所、高速スタートアップにいきつきます。 当方は、基本、高速スタートアップは、完全にデザインミスということを最初から言っているものです。 パソコンもコンピュータの一つです。 コンピュータをデザインしてきた当方にしたら、高速スタートアップの仕様は、許せない仕様です。 これが言いたかった。

• yakan9
回答No.5

回答No.4に記載した、 > 文字入力していると別の枠が出てきてしまう。 > https://okwave.jp/qa/q9907804.html この例も、32GB搭載していますね。 偶然かな。 ともかく、高速スタートアップは、完全なデザインミスであるため、外して使用すること。

noname#254154
質問者

お礼

たくさんコメントありがとうございます。 こちらのみの返答で失礼します。 >32GBをほかの用途に使っているとかはしていないでしょうか。 購入してまだ一か月も経っていなくて、何も手をつけてない状態です。 単に長時間・・・といっても、20時間程度ユーチューブの動画をラジオ感覚で付けていたら、このような現象に出会ったという感じですね。 高速スタートアップは外しました。 まだ結果はどなるかわかりませんが、これでこの現象に出会うことがないなら、そこが原因ですね。

• yakan9
回答No.4

高速スタートアップは外していますね。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 文字入力していると別の枠が出てきてしまう。 https://okwave.jp/qa/q9907804.html

• yakan9
回答No.3

> 確認できませんが、32GBのほうはそれを確認してみます。 32GBも積んでいますか。 32GBをほかの用途に使っているとかはしていないでしょうか。 例えば、I/Oの効率アップのためにいろんな手法があります。 サーバーとして使用しているために、メモリを最大にして、ディスクI/Oの効率アップに搭載メモリの一部を割り当てしているとか。 ディスク容量も未使用部分が大量にあるため、仮想メモリも大量にセットしているとか。 後何か我々が想像していない事象が発生していないかです。 電源管理の自己診断をしないと分からないかも知れません。

• yakan9
回答No.2

> 再起動すれば元に戻るのですが、何か設定をいじってしまっているのでしょうか?それとも、NEC特有の何かなのでしょうか? これは、メモリネックが発生している場合に発生する現象かもしれません。 搭載メモリが4GBでメモリネックが発生していないかです。 > パソコンを長時間使用している時に、時々起こる現象なのですが 発生時、下記の値を補足されたし。 タスクマネージャーを起動しておき、 「パフォーマンス」タブ → 「メモリ」をクリックしておく。 左側メモリ使用率 : n.n/n.n GB (nn%) 右側コミット済み : n.n/n.n GB この値によりメモリネックが発生しているかの判断で、仮想メモリの設定を追加記載します。  

noname#254154
質問者

お礼

搭載メモリは、16GBと32GBです。 16GBのほうは、家にありますが使っていないので 確認できませんが、32GBのほうはそれを確認してみます。

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023292 Windows 8 / 8.1で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015493 あまり意味はないとは思いますが高速スタートアップを無効にするとか。 >NEC特有の何かなのでしょうか? そう言う事は無いとは思いますけどね…