何をするにも気力がわかない

このQ&Aのポイント
  • 何をするにも気力がわかない50半ばの会社員。長時間労働と時々休日出勤が続き、うつ病の状態になりつつある。キャパを超えた案件に取り組み、ミスも増えている。
  • 気力を失い、向上心のない状態に悩む50半ばの会社員。心療内科を進められるが、多忙で行く暇がない。経験のある方や指導された方のコメントを求めている。
  • 50半ばの会社員が悩んでいること。組織変更で激務に追われ、キャパを超えた案件に取り組むうちにうつ病を疑うようになった。向上心を失い、心療内科の相談にも行けない状況。コメントを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするにも気力がわかない

50半ばの会社員です。 ここ数か月勤務先の組織変更等で激務に追われ、長時間労働と時々休日出勤が続き、当面この状態が続きます。 時々「うつ病」と言われている状態になりつつあるのでは、と思うことがあります。 抱えている案件はキャパを超えているものの、 進捗遅れでは言い訳ができず、思考停止気味です。 ミスも増えるので過剰に何度も確認したり、経費処理ひとつするにも時間がかかってしまいます。 以前はYoutube等で気を紛らわしたり、専門的な力をつけようと学習したりしましたが、1か月ほどまったくその気もありません。 唯一の楽しみは推理小説を読むことで、 中でも殺人事件の情景を思い浮かべると引き込まれます。 なにか「殺人」「自殺」という領域に触れることが刺激になっているのかもしれません。 熟年でこのような心境は情けないと思いますが、気力を失い、向上心のない自分をまた責める、この悪循環です。 心療内科を進められますが、上記のように、多忙で行く暇もありません。この年末年始も出勤せざるをえず、まともに相談内容をまとめる思考力も働かない状態です。 抜け出す道を探しています。 経験のある方や指導された方のコメントいただけると幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。長時間労働に加えて休日出勤まで加わったら、それはうつ病になってもおかしくありません。いや、気力がなく自身を責める状態はむしろ既にうつ病になっているとも言えます。 どこかで手を抜くことを考えればいいのに、うつ病になるような人は「~せざるを得ない」と真面目に考え過ぎ、結果的に重篤化させてしまいます。多忙で心療内科に行く暇がないなどと考えるのが悪いところです。コロナ陽性になれば休まなければなりませんよね。交通事故にあったら下手すれば何か月か入院ですよ。絶対に休めないなどということなどあり得ません。熱が出たので…などと理由をつけて休んで受診することです。 一旦限界を越えてうつ病を発症すると、これは一生抱えてしまうことになりかねません。一旦発症すると良くなったように感じても、脆弱化して少しの負荷でも再度発症して悪化します。そうなれば働くなどとてもできなくなります。 とにかく理由をつけて休みを取り、受診して静養が必要という診断書を書いてもらい、今はしばらく休むことだと思います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日は疲労感があまり感じられないのですが、週末になると絶望感と自己嫌悪に陥り、妻の言ってることが少しでも理解できないと自分がとてつもなく愚かに思えたり、また自分を責める自分をまた責めるという繰り返しです

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

部下に任せられそうな仕事はやらせてみれば。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 部下なしのポジションであり、いま人材不足です。 残念ですが、、。 一度ヤミで仕事を手伝ってもらったら上司から厳しく注意されました。

• df23znha
回答No.2

この人の考えは参考になると思います。 https://utsubyouno-shinjitu.com/

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験に基づくもので、説得力があります

• karawane
回答No.1

救急外来のある 精神科の病院がありますので、 診察を受けてみることを 検討してみませんか。 救急外来ですので、 深夜・早朝でも 診療が受けられます。 労働基準法に違反する 勤務状況なのであれば、 労働基準監督署に相談することも 検討しませんか。 過労死は、避けましょう。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。 過労という感覚が平日はほとんどなく、 週末になるとうつ気味になります。