何をするにも気力がわかない

このQ&Aのポイント
  • 何をするにも気力がわかない50半ばの会社員。長時間労働と時々休日出勤が続き、うつ病の状態になりつつある。キャパを超えた案件に取り組み、ミスも増えている。
  • 気力を失い、向上心のない状態に悩む50半ばの会社員。心療内科を進められるが、多忙で行く暇がない。経験のある方や指導された方のコメントを求めている。
  • 50半ばの会社員が悩んでいること。組織変更で激務に追われ、キャパを超えた案件に取り組むうちにうつ病を疑うようになった。向上心を失い、心療内科の相談にも行けない状況。コメントを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするにも気力がわかない

50半ばの会社員です。 ここ数か月勤務先の組織変更等で激務に追われ、長時間労働と時々休日出勤が続き、当面この状態が続きます。 時々「うつ病」と言われている状態になりつつあるのでは、と思うことがあります。 抱えている案件はキャパを超えているものの、 進捗遅れでは言い訳ができず、思考停止気味です。 ミスも増えるので過剰に何度も確認したり、経費処理ひとつするにも時間がかかってしまいます。 以前はYoutube等で気を紛らわしたり、専門的な力をつけようと学習したりしましたが、1か月ほどまったくその気もありません。 唯一の楽しみは推理小説を読むことで、 中でも殺人事件の情景を思い浮かべると引き込まれます。 なにか「殺人」「自殺」という領域に触れることが刺激になっているのかもしれません。 熟年でこのような心境は情けないと思いますが、気力を失い、向上心のない自分をまた責める、この悪循環です。 心療内科を進められますが、上記のように、多忙で行く暇もありません。この年末年始も出勤せざるをえず、まともに相談内容をまとめる思考力も働かない状態です。 抜け出す道を探しています。 経験のある方や指導された方のコメントいただけると幸いです。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。長時間労働に加えて休日出勤まで加わったら、それはうつ病になってもおかしくありません。いや、気力がなく自身を責める状態はむしろ既にうつ病になっているとも言えます。 どこかで手を抜くことを考えればいいのに、うつ病になるような人は「~せざるを得ない」と真面目に考え過ぎ、結果的に重篤化させてしまいます。多忙で心療内科に行く暇がないなどと考えるのが悪いところです。コロナ陽性になれば休まなければなりませんよね。交通事故にあったら下手すれば何か月か入院ですよ。絶対に休めないなどということなどあり得ません。熱が出たので…などと理由をつけて休んで受診することです。 一旦限界を越えてうつ病を発症すると、これは一生抱えてしまうことになりかねません。一旦発症すると良くなったように感じても、脆弱化して少しの負荷でも再度発症して悪化します。そうなれば働くなどとてもできなくなります。 とにかく理由をつけて休みを取り、受診して静養が必要という診断書を書いてもらい、今はしばらく休むことだと思います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日は疲労感があまり感じられないのですが、週末になると絶望感と自己嫌悪に陥り、妻の言ってることが少しでも理解できないと自分がとてつもなく愚かに思えたり、また自分を責める自分をまた責めるという繰り返しです

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

部下に任せられそうな仕事はやらせてみれば。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 部下なしのポジションであり、いま人材不足です。 残念ですが、、。 一度ヤミで仕事を手伝ってもらったら上司から厳しく注意されました。

  • df23znha
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

この人の考えは参考になると思います。 https://utsubyouno-shinjitu.com/

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験に基づくもので、説得力があります

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.1

救急外来のある 精神科の病院がありますので、 診察を受けてみることを 検討してみませんか。 救急外来ですので、 深夜・早朝でも 診療が受けられます。 労働基準法に違反する 勤務状況なのであれば、 労働基準監督署に相談することも 検討しませんか。 過労死は、避けましょう。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。 過労という感覚が平日はほとんどなく、 週末になるとうつ気味になります。

関連するQ&A

  • 裁量労働制度

    転職を考えている会社の給与条件で 上題の旨が伝えられました。 この業界、案件によっては激務で 納期間近になれば、徹夜や休日出勤もあるかと思います。 労働量に対し見合った年収か、不安を感じています。 きちんと残業代が時間単位に出る会社は この業界では希少なのでしょうか・・?。 皆様の職場ではいかがでしょうか?。 参考にお聞かせ頂けると助かります。

  • デザイナーは何故忙しいのか

    素朴な疑問なのですが。 デザイナー、DTP職(?)はとにかく忙しいと聞きます。 どんな職業でも残業や休日出勤はあると思うのですが 「それが当然」という風潮で、何日も何ヶ月もそれが続くというのは異常な状態のような気がします。 何故そんなに忙しいのですか? キャパ以上の仕事を受けないとやって行けない程、デザイン料というのは安いのでしょうか。 デザインのアイデアを出す という作業に時間がかかるのでしょうか。 忙しいと感じておられるデザイナーの方、何が原因だと思われますか?

  • 私にできることはありますか??

    片思いの人が激務です。月に1回か2回くらいは会ってます。 たまに向こうからも誘ってくれます。 また誘って日程が合わないときは、「また誘います」と言ってくれて必ず誘ってくれます。 そんな彼のことをますます好きになっています。 会うとリードしてくれて楽しいし、彼には感謝しています。 毎日終電帰りで、土曜やたまに祝日にも出勤して…一人暮らしも大変そうです。 7ヶ月前に、友人の紹介で知り合った人です。 私が彼にできることは何ですか? ちなみに、家事の一部をやろうかと思いましたが、別にいいよーみたいな感じでした。 会った時に、楽しい時間を過ごせるようにすることでしょうか? また、自分では彼に感謝しているし多忙な状況も分かっているつもりですが 彼に会いたい気持ちでいっぱいになります。付き合ってもいないのに…。 また、こんな状況で告白しても駄目だとおもっているので、切ない気持ちでいっぱいになります。 言い方は良くないかもしれませんが、今の多忙な彼が彼女を作ったところでメリット?はないのかなと思うからです。 彼はSEなので元々忙しい職業ではあるけど、 今は彼が少し落ち着くまで彼のペースにあわせることが大事なのかなと思っています。 この切ない気持ちのやり場はどうしたらいいでしょうか?

  • 虚しいです

    彼と喧嘩をしてから1ヶ月。(付き合って4ヶ月) その時は、今まで通りやって行こうとなったものの、ギクシャクしています。 喧嘩のきっかけを作ったのは彼ですが、私の誤解だったこともあり 彼にとったら理不尽な怒り方をされたようで、とてもショックを受けていました。 この1ヶ月間、彼の仕事が多忙を極めていることもあり 会っていません。(深夜帰宅、朝も早い、休日出勤あり) 電話もしていません。メールもだいぶ減りました。 私からメールをして、それに返信をしてくるといった感じです。(返信がない時もあります) 疲れきっている彼に返信を求めるメールはしていません。 労いの言葉を1~2日に一度位送っています。 激務で自分の時間が全く持てなくて、壊れそうというような愚痴を時々メールしてきます。 疲れていて余裕がないのかもしれないけれど、私への気持ちが冷めていっているのがわかります。 そんな彼に会いたいとも言えず、不安な日々です。 この不安な気持ちに耐え切れず、先日合コンに行ってしまいました。 全然楽しくない、話しをするのも億劫で、疲れて帰ってきました。 新たな出会いがあれば彼を忘れられるのではと思い行った合コンですが、結局虚しさだけが残りました。 私達はお互いにバツイチです。彼には元奥様側に子供がいます。 このまま会えなかったら、私が連絡をしなかったら終わると思います。 離婚してから初めて心を許せた彼を失いたくありません。 趣味や習い事はあるけれど、今は全くやる気になれません。 友達にも会いたくないし・・・とにかく虚しいです。 どうぞご助言をお願いします。

  • 変形労働時間制における休日出勤手当てとは?

    1ヶ月の変形労働時間制を採用している会社で働いています。基本土日休みですが、時々は日曜日出勤しています。しかし、休日出勤手当てを支給されたことがありません。確かに、契約書にも就業規則にも休みがいつとは記入されていませんが、1ヶ月の総枠の労働時間を下回ることはほとんどない状態で働いています。忙しくて、月から金曜日の間は振り替えも代休も取れない状態です。どなたか専門的な立場から教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 飽きてきた?

    付き合い始め4ヶ月の彼がいます。仕事が勤務医でありえない激務です。月に一回も休みなく、 帰宅時間も深夜12時とか。。付き合うまで、月一会ってました。その時はメールは一週間に一回くらい。付き合い始めてからは、一週間に一回会いメールは2日に一回くらいです。 でも、最近急に忙しくなったみたいで会うのが二週間後になったりしてます。今までは、彼がどんなに多忙でも、会いたい会いたいと夜11時半とかにも私の家に来てました。だから、いきなり会うのが二週間後になったりしてかなり不安です。もう私に飽きてきたのでしょうか?? 会えばいつも通りです。。それとも多忙なだけなんでしょうか??

  • 私に飽きてきた?

    付き合い始め4ヶ月の彼がいます。仕事が勤務医でありえない激務です。月に一回も休みなく、 帰宅時間も深夜12時とか。。付き合うまで、月一会ってました。その時はメールは一週間に一回くらい。付き合い始めてからは、一週間に一回会いメールは2日に一回くらいです。 でも、最近会うのが二週間後になったりしてます。今までは、彼がどんなに多忙でも、会いたい会いたいと夜11時半とかにも私の家に来てました。だから、いきなり会うのが二週間後になったりしてかなり不安です。もう私に飽きてきたのでしょうか??メールでは会いたい!と言ってきます。嫌われては絶対にないです。でも、あんなに私にベタ惚れだったのに悲しいんです。。それとも多忙なだけなんでしょうか??

  • 激務な彼

    付き合い始め4ヶ月の彼がいます。仕事が勤務医でありえない激務です。月に一回も休みなく、 帰宅時間も深夜12時とか。。付き合うまで、半年は月一会ってました。その時はメールは一週間に一回くらい。付き合い始めてからは、一週間に一回会いメールは2日に一回くらいです。 でも、最近急に忙しくなったみたいで会うのが二週間後になったりしてます。今までは、彼がどんなに多忙でも、会いたい会いたいと夜11時半とかにも私の家に来てました。だから、いきなり会うのが二週間後になったりしてかなり不安です。もう私に飽きてきたのでしょうか?? 会えばいつも通りです。。それとも多忙なだけなんでしょうか??

  • 国家公務員って簡単に長期休暇出来るのはなぜ?

    今、出向先が国営の事務所なんですがすごく疑問です。 数人が長期で休んでいます。 もちろん業務は我々外注の契約社員が 黙々と補っているのですが... なんでこんなに簡単に休めるの? 例えばA氏は4月の新任転勤の筈が7月の出勤で5日出勤後 2ヶ月の休暇、その後、月に7日程度の休暇が有り、今回も11連休前から休み状態で 年内は?とか??? なぜ、このような勤務状態が許せるのか不思議です、 休日後の出勤はごく普通な状態です。 休んでも仕事の進捗はないのですか。 すごく疑問です。 だったら不要な人は要りません!税金の無駄遣いです!

  • 購入したノートPCに傷

    購入したノートPCの表面に傷や黒いくすみがついていました。保証期間内なのですが、交換を頼もうか迷っております。というのも、これを購入したのが10月くらいのことで、メーカー側がこの2か月弱の間に私がつけた傷ということにしてしまうのではないかという恐れのためです。(今まで激務による多忙のために傷を我慢して使用し続けてしまいましたが、一週間の睡眠時間が7時間を下回るほどの多忙で、加えて常にPCを使う仕事をしていたため、交換を申し出ることは不可能に近かったのです。) 保証書などの書類は全て手元にありますが、クレームを入れようかどうか躊躇っています。みなさんならどうなさるでしょうか? すぐに申し出ないのが悪かったんだなどの指摘は、生産的でないのでご遠慮願います。