• ベストアンサー

気持ちの問題?

すごくイライラして過食がやめられない時期があれば、まったく食欲がなくなり気持ち悪くて食べれなくなります。 自分でもコントロールできず体重もいったり来たりしてて情けないです。 過食期間我慢する方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 私はいらいらというかストレス溜まると 食べられなくなっちゃうのですが ストレスで食べちゃう人結構多いんですよね。 やめるには走ったり動いたりすると 食べたくなくなります。 ストレッチとかでもいいですよ。 前かがみになると 食べ物が込み上げてくるので食べたくなくなります。 食べる時は、おいしいもの好きなものを 食べると満足感が大きくなって、 少量で満たされます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのようになるきっかけが、あると思います。必要な量の食事を食べられない、自分ではコントロールできずに食べ過ぎる、いったん飲み込んだ食べ物を意図的に吐いてしまうなどの症状があれば、心療内科など受診をお勧めします。

noname#254740
noname#254740
回答No.1

こんにちは。私も減量を経て、今体重を維持(増やしも減らしもしない)する時期を過ごしています。 まず重要なのは、過食しちゃう原因を考えるということです。質問者さんの場合は「イライラ」とわかっているので、その「イライラ」が起きる時期とか、起きた時に「食べる」に走らないように気持ちではなく「行動」をコントロールするのが大事かなと思います。(人間、「気持ち」をコントロールするのは限りなく難しいものです。) 一つは運動すると食欲が減るというのがあるので、イライラした時は何も考えないでとりあえずウォーキングしに外に出る、とか、仕事でイライラがつのっている日はそのまま帰らないでジムに寄ってから帰ると決めるか、そういう工夫があるかもしれません。もしくは、なんかイライラする日はもう強制的に歯磨きして布団に入っちゃうとかです。 もうひとつ別のベクトルとしては、何か熱中できる趣味を探すというのも良いと思う。とにかく食べ物のことに執着する生活というのはつまらないじゃないですか。自分の気持ちが良くなるためにダイエットしているのに、ダイエットのためにずっと辛い気持ちでいるなんて本末転倒だと思うんですよ。人間何かに集中している時はその他のことを考えなくなるし、何かを作るでもいいし、自分を高めるために勉強する、でもいいし、ゲームするでも映画見るでも漫画読むでも、なんでも良いので、集中して有意義に過ごせる時間があると良いと思います。(やった後自己肯定感上がる〜とか、単純に楽し〜とか。) あとは、体重の増減に一喜一憂しないことです。人間はロボットではないので、体重の行ったり来たりは普通です。人間の素晴らしさは体重では決まらないから、あまり思い詰めないで、日々続けられる範囲でゆるくでも継続してやっていくことが大事だと思います。 ちなみに私は今「平日は節制して、週末は好きなもの食べる」という生活をしていて、これだと「食べたいけど、もうすぐ週末が来るからあと○日だけ我慢しよう」という感じになるので、わりと「突然過食して自己嫌悪」みたいなのが減る気がします。プラス、週末は最初から「食べる」と決めてるので、食べて罪悪感もありません。私の場合の目安は「平日に活動消費カロリー-200kcal」くらいに節制すると、大体5日で-1000kcalくらい貯金(?)ができるので、週末好きに+1000kcal食べても太らない、という感じです。 私は、期限なく節制し続けないといけない生活はつらくて続かないので、自分で見つけたこのペースがわりと良い感じだなと思っています。

関連するQ&A

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期、お腹がすいて仕方がないです。

    現在3人目妊娠中、まだ4週目です。 いつも生理前は過食になり、生理が来ると普通に戻るというのをを繰り返していました。 今月も先週くらいから過食になったため“生理前だ~” と思っていたところ、妊娠していました。 まだ、つわりも始まっていないのですが 食欲がありすぎて、お腹がすいて我慢出来ません! 胃がスースーするというか・・・ 食べたくて・食べたくてって感じです。。。 こんな早い時期から食欲にまかせて食べていると、 後々の体重管理やカロリー制限などで大変になりますよね。 食欲を抑えられるような、何か良い方法はありますか?

  • 生理前のイライラと食欲

    ダイエットへの意志が弱く悩んでいます。 特に生理前のイライラと食欲が酷く、ムシャクシャすると食べてしまいます。それに睡眠不足から過食に拍車が掛かり、体重が増え気味です。 一時期、今より20キロ近く太っていましたが、2年かけて元に戻しました。まだあと15キロは落としたいです。油断すると直ぐ太るので、毎日の計量と食事管理を気を付けていますが、太るのがとても怖くて心配です。 にもかかわらず、生理前になると食欲が酷く食べてしまいます。 それでも、1ヶ月で5キロ程は落とせますか?生理前の食欲コントロールを教えて下さい。

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • 気持ちを安心させる方法

    嗜好品など、やめれないこと現象も実際起きていることを知ってから、自分も食べる時に気をつけなくては、とか止めれないなんて怖いなぁ、と思うようになりました。それからは、嗜好品など油断すると食べ過ぎてしまうものや、後味を引くものを食べる時に、緊張して鼓動が早くなってしまいます。「落ち着ついて…誰でもいつまでも食べれるものがあるよ、決めた量を楽しんで食べれることが人生楽しむのに大切なことだよ、きちんと摂取カロリを考えるということは大事なことなんだよ、大丈夫だよ」と言い聞かせるようにして、少しは落ち着く方法をもっています。しかし、やはりドキドキしてしまうことが時々起きます。気持ちの持ち方や、安心させる気持ちの考え方にアドバイスをお願いします。  お腹が生理的にはすいてなくても食べ物をみるとお腹がすくことがある、ということも知ってから、みんなで外で食べてきて、家に帰った夜などの明らかにおなかがすいたらおかしい状況のとき、ドキドキし始めます。今はお腹はすいてないよ、この食欲は目からくるものだよ、と言い聞かせるようにして食欲をコントロールするようにはしていますが、やはり、鼓動が早くなって呼吸が浅くなっているのが分かります。深く考えすぎなのかなぁとは思うのですが、このドキドキしてしまう性格を直したいです。おいしいぃ、まだ食べれるけど、私は決めた量を楽しんで食べれるわ、と言聞かせることしかやはり方法はないのでしょうか。世の中には過食症などがあるけれど、私はそうはならないよ、大丈夫だよ、と言聞かせるのですが、このような症状に陥った人もいることを知ってしまってからは、本当に生理的食欲以外の食欲というもの、止めれない味、など恐怖感が出てしまいどうしようもないのです。この先、楽しく食と付き合い、生きていくうえで本当に治したいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 3か月で5kg落とすには…

    3か月で5kg程度の減量をしようと思っています。 主に食事制限と運動を取り入れたいのですが、食欲のコントロールが下手で悩みます。 食べないなら食べないで落ち着くのですが、食べ始めると止まらなくなり過食になります。過食したわりに体重が増えてなかったりすると、ますます食べてしまい、全く減量になりません。 一応5kgは落とせましたが、あと5kgがなかなか落ちません。 減量を成功させる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 我慢の反動の過食

    我慢からついに過食になり最初はパニックに陥りましたが受け止めています。 吐くことができないので体重はうなぎ上り。 21の女が一度に食べる量ではない程食べるし 気持ち悪いのに常に何か口にしています。 経験者の方にお聞きしたいのですがいつか絶対この食欲は治まりますよね? どなたか希望を下さい。

  • 食欲

    ストレスからか食欲を抑えられません・・・ 体重も増え続け食べたらダメなんだと我慢をしても数日すると反動で余計に食べたい!と感じるようになってきて悪循環にはまってます。 便秘もあったりでお腹も体もスッキリしません。 食欲をうまくコントロールする方法ってありませんか?

  • 過食地獄から抜け出したい

    こんにちは。過食が止められず困ってます。 時々意図的に吐くこともあるのですが、もちろん体重は吐く前の 体重に戻るだけで、それ以下にはなりません。 本当に試行錯誤して自分なりに色々きまりを決めてダイエットを 試みるのですが、一向に痩せません。減りません。身長-100くらいの 体重で、見た目が本当にだるまみたいです。 一年前までは細かったのに・・・。かなり憂鬱になってしまいます。 さっきもこんな遅い時間にどうしても食欲が抑えられず、寝ればいいのに、1000カロリー以上の物を食べてしまいました。 昔は我慢できていた食欲がコントロールできません。 病院とか行っても、結局は自分の問題だから、自分で解決しなくてはいけません。 巷にダイエット情報があふれていて、一番王道は3食を適量食べる 事だって頭では分かっているのですが、情報に振り回されてしまいます。 何としても4月までには10キロ、せめて5キロでも、 体重を戻して、安定させたいです。 吐くのも下剤も使わないで痩せるには一体どうしたらいいのでしょうか・・・。分からなくなってしまいました。。

  • やっぱりだめです・・(過食)

    だいぶ治まってはいたのですが、再び過食が始まりました。過食するとき、パンやお菓子を食べています。取り付かれたように食べてしまい、気持ち悪くなり、吐けなくて、下剤に頼ってしまってます。どうしたら抜け出せるのですか?過食を繰り返しているせいか、体重も思うようには減りません。その体重をみて、減らないことにいらいらしてしまい、自己嫌悪の日々です。脂肪率も28%で明らかに増えてしまいました。自分でもわからないのですが、なぜにそこまでパンを食べたくなるのか、わからないんです。パンは油や糖質もご飯よりもあるのに・・・。 体重を計らない方がいらいらしなくていいのかなと思ってそうしてみたけど、やはりだめで。 むちむちした自分の体をこれ以上、見ているのは辛いです。これから春になり、去年やせていたときに買った服が着れないかもしれないと思うと、さらに自己嫌悪に陥りそうです。どうしたらやめられますか?ぽっこっとでたお腹、むちむちした脚を何とかしたいです。