• ベストアンサー

気持ちの問題?

すごくイライラして過食がやめられない時期があれば、まったく食欲がなくなり気持ち悪くて食べれなくなります。 自分でもコントロールできず体重もいったり来たりしてて情けないです。 過食期間我慢する方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 私はいらいらというかストレス溜まると 食べられなくなっちゃうのですが ストレスで食べちゃう人結構多いんですよね。 やめるには走ったり動いたりすると 食べたくなくなります。 ストレッチとかでもいいですよ。 前かがみになると 食べ物が込み上げてくるので食べたくなくなります。 食べる時は、おいしいもの好きなものを 食べると満足感が大きくなって、 少量で満たされます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのようになるきっかけが、あると思います。必要な量の食事を食べられない、自分ではコントロールできずに食べ過ぎる、いったん飲み込んだ食べ物を意図的に吐いてしまうなどの症状があれば、心療内科など受診をお勧めします。

noname#254740
noname#254740
回答No.1

こんにちは。私も減量を経て、今体重を維持(増やしも減らしもしない)する時期を過ごしています。 まず重要なのは、過食しちゃう原因を考えるということです。質問者さんの場合は「イライラ」とわかっているので、その「イライラ」が起きる時期とか、起きた時に「食べる」に走らないように気持ちではなく「行動」をコントロールするのが大事かなと思います。(人間、「気持ち」をコントロールするのは限りなく難しいものです。) 一つは運動すると食欲が減るというのがあるので、イライラした時は何も考えないでとりあえずウォーキングしに外に出る、とか、仕事でイライラがつのっている日はそのまま帰らないでジムに寄ってから帰ると決めるか、そういう工夫があるかもしれません。もしくは、なんかイライラする日はもう強制的に歯磨きして布団に入っちゃうとかです。 もうひとつ別のベクトルとしては、何か熱中できる趣味を探すというのも良いと思う。とにかく食べ物のことに執着する生活というのはつまらないじゃないですか。自分の気持ちが良くなるためにダイエットしているのに、ダイエットのためにずっと辛い気持ちでいるなんて本末転倒だと思うんですよ。人間何かに集中している時はその他のことを考えなくなるし、何かを作るでもいいし、自分を高めるために勉強する、でもいいし、ゲームするでも映画見るでも漫画読むでも、なんでも良いので、集中して有意義に過ごせる時間があると良いと思います。(やった後自己肯定感上がる〜とか、単純に楽し〜とか。) あとは、体重の増減に一喜一憂しないことです。人間はロボットではないので、体重の行ったり来たりは普通です。人間の素晴らしさは体重では決まらないから、あまり思い詰めないで、日々続けられる範囲でゆるくでも継続してやっていくことが大事だと思います。 ちなみに私は今「平日は節制して、週末は好きなもの食べる」という生活をしていて、これだと「食べたいけど、もうすぐ週末が来るからあと○日だけ我慢しよう」という感じになるので、わりと「突然過食して自己嫌悪」みたいなのが減る気がします。プラス、週末は最初から「食べる」と決めてるので、食べて罪悪感もありません。私の場合の目安は「平日に活動消費カロリー-200kcal」くらいに節制すると、大体5日で-1000kcalくらい貯金(?)ができるので、週末好きに+1000kcal食べても太らない、という感じです。 私は、期限なく節制し続けないといけない生活はつらくて続かないので、自分で見つけたこのペースがわりと良い感じだなと思っています。