• ベストアンサー

妊娠初期、お腹がすいて仕方がないです。

現在3人目妊娠中、まだ4週目です。 いつも生理前は過食になり、生理が来ると普通に戻るというのをを繰り返していました。 今月も先週くらいから過食になったため“生理前だ~” と思っていたところ、妊娠していました。 まだ、つわりも始まっていないのですが 食欲がありすぎて、お腹がすいて我慢出来ません! 胃がスースーするというか・・・ 食べたくて・食べたくてって感じです。。。 こんな早い時期から食欲にまかせて食べていると、 後々の体重管理やカロリー制限などで大変になりますよね。 食欲を抑えられるような、何か良い方法はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryhada
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

おめでとうございます! 私も3人目妊娠中です、やっと7ヶ月です、 私は6週目から食べツワリがひどくなりました。 ツワリの時同じような事を考えていましたが、何を食べてもおいしくなかったのですが、ヒタスラ食べてました、お腹いっぱいになるともっと気持ち悪くなったので、特に夜はチョコチョコと食べて、お腹いっぱいでベットに行く事は避けていました。 特に甘いものや果物が食べたくなったので5ヶ月までに5キロ増えました。 でもツワリが抜けてからは、歩いたりストレッチをして、体重は減らないけど(順調に増えてます、、)しまってます。 食欲を抑える良い方法は私も分からないままツワリが終わったのでアドバイスになりませんが、 ジャンクフードを食べ過ぎないようにがんばれば、ある程度体重増えても安定期になれば運動などでコントロールできると思います。 お互いがんばりましょう。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

私は、何を食べてもおいしいです(笑) なので、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。 体重も増えて確実に身になりつつあり、恐怖です。 まだ安定期に入ってないし、ウォーキングとかも しっかりはしていない状態です。 動くといっても、普通の家事程度。 私も安定期になったら、どんどん運動を取り入れていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ずばり食べつわりでしょう。 食欲を抑えると気分が悪くなってしまうかもしれません。 なので、カロリーが控えめのものを少しずつ口にするようにするとか? この時期は本能に任せていいと、私自身は思っております(笑) 私も三人目、妊娠中。 只今12週ですが、いまだ本能に任せきりです。 上の子二人の時も、体重管理などしませんでしたが10キロ・8キロと問題はありませんでした。 妊娠後期になったら気をつけるくらいで、今の時期はそこまで気にしないでいいと思いますよ。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

そういえば、一人目も二人目も同じような症状でした。 かなり間があいてしまった久々の妊娠で忘れかけてましたが・・・ 食欲があり過ぎることも困っていますが、 眠くて眠くて仕方がないです。 これも、つわりの一種なのかな。 お互いに健康で、元気な赤ちゃんを産みましょうね! アドバイスありがとうございました。

noname#13999
noname#13999
回答No.1

それは・・たべづわりではないですか? 吐いたり具合が悪くなったり匂いに拒否が出るわけではないけど何か口にしてないといられない・・・。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

ありがとうございます、そうかもしれません! 気持ちが悪いとか、吐き気とか、全然ないのですが 何しろ食べたくて食べたくて。。。 体重も増え気味なので、気になります。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目です。

    妊娠5週目です。 頭痛やめまいなどのつわりの症状もあるのですが、そのような症状がない時は、お腹がすいて食欲がすごいんです。しかも味付けの濃いものがほしくなります。 妊娠前は食事をかなり低カロリーに抑えていたため、いきなり激太りしそうで恐いです。 今ですでに妊娠前+1キロです・・・・・・・ この時期は体重増えすぎ防止のためにも、お腹がすいても我慢するべきでしょうか? 何か対策があれば教えてください!!

  • 妊娠初期の体型 お腹の膨らみ

    現在10wの初マタです。 6wくらいからつわりがありましたが、食べづわりのような時もあれば食べれない時もあり、 体重も増えたり減ったり(増減1キロほど )していましたが、現在は妊娠前の体重と全く変わりません。 8wくらいから腰周りにお肉がついたような気がしていましたが、10wになった今は確実に妊娠前と体型が違います。 くびれも減り、横から見ても厚みがあります。 とにかく腰周りのお肉、おへそ周りのお肉がすごいです。 子宮があるだろう下腹はさほど変わっていません… 服を着れば周りのから気付かれるほどではないですし、今までのジーンズも少しキツくなりましたが履けます。 体重が増えていないのにこんなにお肉が付くものなのでしょうか。 あと、妊娠してから胃がぽっこり出たままひっ込みません… 胃からおへそ下までぽっこり出ているので完全に幼児体型です…涙 まだ10wでお腹が出てくるのは早いと思いますし、見た感じ完全に贅肉っぽいです。 (特に腰周りのお肉… ) 体重に変化がなくてもこんなに体型が変わるものなのでしょうか。 そろそろ締め付けないマタニティ用の下着に変えた方がいいのでしょうか。 便秘のせいもあるかと思い、ヨーグルトやオリゴ糖、野菜など気をつけて摂るようにしてからは便秘もひどくはないです。 経験のある方いましたら、このお腹の膨らみについて教えて下さい。。

  • 妊娠初期なのにお腹がポッコリ!

    妊娠8週目なのですがお腹が出ています。 妊娠がわかった6週目くらいにもう既にお腹が張っていました。 特に妊娠して便秘になったわけでもなく、体重もほとんど変わっておらず、股上の浅いジーパンなどはいつも通りはけるので太ったわけはないと思います。(太ると太ももからきつくなる) 普段から生理前になるとお腹が張って会社の制服のウエストがきつくなります。なので、今回も生理が始まるんだな~と思っていたら妊娠していました。周りの人に聞いても妊娠2ヶ月でお腹が出るなんてことないよー!と言われるので不安になってしまいます。妊娠初期でお腹が出ていたという方いらっしゃいますか?最初からこれだけ出ていて今後どうなるか不安です(+_+)

  • 妊娠初期・・・おなかが痛い。。。

    妊娠初期(5週目?)です。 生理予定日2-3日前から生理痛のような痛みがあり、現在も続いています。 4週3日(つまり先週)産婦人科の尿検査で妊娠していると判断されましたが、 胎のうの確認はできませんでした。 出血はまったくなく、つわりのような症状もほとんどなく、 ただ生理痛のような痛みだけがあるので、とても不安です。 これはもしかして流産の前兆なのでしょうか? あるいは子宮外妊娠なのでしょうか? ちかぢか病院に行くつもりではあるのですが、初めての妊娠でもあり、 それまで不安で仕方ありません。

  • 妊娠初期と過食症

    妊娠前、私は元々過食症気味だったのですが(吐いたりはしません) しばらく過食が治まっていました。 しかし妊娠して、妊娠初期で食べつわりになってしまい また過食が止まらずに悩んでいます。 お腹がとても空いてしまうのと 空腹時の吐き気を抑えたくてかなり食べてしまいます。 先日の尿検査で糖が少しだけ出てしまいました。 赤ちゃんに悪影響ですよね・・・とても不安です。 つわりが治まれば吐き気が治まるので また過食が治まると思うのですが 妊娠初期の過食で赤ちゃんに悪い影響が出るのではと心配です。 皆さんの中に、妊娠中、過食症や過食気味だった方はおられますか? その方は、ご無事に出産されましたでしょうか?

  • 妊娠14週のお腹について

    今、妊娠14週なのですが、お腹が出っ張っています。妊娠前と体重は変わりませんが、以前と比べても明らかに出ています。お腹の一番出ている部分は、胸先と同じくらいなんです…。胎児の大きさは6センチなのですが、たった6センチでこんなにお腹って出るものなのでしょうか…。まだまだつわりがひどく、食べられるものが限られているので(ほとんとが炭水化物)、そのせいで肉がついてしまったのかなと思っているのですが、どうなのでしょう。また、一食(ご飯1杯、みそ汁1杯のみ)食べただけで胃がパンパンに張るのですが、これは普通の事なのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

  • 9週なのに、食べるとすぐお腹が苦しくなります

    妊娠9週目に入ったところです。(初産) 7ヶ月や8ヶ月くらいのお腹が大きくなってきた方が、食事後すぐお腹が苦しくなるという話は聞くのですが(胃などを圧迫するから)、私みたいに、まだ全然赤ちゃんも小さいのに、食べるとすぐお腹が苦しくなる方っていらっしゃいますか? 食欲はあり、食べたいのに食べるとすぐにお腹がいっぱいになり苦しくなって少量しか食べられません。昨日は炊き込み御飯お茶碗に半分と野菜スープ小さいおわんに1杯しか夕食に食べられませんでした。 もっと食べたいのですがお腹が苦しくてダメでした。 まだお腹も大きくなってないのに何でだろうと不思議で。。。。 これもつわりの一種でしょうか? 先週くらいまでは、胃がムカムカして吐き気がするつわりがあったのですが、ここ数日はムカムカはなく、ただ胃やお腹が苦しくて苦しくて・・・・。 何か理由を知っている方や、アドバイスなどがあれば頂きたいので ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠初期でお腹が出てきた?

    初めての妊娠でわからないことだらけなので、この場を借りて質問させていただきます。 今月の24日、やっと5.5ミリの胎嚢が確認されました。最終生理の開始日が7月28日なのですが、もともと生理不順で6週5日の時点で子宮外妊娠の疑いで大きな病院にかかりました。 現在は正常妊娠であることを先生から伝えていただき、以前行っていた産婦人科にもどる予定です。 たぶん胎嚢が確認できた頃で7~8週目くらいだったのですが、胎嚢の大きさが4週くらいの大きさだと言われました。 そして最近、下っ腹がなんだか少しポコンと出てきたようなきがします。触ってみると、ちょっと固い…。お通じは出ているので便秘ではないかと思うのですが。 約4週ほどの5.5ミリの胎嚢が確認されただけなのに、お腹がこの時期から出てくることってあるのでしょうか?今のところつわりなどは全くなく、しいて言えばトイレに行きたいのに、行っても少ししか出ないということくらいです。ちなみに初めての妊娠です。 先輩ママさん、教えていただけますか?

  • お腹の出てくる時期について

    私は、妊娠3ヶ月と3週目です。つわりはかなり軽めです。なので、食欲は普通にあり、特に菓子パンにはまってしまって最近のお昼ご飯は菓子パン2個食べてしまってます。そのせいか、最近お腹が出てきました。よく、本等では5ヶ月ぐらいでお腹が出てくると書いてあるので、少し早すぎるのかしら?と思ってます。体重も1キロほど、妊娠前からすると増えました。やはり、早過ぎるんでしょうか?これからもっと食欲は出てくるでしょうし、体重管理は重要だと聞いているので心配しています。

  • 妊娠初期の食欲

    今現在、生理予定日を10日過ぎており、体温もずっと高温のままなので検査薬を試したところ陽性反応がでました。症状としては、下腹部がなんとなく重い様な感じ、だるくて、眠くてしょーがない。便秘になった。たまに胃がムカムカ・・ というのがあります。生理は毎月予定通り来る方なので、妊娠かな?とも思うのですが・・ ひとつ気になる事があります。ものすごく食欲がある事です。普段、生理前に必ず食欲旺盛になり、生理の目安になるほどだったものですから、これを考えると生理が来るのか??と言う気もします。妊娠初期で、つわりが始まる事もあるとは聞くものの、こんなに食欲もりもりなんてありえますか??どなたか教えて頂けると、 うれしいです。よろしくお願いします。病院は連休明けに行くつもりです。

専門家に質問してみよう