• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状アプリだけ接続できない)

年賀状アプリの通信エラーにより印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • ブラザーアプリでの印刷はできるのに、年賀状アプリだと、本体との通信ができませんとでます。
  • お使いのブラザー製品の年賀状アプリにおいて、印刷時に通信エラーが発生している状況です。ブラザーアプリでは正常に印刷できているため、年賀状アプリ自体の問題と考えられます。
  • 年賀状を印刷する際に、ブラザー製品の年賀状アプリと本体の通信エラーが発生しています。ブラザーアプリで印刷できるのに対して、年賀状アプリだけが通信エラーを示す問題です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1997/3489)
回答No.3

こちらのアプリでしょうか。 【Brother はがき・年賀状プリント】 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.mfc.nenga アプリのレビューを確認すると質問者様と同じようにこのアプリからのみ印刷できないという不具合が1年前から発生しているようです。 今月新しいバージョンが出ていますがもしかしたら不具合を改善できていないのかもしれませんね。 もしWi-Fiルーターを介してスマホとプリンターを接続している場合は「Wi-FiDirect」で接続してみてください。 【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjcxNTAwNDc2L2dlbi8xNjcxNTAwNDc2L3NpZC9mVVU1WlpzM05uOG41X3RwaExxajNJXzZ4WHUxRlEwRHhMNXV4VTlCeTFjdlY4V04lN0VYdkdERmxvMGZ3cGtCRGtEQ3ZOJTdFdWczRWRtWU1DN0xEN2dPRXc0VTM1SEJsZGpMRVNqSGRlZkNiWm1IRENucU9zS1FHTjl3JTIxJTIx また、それ以外の方法ではアプリのプリンタ通信設定を「制限モード」オンにしたら印刷できたという話もあるのでそれも試してみたらいかがでしょうか。 年賀状アプリホーム画面右下の「i」をクリックして設定してください。

mukasaru11216
質問者

お礼

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。教えて頂いたのを試してみます。感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。 また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。 ・無線LANルーターの再起動 ・スマホ/タブレットの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホ/タブレットのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる 他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか? https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/ 改善すると良いですね。 スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

mukasaru11216
質問者

お礼

いろいろ教えて下さりありがとうございます。 いくつか試しましたが、できませんでした。 普通の?ダウンロードしたファイルは印刷できるのに なぜ年賀状になると接続できないのかが よく分かりません… 諦めずに 教えて頂いた事をやってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

年賀状アプリの名前は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。