• 締切済み

オシロスコープ

アマゾンで3千円ほどで買えるらしいです、それ有ると 役にたつのでしょうか、ホームセンターで買えるテスター のみでは、原因を知る手段無いですか、よろしくお願い いたします。

みんなの回答

• MT765
回答No.4

その価格帯ですと周波数帯域が非常に低く、サンプリングレートもとても荒いです。 ご自分の使用目的がその範囲であれば使えると思います。 その範囲かどうかわからないのであればオシロスコープは必要ないのではと思います。

回答No.3

オシロスコープ。 懐かしいですね。 昔は、自動車整備で各気筒の 点火量を測定していて、 バランス良く点火されているか 測定できる唯一手段でしたね。 1気筒でも、失火または、火力が弱いとすぐにわかる優れものでした。 特に昔の外車などの測定に使われていて、ボッシュのオシロスコープが 優れておりました。 30年以上前の話で御座います。 外車の整備士をしていて当時 最先端工場にしか存在しない 最先端機器でしたね。あのころは、 四輪アライメントテスターなど 流行り、自動車の自己診断機能も 少しずつ世に出てきている時代で、 国産より先に外車メーカーは自己診断機能をいち早く取り入れ整備に 貢献しておりましたね。 自己診断機能装置もボッシュが優れており、中にやはり小型オシロスコープ内蔵し、気筒診断も入っておりましたし、当時からすでに各モーター機能テストまで出来、音に違和感あれば壊れる前に部品交換することも出来ましたね。 オシロスコープ自体、電流量も波形で 量れますから、故障する前の診断出来る機器であり、僅かな電流にも 反応しますから、優れた機器かと 今も思いますね。

回答No.2

何の原因?何を調べるの?

回答No.1

>それ有ると役にたつのでしょうか めちゃくちゃ役に立ちます。 >原因を知る手段無いですか 主語がないのですが、原因にオシロスコープが 使えるなら、役に立ちますし。 使えないなら、役に立ちません。 よってこの質問は、 回答は「ない」と思います。 なお、オシロスコープにも、周波数が沢山あり、 一つではないです。こちら50~200Mhzを主に使ってます。