• 締切済み

背中の自重トレーニングのアドバイスください

スタイルと筋力維持の為に短時間でできるHIIT/自重トレーニングをゆるく6年ほど続けています。 背中に特化したトレーニングをずっと続けているのですが、肩甲骨あたりはトレーニングのおかげかかなりスッキリしているのに対してブラの紐の下あたりの贅肉がまっっったく落ちません。 このあたりの贅肉については食事制限で減らしていくしかないのでしょうか?アドバイスいただきたいです。 以下参考までに。 ・三十代前半、女 ・1日3食、肉全般が苦手なので魚と卵多め、野菜少なめの食生活。甘いものやスナック菓子も普段食べません。最近お米やパンなどの炭水化物を減らしています。 ・運動音痴、運動嫌い(30分以上の運動は飽きてしまう) ・筋肉はつきやすい方 ・トレーニングは短時間でできる自重のみ。HIIT(15分程度)を週3、背中とお腹の自重トレーニング(両方やって10分程度)を週3-5でやっています。お腹は少しずつ成果が出ています。

みんなの回答

noname#254740
noname#254740
回答No.1

>このあたりの贅肉については食事制限で減らしていくしかないのでしょうか? 全ての体脂肪は食事(というか摂取カロリー<消費カロリーのバランス)で落とすしかありません。筋トレで脂肪は落ちません。筋肉を動かしたら動かした部分の脂肪が減るということは起きません。 体重の推移はどうですかね。 「筋量を増やす」というはそれなりの負荷をかけないとなかなか難しく、おそらく質問者さんの運動だと「負荷強めの有酸素運動(例えばエアロビクスみたいな感じ)(消費カロリーは稼げるのでやって悪いことはない)」もしくは「筋力維持程度の筋トレ」くらいの作用だと思います。なので、おなかがいい感じになってきたとすれば私の予想としては「体脂肪が減って腹筋が見えてきた」という感じではないかなと思うんですが...(内臓脂肪は皮下脂肪より落ちやすいので、お腹の脂肪は減りやすいです。) 体脂肪を落とすには、上に書いた通り「摂取<消費」のバランスを保つことです。ただあまり摂取カロリーを抑え過ぎても減りはよくならないので、摂取カロリーは「基礎代謝以上活動代謝未満」あたりにすると代謝をあまり落とさず進められると思う。(例えばこういうサイトで目安が出せます。https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116) 摂取<消費に収まるなら炭水化物も食べて大丈夫、「炭水化物食べると太る」は迷信です。タンパク質を多く摂るのはいいと思います。 カロリーアプリで食事を記録しつつバランス見ながら進めるといいと思います。