• 締切済み

楕円積分

∫x^4/((1-x^2)(1-2x^2))^1/2dxを第1〜3種の楕円積分や初等関数の線形結合として表してほしいです

みんなの回答

• gamma1854
回答No.1

x^2 - 3/4=(1/4)*secφ なる置き換えにより与式は、 I=(1/(16sqrt(2))*【(4x^2 - 3)^2 + 3*log{(4x^2-3+sqrt(A))/(4x^2-3-sqrt(A)} + 9*arccos(1/(4x^2-3))】 + C. を得、楕円関数になりそうでしたが初等関数になりました。 A=(4x^2-3)^2 - 1.